◇ 宝の持ち腐れとは
「役に立つものや優れた才能を持っていながら、それを活用しなかったり、発揮せずにいること」の例えとされています。私の例をあげればスマートホン。ケータイショップの店頭に並び始めのとき結構な額のスマホを購入しましたが、使った機能は電話と簡単なメールだけ。若者達がいろいろな使い方をして楽しんでいるのはわかっていましたので、なんとも残念な状態でした。
◇ 人材も同じ
人材も同じではないでしょうか。採用が難しくなってきている中、多額の費用負担をして優秀な人材を採ったにもかかわらず、育たない、又は、すぐ辞めてしまうなど嘆き節の連続。なんとも残念なケース、あなたの職場でもありませんか。
「新人とコミュニケーションがとれない」「辞める新人が悪いんだ」と相手の所為にしたり、文句を言うのは簡単ですが、それだけで状況は改善しません。
◇ 使い方、育て方を知る
旧来の育て方では不十分でしょう。特に最近は、価値観の多様化が進み育ってきた環境はさまざまで、考え方もそれぞれです。また、人は感情をもっていますので、いくら正論だとしても正論だけで思うように動かすことはできません。
新人一人ひとりを理解し、適したアプローチをして育てる必要がでてきています。
なにに興味があるのか、将来はどうありたいのか、どのようにコミュニケーションをとればモチベーションが高まるかなど、これまで以上に相手理解とコミュニケーション・スキルが求められてきていると思います。
私の師匠である大先輩から言われたことが今でも印象的に残っています。 「いくら高価な道具を手にしても、道具の使い方を知らなければまったく役立たない。普通に売られている道具でも、使い方次第で立派なものが作れる」
人材は人財と表現されることもあります。組織にとって人は財(たから)です。高学歴ではない人材も光輝くようになります。そのためには、人の使い方、すなわち育成の仕方を学んでもらいたいと願います。
「役に立つものや優れた才能を持っていながら、それを活用しなかったり、発揮せずにいること」の例えとされています。私の例をあげればスマートホン。ケータイショップの店頭に並び始めのとき結構な額のスマホを購入しましたが、使った機能は電話と簡単なメールだけ。若者達がいろいろな使い方をして楽しんでいるのはわかっていましたので、なんとも残念な状態でした。
◇ 人材も同じ
人材も同じではないでしょうか。採用が難しくなってきている中、多額の費用負担をして優秀な人材を採ったにもかかわらず、育たない、又は、すぐ辞めてしまうなど嘆き節の連続。なんとも残念なケース、あなたの職場でもありませんか。
「新人とコミュニケーションがとれない」「辞める新人が悪いんだ」と相手の所為にしたり、文句を言うのは簡単ですが、それだけで状況は改善しません。
◇ 使い方、育て方を知る
旧来の育て方では不十分でしょう。特に最近は、価値観の多様化が進み育ってきた環境はさまざまで、考え方もそれぞれです。また、人は感情をもっていますので、いくら正論だとしても正論だけで思うように動かすことはできません。
新人一人ひとりを理解し、適したアプローチをして育てる必要がでてきています。
なにに興味があるのか、将来はどうありたいのか、どのようにコミュニケーションをとればモチベーションが高まるかなど、これまで以上に相手理解とコミュニケーション・スキルが求められてきていると思います。
私の師匠である大先輩から言われたことが今でも印象的に残っています。 「いくら高価な道具を手にしても、道具の使い方を知らなければまったく役立たない。普通に売られている道具でも、使い方次第で立派なものが作れる」
人材は人財と表現されることもあります。組織にとって人は財(たから)です。高学歴ではない人材も光輝くようになります。そのためには、人の使い方、すなわち育成の仕方を学んでもらいたいと願います。