いつも参加しているプロモーションを休憩しています。
ワイン業界には輸入元、産地の生産者組合などがグラスワインのプロモーションを企画し、参加した店を売上げや覆面審査員の評価で順位を付け、賞としてワイングッズなどの軽いものから現地招待などの重い賞まで様々なものを用意します。
そむりえ亭では毎年5月は「カリフォルニアワイン.バイ.ザ.グラス.プロモーション」に参加していました。私に関していうと前職のホテル日航大阪時代に、このプロモーションが始まった15年前から連続出場です。
その中で何度か優秀店になり現地招待を受け、何人かの従業員がワイン産地を肌で感じ、その後のサービスの向上を果たした、と思っています。
このプロモーションは覆面審査員が期間中に内緒で店を訪問し、様々な項目をチェックし、店の形態等を考慮の上、優秀店を選び出すものです。
勿論、審査員による不公平はあるでしょうが、それはプロ野球も同じ。私達はゲストを見極める目、いつもより細やかな気配りをしなければいけません。
お陰で従業員にもわたしにも良い訓練になります。
しかし、昨年有り難い事に、そむりえ亭は優秀店の一つに選ばれたのです。
「一度選ばれると基準が厳しくなります」という主催者の理念がありますので、今回は一回休憩して出直そう、となったわけです。
昔から「樋口のところは春はカリフォルニアばっかりやな」と思ってらっしゃる方もあるようです。今年は違うのです。
が、あまりに何も(カリフォルニアのグラスワインが)無いのは「5月はカリフォルニアワインが飲めるに違いない」と思って来られる方には申し訳ない。
という事で、今日から何日間かは、ちょっと古めのカリフォルニアワインを1種類ずつ開けてみたいと思います。
先ずは今日はこれで行きます。
ボーリューヴィンヤード.ラザフォード.カベルネソーヴィニヨン98
ナパヴァレーの名門中の名門、老舗中の老舗のフラッグシップワインです。
でも安いのです。昔、私が手に入れたままの値段でお出しします。
1杯1,100円です。
1本のみ(6杯)ですが無くなれば、なくなった時点で翌日用に考えているアイテムを開けたいと思います。
ご興味のある方は、是非お試しください。