◇ 新人へのイライラ
この時期、新人への指導が本格化し熱が入ってきていることでしょう。
しかし、なかなか思うように伝わらない、新人が出来るようにならないと、悩みが大きくなり、イライラしてきているのではないでしょうか? そこで、今回はなぜイライラするのかを考えてみましょう。
それは、あなたの期待値と新人の現在値(いまのレベル)の差・ギャップが大き過ぎるからだと思います。
新人に早く独り立ちして欲しい、その思いはわかりますが、焦りは禁物です。では、焦らないようにするために、どのような工夫があるでしょうか。
◇ イライラの解消
あなたの期待値を高め過ぎないようにする視点をもってください。例えば「今、新人はマニュアルを基準として100点満点の○点か」 完璧かダメか、100点か0点かということではなく、中間のどのあたりいるか。
そして、なぜそう判断するのか。
ここを考えてみてください。
◇ イライラする一瞬のプロセス
私たちがイライラするのは、新人の出来栄えに対して直接感じるのではなく、私たちの考え方やものの見方、価値観による解釈を通して感情を引き起こします。
例えば、次のような一瞬のプロセスです。
「教えたのに新人Aは○○ができない」→「出来て当たり前の時期なのにAが○○を出来ないとはなんと言うことだ。信じられない」→「Aを見るとイライラする」と。
私たちは自分に基準を置きがちです。自分中心の主観的な判断をしてしまうと、イライラなどの感情が湧いてきて止めにくくなります。冷静に客観的な判断をするためには、1クッション置くこと。そのテクニックの一つが「Aのやる○○はマニュアルに対して今は何点か、なぜそう考えるのか」
毎日の始業時にこれを考え、クセにするとよいでしょう。イライラしなくなると同時に、より高い点数を取らせるためには何を指導すればよいのかが具体的になります。指導が具体的になれば、新人も指導を理解でき行動に移しやすくなります。
この時期、新人への指導が本格化し熱が入ってきていることでしょう。
しかし、なかなか思うように伝わらない、新人が出来るようにならないと、悩みが大きくなり、イライラしてきているのではないでしょうか? そこで、今回はなぜイライラするのかを考えてみましょう。
それは、あなたの期待値と新人の現在値(いまのレベル)の差・ギャップが大き過ぎるからだと思います。
新人に早く独り立ちして欲しい、その思いはわかりますが、焦りは禁物です。では、焦らないようにするために、どのような工夫があるでしょうか。
◇ イライラの解消
あなたの期待値を高め過ぎないようにする視点をもってください。例えば「今、新人はマニュアルを基準として100点満点の○点か」 完璧かダメか、100点か0点かということではなく、中間のどのあたりいるか。
そして、なぜそう判断するのか。
ここを考えてみてください。
◇ イライラする一瞬のプロセス
私たちがイライラするのは、新人の出来栄えに対して直接感じるのではなく、私たちの考え方やものの見方、価値観による解釈を通して感情を引き起こします。
例えば、次のような一瞬のプロセスです。
「教えたのに新人Aは○○ができない」→「出来て当たり前の時期なのにAが○○を出来ないとはなんと言うことだ。信じられない」→「Aを見るとイライラする」と。
私たちは自分に基準を置きがちです。自分中心の主観的な判断をしてしまうと、イライラなどの感情が湧いてきて止めにくくなります。冷静に客観的な判断をするためには、1クッション置くこと。そのテクニックの一つが「Aのやる○○はマニュアルに対して今は何点か、なぜそう考えるのか」
毎日の始業時にこれを考え、クセにするとよいでしょう。イライラしなくなると同時に、より高い点数を取らせるためには何を指導すればよいのかが具体的になります。指導が具体的になれば、新人も指導を理解でき行動に移しやすくなります。