ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

新しいお客様。

2016年02月20日 02時27分28秒 | サービス
顧客、という言葉は響きがよいものです。

沢山の顧客で席が埋まれば嬉しいですし、サービスも「判っている」訳ですからスムーズですね。


しかし、これに浮かれていると沈んでいくのは目に見えています。

何故なら顧客も永遠ではない、ということなのです。


引っ越した

転勤した

結婚した

病気をした

お亡くなりになった

交通機関のダイヤが変わった

来れなくなる理由は山のようにあります。



それだけでなく・・・・

実は「顧客と思っていたが実は違った」ということもありますし

ほんの小さな事で「もう行かない」と思われたりするのです。


ですから、新しいお客様が来られたら大事に育てなければなりません。

店の携帯によって、その方法は様々でしょう。

そむりえ亭の場合は「飛び込み」のお客様は99.9パーセントありませんから、「何かの伝手」で来られた方を「顧客化」出来るように頑張らないと前に進めないわけです。


そういう点では昨日の営業は新旧のバランスの良い営業でした。

古いお客様もこれまで以上に満足いただき、新しいお客様には「また来てみよう」と思っていただく。

簡単ではありません。

しかし、好きでやっている商売です。


「いつものように」「過大にせず」「差別なく」がキーワードかな、と思っています。


今日も忙しそうです。

   
           樋口誠