◆ 話が食い違う
部下と上司との間で、話が食い違うことがありませんか? 最近は職場のコミュニケーションが減った影響もあって、食い違いが増えているように思います。
ある会社の事例を紹介しましょう。「○○伝票を適当に処理しておくように」と上司が指示したところ、部下は「伝票をシュレッダーにかけて破棄した」のですが、実は上司は「伝票を経理へ提出してもらいたかった」ということがありました。
◆ 原因は曖昧な表現
話が食い違う原因は、上司と部下との認識の程度が違うからです。上司が考える「適当」と部下が考える「適当」とが違っていれば、結果が違ってくるのは当然です。さらに「適当」という言葉はひじょうに曖昧で、考えうる範囲がひじょうに広いため、それがまた話を食い違わせる原因になります。
◆ 認識のギャップを小さくして、部下に結果をイメージさせる
食い違いを防ぐには、上司と部下との認識のギャップを小さくすることが必要です。そのためには、曖昧さ=抽象度のレベルを意識しながら指示を出すことがポイントです。特に、指示されたことについて経験が乏しい部下の場合は、抽象度をできるだけ低くして、部下がやるべきことの結果を鮮明にイメージさせるとよいでしょう。
部下と上司との間で、話が食い違うことがありませんか? 最近は職場のコミュニケーションが減った影響もあって、食い違いが増えているように思います。
ある会社の事例を紹介しましょう。「○○伝票を適当に処理しておくように」と上司が指示したところ、部下は「伝票をシュレッダーにかけて破棄した」のですが、実は上司は「伝票を経理へ提出してもらいたかった」ということがありました。
◆ 原因は曖昧な表現
話が食い違う原因は、上司と部下との認識の程度が違うからです。上司が考える「適当」と部下が考える「適当」とが違っていれば、結果が違ってくるのは当然です。さらに「適当」という言葉はひじょうに曖昧で、考えうる範囲がひじょうに広いため、それがまた話を食い違わせる原因になります。
◆ 認識のギャップを小さくして、部下に結果をイメージさせる
食い違いを防ぐには、上司と部下との認識のギャップを小さくすることが必要です。そのためには、曖昧さ=抽象度のレベルを意識しながら指示を出すことがポイントです。特に、指示されたことについて経験が乏しい部下の場合は、抽象度をできるだけ低くして、部下がやるべきことの結果を鮮明にイメージさせるとよいでしょう。