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『計算間違ってるわよ。』(動画加工)

2008-07-26 15:42:57 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
明日、なんと

うーさんと時報マッチング

が決定しました!

うーさん、ありがとうございます!

このマッチングが決定したのは本日深夜ですが、こんな時がいつか来る時もあるかも・・・と、今日はビルダーのプレイもせずに大型家電店を巡っていました。

目的は、動画編集ソフト入手の為。

何故か?!

それは、

モザイク加工する為です。

といってもエッチな画像を撮影する訳ではありません。

そもそもエッチな画像なら、モザイクなんて無いほうが・・・。

おっと、話が脱線しました。

モザイク加工が必要な理由は、ポストイット無しで撮影する為です。

ビルダーの対戦動画をブログ等にUPする時は最低限、対戦相手のIC名を隠すのがマナーと思いますが、ポストイットで隠さない場合、撮影後に部分的にモザイクを掛ける等の加工が必要になります。

『だったらポストイット使えばいいじゃん!』
・・・なんですが、対戦でポストイットを使うと、自分や相手のHP残量が分からず、情報が減るためプレイしていてまともに作戦が立てられない事がままある為です。

で、家電店で

『Power Director+Prossesor お得パック』(\2,980)

を入手!

しかし、


部分モザイクの機能が無いよ・・・。

か、金の無駄!

って訳で、以前にコロさんからご助言頂きました

『Power Director7(体験版)』

をダウンロードする事に・・・。

コロさんの御指導PDFファイルにある『Power Directorの使い方』や『ニコ動ガイド』を参考に操作をし20分くらいで加工に成功!


ありがとうコロさん!



・・・ところが・・・!


折角設定した
『ぼかし』
が時間の経過とともに画面全体へ『ぼかし』が広がってしまい食い止める手段がわかりません。


朝から晩まで一日費やしましたが、どうにもヘタレな私では解決できませんでした。

止む無くエフェクトの最終時間を1時間と長めに設定し『ぼかし』の広がりを緩和させる事に成功しましたが、どうにもしっくりきません。

コロさんの動画を見ても、私のような現象にはなってないようですし・・・。


コロさんや『ニコ動ガイド』はバージョンが6なので、私のダウンロードしたバージョン7では、機能が変化してしまったのか・・・?!


最近はセンシティヴ情報等、個人情報保護法も強化され大変な世になってます。

IC名は個人情報にはなりませんが、見ている人が気分を害さないように何とかこの問題を解決したいものです。



『再会 シャアとセイラ』(新規プレイヤー継続プレイ)

2008-07-25 00:37:53 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『新規プレイヤーのプレイ継続』の難しさについて。


では、今日の出来事を振りかえってみます。

今日は、久しぶりに学生時代の友人達と再会。

個別にはそれぞれ会ってますが、こうやって集合するのは数年ぶりです。

今回再開したのは、先日(6/16)ブログで紹介したバザール氏ともう一人。
もう一人の方は、仮にエロール氏とします。


エロール氏は、会わないうちに激変し色々と変わってました。


彼は結婚したのですが、熱々なのか、ファイ○ーズヒストリーのラスボス・カルノフ宜しく幸せ太りをし、まるで別人に。

今にも『バル~ン』と言いそうです。(失礼!)

私も肥満なんで、メタボには気をつけなくっちゃ!


さて、ビルダー新規プレイヤーとなったバザール氏。

6/16にビルダーデビューしましたが、継続してプレイしてくれているのでしょうか???
早速聞いてみると、












『うーん、やってないなあ。』


残念!

でも、仕方ないです。

私はイバラノ氏にビルダーを勧められたのですが、プレイする過程として、

『ガンダムカードビルダーって面白いゲームがあるんだ!一緒にプレイしようぜ!』
『もう、ビルダーはプレイしたかい!』
『おっ!やっとプレイしたか!俺はこんなカードで遊んでるよ!』
『もしかしたら全国でネット対戦とかなって、一緒にプレイできるかもしれないよ!』
etc・・・。

と、毎日のように脅迫メールw(冗談ですよ!)を貰ってましたから、プレイ継続してました。

でも私はイバラノ氏のような努力をバザール氏にはしてません。

孤独な状態でプレイ継続するってのは難しいものです。

私自身も一時期それで悩みましたし。

プレイ継続をする生活スタイルになるには、余程『このゲームが好き』『ガンダムが好き』とか、周りのよくつるんでいる友人が皆プレイしているとか、私のように強く友人に継続して勧められたりでもしない限り難しいんじゃないでしょうか。


今日はバザール氏には、彼が前回(6/16)に引いたレアカード『ズゴックEJP』の適正パイロット『ハーディー・シュタイナー』と、プレイしたくなるようなジオンのびっくりどっきりMSを数枚パブアしました。

これで、プレイ復帰してくれれば良いのですが・・・。





話題が暗いまま終わってしまったので、口直しにおまけです。

余談ですが、バザール氏とは以前『戦場の絆』もブレイしました。

『戦場の絆』はビルダーと違って一人のパイロットになるゲームです。

プレイ開始前に準備として自分の名前を決めるのですが、『パイロットになれるなら』と私は即決!

もちろん

『ランバ・ラル』


です。

しかし、バザール氏は自分の命名に悩んでおられる様子。

なんで、勝手に決めてあげました。

『アコース』

私が差し出がましくも、勝手に入力し決定・・・。
でも、素晴らしいネーミングに彼も大歓喜!(嘘です。喜んでませんw)

このゲームはプレイ中に無線で会話ができるので、早速プレイ時には

『アコース、クラッカーだ!』

と言おうと思ってましたが、初心者の私にはそんな余裕が無く、初めてプレイするバザール氏はクラッカーの投げ方すらわからず・・・。

散々な状態でプレイ終了し、ドームから出ると二人とも

ゲーム酔い・・・。

俺達2人、もうロートルか・・・。


そういえば、『ストⅣ』が設置されていたのでプレイしてきました。
ポリゴンのストⅡ(ダランとかいる奴)の頃とは同じポリゴンでも全然デキが違い時代を感じました。(超美麗なグラフィックで格好良いですよ!)

とはいえ、ストⅡ全キャラが再登場。
懐かしいストⅡの復活に、当時を思い出し、皆の再会に華を添えました。

久しぶりの再会に楽しいひとときが過ごせました。

みんなありがとう!




『めぐりあい』(マッチング時間帯)

2008-07-24 00:37:36 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『マッチング時間帯』について。


まずは近況から。

メインデッキであるラル隊での出撃が、かれこれ一週間近くプレイしてません。
3連休は上司の法事と家族への時間で潰れてしまったので仕方無いですが、平日も仕事が午前0時前後に終わる為に出撃せず・・。
以前なら午前0時過ぎようが全国対戦メンテナンスの入る午前5~7時以外は出撃してましたが、最近は午前0時を過ぎたら出撃中止。

何故か!


答え⇒⇒⇒『坊やだから。』


違う!!!

『全国対戦で、マッチングしないから』
が、その答えです。


以前に比べると、ここ最近はめっきり

午前0時~5時

の間はマッチングしなくなりました。
たまにマッチングしても、待ち時間(cpu戦)が長すぎて緊張感が薄れ萎えてしまいます。

他にも意外にマッチングしない時間があります。

それは

午前7~10時

以前、うーさんと日曜日に時報マッチングさせてもらいましたが、10時きっかりの時は、即マッチング成功しました。


これは、午前0時~10時までに営業している店舗が少ない事に起因しています。
詳しくは知りませんが、この時間帯(主に深夜)は風俗営業法から、ゲーム場経営業者はゲーム機以外の一定割合の業務が必要等、営業許可される店舗のハードルが高いようなのです。
(うちのホームは、その点優秀です。)


上記の『マッチングしない時間帯』は物理的な裏付けがありますが、他に

午前10~12時

等は比較的マッチング率が低いような気がします。
先日のブログ(6/16)で紹介したイバラノ氏やバーザル氏との携帯電話で連絡取りながらのマッチング対戦会が月曜日午前中でしたが、この時も他の方とあまりマッチングせずイバラノ氏と何度もマッチングしてました。
一般店のゲームセンターでも開店直後からビルダーをプレイされる方が少ないから???・・・なんでしょうか?
ただ、この時間帯に関してはあくまで私の個人的主観ですが。



さて、この


『マッチングしない時間帯』


これは、何に利用できるでしょうか???

もうお気づきと思いますが、

『時報マッチ』

に最適ですよね。


問題は私の対戦相手をしてくれるモノ好きがいれば、ですが・・・。

『いいじゃありませんか、あれはレクリエーションですよ、レクリエーション』(7/21出撃報告・時報マッチ)

2008-07-23 01:39:13 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『時報マッチング』について。

話は7/21深夜に遡ります。
この日、家族サービスという名の片道300kmの長旅を終え、疲労感漂う中『模擬戦』を逃したくない一心で出撃してきました。

編成は以下の通り。

隊長機/シャア専用ザク(旧レア)+ザク・マシンガン+オプション・ブースター+UCシャア
二番機/ザクⅠ(黒い三連星専用機)+ザク・バズーカ+ワイドレンジスコープ+ガイア(Ver.2)
三番機/ザクⅠ(黒い三連星専用機)+ザク・バズーカ+ワイドレンジスコープ+マッシュ(Ver.2)
四番機/ザクⅠ(黒い三連星専用機)+マゼラ・トップ砲+フットミサイル+オルテガ(Ver.2)
五番機/ザクⅠ+ザク・マシンガン(旧ザク用)+スパイク・シールド+ガデム
母艦/ファルメル+ドズル(Ver.1)

ラル隊と違って、デッキ熟練度が低い『にわかデッキ』の上、部隊の大半がジオンMS中再弱の部類になるザクⅠ系。
リアル世界でもビルダー内MSでは旧ザクが最も旧式です。

案の定、出撃結果は、

6連敗!

アレックスやガーベラに言いようになぶられました。
でも、今回は結果がわかっていて出撃しています。
私のヘタレ度合からも
『こうなることは、わかっていた』
って奴です。

今日の狙いは、
『ルウム戦役の雰囲気を楽しむ』と『全国対戦で旧ザクでJSAを決める。』
だったので、その目標は達成しており、その点は良かったです。
(JSAもアレックス+MLRS編成の准将の方に決めれました。)

ただ、
「『模擬戦』で無くとも出撃したか?」
と聞かれると、NOです。

最近は准将に戻すのにも苦労しましたし、負けてゲージが下がると分かっていて、流石に出撃はしたくないです。(それでも良く、そういうデッキで普通に全国出撃してますが。(^^;ヾ)
やっぱり、一方的にリンチに合うのは面白くないですし、負けるにしてもイイ勝負をしたいってのが本音。


そんな時、某2○hのGCBスレに『時報マッチスレ』なるものをハケーンしました。



見てみると
『○時○分にラルザクで出撃。階級は准将。』
とか、ロマンやネタで出撃する事を時間予告し、楽しい対戦を募集しているスレでした。

これならば、負けるにしても楽しく勝負できそうじゃないですか?!



以前、うーさんとも『時報マッチング』させてもらい楽しく対戦させてもらいましたが、こういう『同じ目的を持つ人と楽しく対戦したい』という願いを持つプレイヤーが全国的にも多く、それが形として実現しているというのは、素晴らしい事だと思います。



この日の戦果


【C】ジ:デトローフ・コッセル
【C】連:コア・ファイターII
【U】ジ:ビーム・ライフル(ゲルググ)
【C】連:ジム寒冷地仕様
【U】連:テネス・A・ユング
【C】ジ:アダムスキー

以上。

『このMS、なんて動きが遅いんだ!』(7/22出撃報告・新デッキ心得)

2008-07-22 00:49:16 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は新デッキを編成した際の心得についてです。


それでは今日の出撃を振り返ります。

今日は『シャトル発射場』で模擬戦。

これは行かねば!

隊長機/ズゴックEJP+HMU+HMU+ハーディー
二番機/ハイゴックJP+HMU+HMU+量産化計画+ミーシャ
三番機/ハイゴックJP+HMU+HMU+量産化計画+アンディー
四番機/ハイゴックJP+HMU+HMU+量産化計画+ガルシア

意気揚々と出撃したものの、

全敗・・・。


前回の模擬戦も似たような編成で勝率5割だったのに、この違いは・・。

そういえば、前回は大佐だったので、コスト不足の為に全機にHMUは諦めて、二番機と三番機にのみHMU装備。一番機はプロモのズゴックE、四番機もクロニクルのハイゴックにして全機オプブーにしたんだった。

つまりスピード不足???

で、改めてパラを見る。

・・・。

・・・・・・・。

!!!

ハイゴックの機動が

9!

陸ザクよりも遅いですよ!

もっと早いつもりで動かしてました。


正直言うと
『いつも遊んでいるラル隊は陸ザク主体だし、同じように戦えば陸ザクよりは早いだろうから何とかなるだろ』
って思って出撃してました。

しかし、蓋を開けてみると

ハイゴック機動<陸ザク機動



ちなみに回頭を見ると、ハイゴックの回頭は5。

陸ザクは4(推測)ですから、陸ザクよりはマシです。

近いパラは、機動10回頭5の素ジム。
これでも機動9回頭5のハイゴックは幾分劣ります。
ガンタンクが機動7回頭5ですから、ガンタンクよりマシだしガンタンクのつもりでプレイすれば良かったかもです。

(念のために書きますと、今日の『シャトル発射場』の地形が水中が微妙な割合の為に、機動・回頭が低い事を強調してますが、水中の多い大西洋などなら、地形適正◎になる為に全然違ってくると思います。)

さて、ハイゴックの機動面の悪さばかり書いてきましたが、この機体、実は格闘の威力は『ベラボー参上!』な強力機です。
加えて1発しかないですが、ハンドミサイルユニットは強力で固定武装の火力と合わせれば正に鬼の攻撃力になります。
また、固定楯は無いものの防御力も秀逸。
序盤に至ってはJP効果でダメな機動も↑↑↑ですし。

結論を書けば、『ハイゴックは強いもののクセも強い』

って事です。

そのクセの部分を、オプブーで補って相手に接近しやすくして強力な格闘をするとか、カスタムでフォローしなければ、ガンタンクをプレイする心持ちでプレイするとか、何らかの対応が必要だった訳です。


要するに、普段遊んでいない『にわか部隊』で出撃する時は、普段慣れていて分析しない自己デッキ分析をしっかり行い、そのデッキにあった戦術をあらかじめ立案しておかなきゃダメでな訳です。




『新デッキ編成でプレイする時の心得』として、

①普段していない自己分析、
②そのデッキに合った新しい戦術・プレイスタイル


等、綿密な対戦イメージ・細心の注意を持って望まなければならないなと、今日の失敗から痛感しました。





今日の戦果


【C】ジ:ヒデト・ワシヤ
【C】ジ:ザクI・スナイパー
【U】連:ジム・ブルーディスティニー
【C】ジ:デトローフ・コッセル
【C】連:ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)
【U】カ:カメラ破壊


以上、撤収!!!