◇ 従来のコミュニケーションでは
職場で起きる問題の多くは、制度や賃金の問題というよりコミュニケーションの問題から生じています。昭和の高度経済成長のときから比べると昨今は、多様な価値観をもつ人々の間で仕事をしなくてはいけなくなりました。必然的にその者たちとコミュニケーションをいかにとるかが問われてきています。
上手くとれればお互いもつ力が相乗効果でより高められますが、逆に上手くとれなければ関係がギスギスし、ストレスになり、ときには爆発して人間関係を悪化させたり、パワハラだと言われてしまいかねません。または、ストレスが発散できずに、メンタルヘルス不調になってしまうこともあります。
個の能力も大事ですが、チームパフォーマンスがより重要になってきている現代。お互い違う考え方を受入れ違いをすり合わせて業務を推進していかない限り成果を上げることはできません。
また、最近は人材が採れなくなってきています。今後はさらなる労働力人口減で、採用は大競争時代なります。それを思うと多様な価値観を受け入れる考え方とコミュニケーションスキルを高めて行く必要性は理解していただけるのではないでしょうか。
◇ 「何を」よりも「どのように」を意識
メールのやりとりも必要ですが、重要なことや難しい話を伝えるときには、やはり顔を見ながら話す方が伝わります。感情的になりそうな場面でも落ち着いて伝えられる。難しそうな相手にも自分の考えを伝えられる。そういうスキルを使えるか使えないかは大きな違いです。
いくらレベルの高い知識をもっていても、相手に伝わり理解してもらえなければ、何もなりません。コミュニケーションはビジネスの土台としても、プライベートでの人間関係を充実させる基本としても、ますます重要なものになってきています。
コミュニケーションで「何を伝えるか」に重きを置かれがちですが「どう伝えるか」も非常に大事です。内容だけではなく、その順序や言葉の選び方、そして姿勢や態度も含めて「伝え方」は非常に大きな要素です。
しかし日本では、「何を」ばかりに視点がおかれがちなため、伝えたいことが伝わらないことで悩んでいる方がたくさんいるように思います。そういう教育を受けてこなかったため致し方ないかもしれません。
そこで、あえて「何を」よりも「どのように」を意識したコミュニケーションにトライしてみてください。
職場で起きる問題の多くは、制度や賃金の問題というよりコミュニケーションの問題から生じています。昭和の高度経済成長のときから比べると昨今は、多様な価値観をもつ人々の間で仕事をしなくてはいけなくなりました。必然的にその者たちとコミュニケーションをいかにとるかが問われてきています。
上手くとれればお互いもつ力が相乗効果でより高められますが、逆に上手くとれなければ関係がギスギスし、ストレスになり、ときには爆発して人間関係を悪化させたり、パワハラだと言われてしまいかねません。または、ストレスが発散できずに、メンタルヘルス不調になってしまうこともあります。
個の能力も大事ですが、チームパフォーマンスがより重要になってきている現代。お互い違う考え方を受入れ違いをすり合わせて業務を推進していかない限り成果を上げることはできません。
また、最近は人材が採れなくなってきています。今後はさらなる労働力人口減で、採用は大競争時代なります。それを思うと多様な価値観を受け入れる考え方とコミュニケーションスキルを高めて行く必要性は理解していただけるのではないでしょうか。
◇ 「何を」よりも「どのように」を意識
メールのやりとりも必要ですが、重要なことや難しい話を伝えるときには、やはり顔を見ながら話す方が伝わります。感情的になりそうな場面でも落ち着いて伝えられる。難しそうな相手にも自分の考えを伝えられる。そういうスキルを使えるか使えないかは大きな違いです。
いくらレベルの高い知識をもっていても、相手に伝わり理解してもらえなければ、何もなりません。コミュニケーションはビジネスの土台としても、プライベートでの人間関係を充実させる基本としても、ますます重要なものになってきています。
コミュニケーションで「何を伝えるか」に重きを置かれがちですが「どう伝えるか」も非常に大事です。内容だけではなく、その順序や言葉の選び方、そして姿勢や態度も含めて「伝え方」は非常に大きな要素です。
しかし日本では、「何を」ばかりに視点がおかれがちなため、伝えたいことが伝わらないことで悩んでいる方がたくさんいるように思います。そういう教育を受けてこなかったため致し方ないかもしれません。
そこで、あえて「何を」よりも「どのように」を意識したコミュニケーションにトライしてみてください。