コネリンのイージーライフ”テキサス”編

テキサス州は最南端ロックポートで、今度は色んなフィッシングにチャレンジな日々を綴ります🎵

2015年の幕開け

2015-01-02 02:00:37 | ロサンゼルス
昨日 2014年の総決算をしてみた

12月最終日にDow 160ポイント Nasdaq41ポイントの下げ それも午前中は上がり気味だったのが午後に入り突然激しい売りに入りこの大きな下げとなリ終わったのです
 コネリンのポートフォリオも2014年たったの6.368%の伸びで終わってしまった
12月半ばには9%ありホットしていたものだが2週間の間に3%も下がってしまったわけです 

しかしこれらの激しい上がり下がりもわからないわけではない 原油価格も突然下がりだし今では55ドル/バレル ロシアのリセッションへの突入 EUも時間の問題 それによりアジアへの影響
ただこのアメリカの市場だけがなんとか伸びているようだがこれまた”ミックスエコノミー” 
テクノロジー ITだけが景気の牽引役となりその他では”期待感”だけの株価の上昇ではないかと思う 期待感というのはミニマムウエッジの上昇 ガソリン価格の下がり それにFEDの貸出金利の値上げ どうも我々はFEDに振り回されているのでは? なんて思う

さて我が家の総決算だが2014年も2万数千ドルの”赤字”
これらの計算書をとも子に報告したのだがとも子は ”そんなに赤字なのにほんとに我が家は大丈夫?” などと不安がる

このブログでも何度も書いたが我が家は”借金”生活 どこの家庭でもそれぞれ運営の仕方があるし条件も違うだろうしライフスタイルも違う
ちなみに2014年の総決算から我が家の総支出は10万ドル弱 収入となると総収入でも7万ドル強 ここで2万数千ドルの不足となるわけです 
これを借金して穴埋めすることになる
今現在の借金のレートは4%弱 ここでトリックではないがコネリンはこんなことをする
例えば2014年のようにコネリンのポートフォリオが6%強に終わってしまった場合はそのまま借金が増え続けることになるがこれが例年のように9〜15%の伸びとなるとそれらの数字から借金の金利の4%を引いたものが実際に残ることになる それを借金の返済に当てたりすれば良いだけのことである
それに”良い借金”と言うのは税金控除にもなる 年によって違うが時として”赤字分の倍”借り入れするときもある その借金の半分を赤字分の埋め合わせに 残りの半分をマーケットに投資する事になる
また 万が一 マーケットがクラッシュするような事になった場合を考えて借金の枠もコントロールしてある 以前に書いた借金の枠を広げてクラッシュに備えるってなことです
(株の投資は売ればその差額が収入になるが売らなければ収入にならない ただ配当だけは収入になってしまう)

さて今年の豊富なんて言うのは全くないが今まで以上に健康管理に気をつけるようにする それにアセットを増やす必要もないが絶対に減らしてはいけないと気をつける

2015年 今年も昨年同様のミックスエコノミーになるのではと個人的に思うーーーーーーーーー
コメント (2)
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テキサスからの帰路

2015-01-02 00:51:15 | テキサス
テキサス滞在中は天候にも恵まれ暖かく過ごすことができた
ただ帰路の所々の天候を調べると低気圧がアプローチするとのことで2日ほど予定を繰り上げ29日に出発

最初の宿泊地はVan Horn,TX 10時間走ってもまだテキサス州の中 テキサス州の大きさを感じる
途中 TVのニュースで以前 マクドナルドのミニマムウエッジが18ドルとあったMidlando,TXの街を通り抜ける さすがに活気がある この街は”石油”を掘っているのである まるでゴールドラッシュのよう すべての”人”が動いているのが肌で感じる

二日目も天候は穏やか この日も10時間のドライブ後にアリゾナのPicacho
いつものことであるが我々は早朝2〜3時に出発 そして午後お昼すぎには宿泊地に到着することにしている ゆっくりと夕食の支度をしたりシャワーにもゆっくり入ることができる 寝るのも早い 夕方6〜7時には寝てしまう


           

オット失礼!!     

                      




さて3日め ピカチョーからトーレンスまでの我が家まで480マイルあまり 出発直後から激しい横風 しばらく走ると所々でこれまた激しい雨 高所に差し掛かると今度は雪に ステートスピードのリミットが75MPHなのにコネリンは40MPHでの走行 特にこの車はハイプロファイルのため横風を受けやすい
我々の車を抜かす18輪車の大型トラックもフラフラ走行である ただ乗用車だけはあまり横風の影響を受けないと見えリミットのスピードで走り去る
こんな時注意をしなければいけないのが”追い越され方” 後方の車に我々の車があまりにも遅いことを知らせるために追い越しの車が来るたびに”ハザード”を数回点滅させて追い越し車に知らせる などなど

アリゾナのツーソンを過ぎフィニックスに入れば気温も上がるだろと期待していたが雪 雨こそ降らなかったが相変わらず横風がすごい
外気温も相変わらず37〜40度F もう少し走ればカルフォルニアのパームスプリング 気温もかなり上がるだろうと期待したのだがパームスプリングにたどり着き驚いた 周りの山々が真っ白 ここはアメリカ中の避寒地だろうに と思いながら車を進めた        


幸い31日ということもありLAベイスンに入ってからも車の量は少なく 無事我が家に着いた

帰路のサパーはアルバートソンのデリで求めたローストビーフ ハム チーズ スプリングミックスをトルティーヤーにくるんでのサンドウィッチ   

次の日の朝はその残りでまた同じものを 朝の3時頃どこかのレストエリアに車を停めサンドウイッチを作るとも子  

我々にとって長距離ドライブに欠かせないのが ”食事”と”シャワー” それに充分な”睡眠”
何日も前から食事を用意してくれたとも子に感謝 それにいつものように我々の邪魔を全くしないJakeにもーー

2014年 良い年であった!!!!

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