◇「怒り」と「不満」
虐待,あおり運転,パワハラと新聞やニュースなどで怒りの感情を抑えられない人が注目される記事が続いている。
目立つのは怒りの感情を顕に爆発させてしまう人だが、それだけではない。表面には出さないが、自分の中に押し込め隠している人もいる。いや、そちらの方が多いのではないだろうか。
後者の人たちも実は、頭の中の多くが怒りで占拠されている状態。「許せない」「信じられないことだ」「バカじゃないの」「覚えていろ、そのうち仕返ししてやる」等々と。
「怒り」と表現すると、私は怒ってないと思っている人も多いだろう。「不満」と言い換えると納得してもらえるかもしれない。
◇「不満」という「怒り」で生産性ダウン
実は私も自分の中に「不満」を溜め込んでいる状態があった。頭の片隅でずっと考えている。イライラ、ムカムラ、カチン。それは正に「怒り」である。
そのことが仕事場で起きていると集中できず、生産性が悪かった。ミスをしたり、作業効率が落ちたりした。「そのうち仕返ししてやる」と考えていれば、仕事以外のことを考えてしまっている。あなたにも同じようなことはないだろうか。
無駄なことに力や時間を使ってしまっている。これはもったいないと最近になって気づいた。本来持っている力を、本来使うべきところに使っていない。
働き方改革が叫ばれ取り組んでいる企業も多いが、単に休みを増やしたり、時間制限したりすれば良いというわけではない。生産性を上げる必要がある。
まず、1人ひとりが無駄なことをしない。その一つに、「怒り」「不満」の対処が必要だ。
◇アンガーマネジメントは生産性を上げる
少し想像してみよう。
毎日の仕事の中で無駄にイライラしたり、頭にきたりすることがなくなったら、どれだけ仕事が快適にすむにいくか。職場の仲間やお客様(利用者)にもっと優しく、今以上に喜んでもらえるのではないか。
これを実現するには、感情のコントロールが欠かせない。加えて、取り組むものと捨てるものとの区別、線引きの整理が必要になる。
それはわかっているが難しいと思っている人も多いだろう。だが、テクニックを身につけると難しくはない。
例えば、アンガーマネジメント。この提唱するテクニックを習得すると、とても楽になる。難しく思っていたことが出来るようになる。
ぜひ、あなたもトライして欲しい。
虐待,あおり運転,パワハラと新聞やニュースなどで怒りの感情を抑えられない人が注目される記事が続いている。
目立つのは怒りの感情を顕に爆発させてしまう人だが、それだけではない。表面には出さないが、自分の中に押し込め隠している人もいる。いや、そちらの方が多いのではないだろうか。
後者の人たちも実は、頭の中の多くが怒りで占拠されている状態。「許せない」「信じられないことだ」「バカじゃないの」「覚えていろ、そのうち仕返ししてやる」等々と。
「怒り」と表現すると、私は怒ってないと思っている人も多いだろう。「不満」と言い換えると納得してもらえるかもしれない。
◇「不満」という「怒り」で生産性ダウン
実は私も自分の中に「不満」を溜め込んでいる状態があった。頭の片隅でずっと考えている。イライラ、ムカムラ、カチン。それは正に「怒り」である。
そのことが仕事場で起きていると集中できず、生産性が悪かった。ミスをしたり、作業効率が落ちたりした。「そのうち仕返ししてやる」と考えていれば、仕事以外のことを考えてしまっている。あなたにも同じようなことはないだろうか。
無駄なことに力や時間を使ってしまっている。これはもったいないと最近になって気づいた。本来持っている力を、本来使うべきところに使っていない。
働き方改革が叫ばれ取り組んでいる企業も多いが、単に休みを増やしたり、時間制限したりすれば良いというわけではない。生産性を上げる必要がある。
まず、1人ひとりが無駄なことをしない。その一つに、「怒り」「不満」の対処が必要だ。
◇アンガーマネジメントは生産性を上げる
少し想像してみよう。
毎日の仕事の中で無駄にイライラしたり、頭にきたりすることがなくなったら、どれだけ仕事が快適にすむにいくか。職場の仲間やお客様(利用者)にもっと優しく、今以上に喜んでもらえるのではないか。
これを実現するには、感情のコントロールが欠かせない。加えて、取り組むものと捨てるものとの区別、線引きの整理が必要になる。
それはわかっているが難しいと思っている人も多いだろう。だが、テクニックを身につけると難しくはない。
例えば、アンガーマネジメント。この提唱するテクニックを習得すると、とても楽になる。難しく思っていたことが出来るようになる。
ぜひ、あなたもトライして欲しい。