◆部下を叱る
叱るという行為は、管理職にとってもひじょうに大きな負担となりますので、できれば避けたいものですが、思うように働いてくれる部下ばかりではありません。組織が大きくなればなるほど、多様な考え方や行動をするものが出てきます。しかし、組織として統率を取らなければいけない以上、部下を叱るというのは管理職の重要な仕事です。
◆イライラを募らせない
管理職がイライラを募らせて大爆発してしまうと、相手には叱られたという印象とストレスだけを与えるだけになってしまいます。感情的になった状態で、たくさんのことを一気に言ってしまうと伝えたいことが複雑に絡まり合ってしまい、結局なぜ叱られているのか、どうすればよいのかが相手に伝わりにくくなります。
◆早めに叱る
そうならないために、必要がある場合は、できるだけ早く叱ることが大事です。叱ることを早めにすれば、イライラをまだ募らせていないので、叱る側は精神的に安定し冷静した状態でいられます。また、叱る内容が一つや二つになれば単純明快になりますので、相手も理解しやすくなります。