◇ 自分の興味の押し付け
自分のよく知っていることや得意なことは、たくさん説明できるため、交渉相手を落とそうとか、部下を納得させようとする場合、次から次へと言葉を並べて一生懸命になります。しかし、相手の反応がいま一つだったり、手ごたえを感じられなかったりすることがあるでしょう。その場合は、自分の説明していることと相手の興味がマッチングしていません。例えば、趣味が同じ音楽で、ニューミュージックやロックの話をしても、相手がクラシックにしか興味がなければ、話の盛り上がりは期待できません。同じ音楽という分野であってもそうですから、違う分野・興味であればなおさらです。
◇「類は友を呼ぶ」の応用を
大切なことは、自分のフィールドからではなく、まずは相手のフィールドに入っていくことです。相手が、どのようなことに興味があり、またはどのような悩みや疑問があり、それをどう考えているか。それをまず理解し、共感できなければ距離は縮まりませんし、こちらの話にも乗ってくれません。
諺に「類は友を呼ぶ」があります。街で見かける友人らしき仲間達の服装はかなり似ていると感じたことはありませんか。基本的に、人は同じ興味や趣味をもつ人間に近しいものを感じ、好意を抱くのです。
そのことを応用し、相手の真似をしてみたり、相手の考え方や興味、趣味に寄り添ってみることです。「先に、私の話を聞いてください」ではなく、「まず、あなたのお話を聞かせてください」「(相手の興味のあること)○○について教えてもらえませんか」と相手のフィールドに入っていきましょう。
◇「それって、どういうことですか?」の努力を
そうすると相手は、自分の得意なことの話を聞いてくれる人ができたことを嬉しく感じ、たくさん話してくれることでしょう(もちろん、タイミングの良し悪しもありますが)。特に、他人がなかなか聞いてくれないニッチ(オタク)な内容や社内の誰にも言えないことを聞いてくれるとなおさらです。話の内容のすべてがわからないかもしれませんが、わかろうとする努力は必要です。「それって、どういうことですか?」と途中で質問を挟むと、興味をもって聞いてくれているんだなということが相手に確実に伝わります。
その関係性が出来てから、次に私のことも知ってください。話を聞いてください。この順番が大事です。
社内でも同じです。部下や後輩に対して、こちらから先にアプローチすることに抵抗があるかもしれませんが、まずは関係づくりです。
自分のよく知っていることや得意なことは、たくさん説明できるため、交渉相手を落とそうとか、部下を納得させようとする場合、次から次へと言葉を並べて一生懸命になります。しかし、相手の反応がいま一つだったり、手ごたえを感じられなかったりすることがあるでしょう。その場合は、自分の説明していることと相手の興味がマッチングしていません。例えば、趣味が同じ音楽で、ニューミュージックやロックの話をしても、相手がクラシックにしか興味がなければ、話の盛り上がりは期待できません。同じ音楽という分野であってもそうですから、違う分野・興味であればなおさらです。
◇「類は友を呼ぶ」の応用を
大切なことは、自分のフィールドからではなく、まずは相手のフィールドに入っていくことです。相手が、どのようなことに興味があり、またはどのような悩みや疑問があり、それをどう考えているか。それをまず理解し、共感できなければ距離は縮まりませんし、こちらの話にも乗ってくれません。
諺に「類は友を呼ぶ」があります。街で見かける友人らしき仲間達の服装はかなり似ていると感じたことはありませんか。基本的に、人は同じ興味や趣味をもつ人間に近しいものを感じ、好意を抱くのです。
そのことを応用し、相手の真似をしてみたり、相手の考え方や興味、趣味に寄り添ってみることです。「先に、私の話を聞いてください」ではなく、「まず、あなたのお話を聞かせてください」「(相手の興味のあること)○○について教えてもらえませんか」と相手のフィールドに入っていきましょう。
◇「それって、どういうことですか?」の努力を
そうすると相手は、自分の得意なことの話を聞いてくれる人ができたことを嬉しく感じ、たくさん話してくれることでしょう(もちろん、タイミングの良し悪しもありますが)。特に、他人がなかなか聞いてくれないニッチ(オタク)な内容や社内の誰にも言えないことを聞いてくれるとなおさらです。話の内容のすべてがわからないかもしれませんが、わかろうとする努力は必要です。「それって、どういうことですか?」と途中で質問を挟むと、興味をもって聞いてくれているんだなということが相手に確実に伝わります。
その関係性が出来てから、次に私のことも知ってください。話を聞いてください。この順番が大事です。
社内でも同じです。部下や後輩に対して、こちらから先にアプローチすることに抵抗があるかもしれませんが、まずは関係づくりです。