◇ 変えられない事実の受け入れ
自分は他人と違う、頭ではわかっています。しかし、ときにはそう考えられないこともあるのではないでしょうか。例えば、新人に「何故そんなこともできないんだ、レベルが低過ぎる!」と先輩であるあなたが怒鳴る。
新人に比べてベテランのあなたの方が断然高いレベルです。レベルが違っていることは当然わかっていると思いますが、余裕のないときには、自分と同じとは言えないまでも自分と近いレベルにあると思ってしまいます。
いや、そう思いたいのでしょう! そうあってくれと!
それはわかりますが、事実は違いますね。新人は知識も経験も全然足りません。
あなたも低いレベルの新人時代を経験していたにもかかわらず、それを忘れカッとなって怒鳴る。
怒鳴って瞬時に新人のレベルが上がるでしょうか? 上がりませんよね。逆に萎縮して、新人の持っている力がより出せなくなってしまい、余計に時間がかかってしまうことでしょう。
「新人は今、低いレベルだ」という変えられない事実を受け入れて現実的な選択肢を探してみることが必要です。
◇ 怒鳴る感情の裏にあるもの
一方、周囲の同僚は怒鳴っている先輩を見て、怒鳴るなんてけしからん。改めるべきだと思うかもしれません。
確かに、改めて欲しいと思いますし、そのまま何もしなくてよいわけではありませんが、全否定はしないでください。
怒鳴る理由が何かあるはずです。例えば、仕事が多過ぎて出席しなければいけない会議に間に合いそうもない。そんなときに新人からいろいろ質問された場合、「遅刻できない会議なんだから何とかしてくれ! どうしたらよいかわからず大変なんだ、私も!」 先輩が怒鳴る背景にはこのような感情が渦巻いているかもしれません。
裏にある感情が溢れ出して怒鳴るという行為につながっている、それを理解せずに指摘・批判し否定するだけでは、また同様のことが起こるでしょう。背景を理解し、先輩の不安なこと辛いことを取り除く、又は軽減させることが必要です。例えば、次のように言ってみてはどうでしょうか?
「新人に怒鳴っていましたけど、どうしましたか? 言いにくいのですが、怒鳴っている姿は新人を育てようというより、ただ感情に任せて叱責しているだけのように私には見えました。先輩が誤解されてしまいますので、怒鳴るのは考え直してもらえませんか。私も出来ることはお手伝いしたいと考えていますので、お願い出来ますか?」
自分は他人と違う、頭ではわかっています。しかし、ときにはそう考えられないこともあるのではないでしょうか。例えば、新人に「何故そんなこともできないんだ、レベルが低過ぎる!」と先輩であるあなたが怒鳴る。
新人に比べてベテランのあなたの方が断然高いレベルです。レベルが違っていることは当然わかっていると思いますが、余裕のないときには、自分と同じとは言えないまでも自分と近いレベルにあると思ってしまいます。
いや、そう思いたいのでしょう! そうあってくれと!
それはわかりますが、事実は違いますね。新人は知識も経験も全然足りません。
あなたも低いレベルの新人時代を経験していたにもかかわらず、それを忘れカッとなって怒鳴る。
怒鳴って瞬時に新人のレベルが上がるでしょうか? 上がりませんよね。逆に萎縮して、新人の持っている力がより出せなくなってしまい、余計に時間がかかってしまうことでしょう。
「新人は今、低いレベルだ」という変えられない事実を受け入れて現実的な選択肢を探してみることが必要です。
◇ 怒鳴る感情の裏にあるもの
一方、周囲の同僚は怒鳴っている先輩を見て、怒鳴るなんてけしからん。改めるべきだと思うかもしれません。
確かに、改めて欲しいと思いますし、そのまま何もしなくてよいわけではありませんが、全否定はしないでください。
怒鳴る理由が何かあるはずです。例えば、仕事が多過ぎて出席しなければいけない会議に間に合いそうもない。そんなときに新人からいろいろ質問された場合、「遅刻できない会議なんだから何とかしてくれ! どうしたらよいかわからず大変なんだ、私も!」 先輩が怒鳴る背景にはこのような感情が渦巻いているかもしれません。
裏にある感情が溢れ出して怒鳴るという行為につながっている、それを理解せずに指摘・批判し否定するだけでは、また同様のことが起こるでしょう。背景を理解し、先輩の不安なこと辛いことを取り除く、又は軽減させることが必要です。例えば、次のように言ってみてはどうでしょうか?
「新人に怒鳴っていましたけど、どうしましたか? 言いにくいのですが、怒鳴っている姿は新人を育てようというより、ただ感情に任せて叱責しているだけのように私には見えました。先輩が誤解されてしまいますので、怒鳴るのは考え直してもらえませんか。私も出来ることはお手伝いしたいと考えていますので、お願い出来ますか?」