女性が活躍する職場とは
企業や自治体などに女性の登用を促すための「女性活躍推進法」が成立しましたが、女性の活用や働き方について企業は真剣に考えなければいけない時期に入ってきています。そこで今回は女性を対象に実施した「働きやすい職場」に関する調査から、女性の活用する職場について考えてみましょう。
◆ 「働きにくい職場」
「働きにくい」理由は次のような結果になっています。
・20代の回答…1位「休暇を取りにくい」,2位「労働時間が適正でない・融通が利かない」
・30代・40代…1位「社内のコミュニケーションが円滑でない」,2位「職場の雰囲気が悪い」
30代,40代の場合は自らの働き方に合った職場を選んでいるため、職場の人間関係などで悩む部分が大きいのではないでしょうか。
◆ 「働きやすい職場」
・20代, 30代の回答…1位「職場の雰囲気が良い」,2位「休暇を取りやすい」
・40代…1位「労働時間が適正・融通が利く」,2位「職場の雰囲気が良い」
年代が上がると子育てのためでしょう労働時間の融通性が求められてきますが、どの年代でも「職場の雰囲気が良い」を重視していることがわかります。
◆ では「職場の雰囲気が良い」とは?
同社が別の調査(「職場の雰囲気」)で調べたところ、どの年代とも次の2つが圧倒的上位を占めました。
・1位「挨拶がきちんと交わされている」
・2位「互いに助け合っている」
社内のコミュニケーションや社員同士の思いやりといったところでしょう。女性だけではなく男性のいる職場でも当たり前のことですが、御社ではどうでしょう、できていますか?
見もせず(視線をあわせず)声だけの形式的な挨拶、静まり返っていてヒソヒソ話しかできない職場、同じ部署なのにお互いの仕事を知らない、ありがとうの言葉がまったくないなどはありませんか?
エン・ジャパン㈱「働きやすい職場」「職場の雰囲気」に関する調査
企業や自治体などに女性の登用を促すための「女性活躍推進法」が成立しましたが、女性の活用や働き方について企業は真剣に考えなければいけない時期に入ってきています。そこで今回は女性を対象に実施した「働きやすい職場」に関する調査から、女性の活用する職場について考えてみましょう。
◆ 「働きにくい職場」
「働きにくい」理由は次のような結果になっています。
・20代の回答…1位「休暇を取りにくい」,2位「労働時間が適正でない・融通が利かない」
・30代・40代…1位「社内のコミュニケーションが円滑でない」,2位「職場の雰囲気が悪い」
30代,40代の場合は自らの働き方に合った職場を選んでいるため、職場の人間関係などで悩む部分が大きいのではないでしょうか。
◆ 「働きやすい職場」
・20代, 30代の回答…1位「職場の雰囲気が良い」,2位「休暇を取りやすい」
・40代…1位「労働時間が適正・融通が利く」,2位「職場の雰囲気が良い」
年代が上がると子育てのためでしょう労働時間の融通性が求められてきますが、どの年代でも「職場の雰囲気が良い」を重視していることがわかります。
◆ では「職場の雰囲気が良い」とは?
同社が別の調査(「職場の雰囲気」)で調べたところ、どの年代とも次の2つが圧倒的上位を占めました。
・1位「挨拶がきちんと交わされている」
・2位「互いに助け合っている」
社内のコミュニケーションや社員同士の思いやりといったところでしょう。女性だけではなく男性のいる職場でも当たり前のことですが、御社ではどうでしょう、できていますか?
見もせず(視線をあわせず)声だけの形式的な挨拶、静まり返っていてヒソヒソ話しかできない職場、同じ部署なのにお互いの仕事を知らない、ありがとうの言葉がまったくないなどはありませんか?
エン・ジャパン㈱「働きやすい職場」「職場の雰囲気」に関する調査