最近購ったCDのなかで「チェット・ベイカ一・シングス」が格別でした。
ご存知の方も多いと思うが、50年初頭、一躍西海岸の人気者トランペッターとな
ったチェット・ベイカ一は70年代に入るとヨーロッパのさまざまなレ一ベルへ数
多くのアルバムを吹き込むなど、ミュ一ジシャンとして名声を上げたのですが、
麻薬との縁が切れずオランダで悲劇的な最期を遂げています。
ジャケットの写真を見ると、往年のジェ一ムズ・ディーンを思わせる、デリケ一トで
イケメンだが、どこか翳りをもつ容姿。男性でも女性でもない、あの中性的な声質
で、語りかけるような囁き声に、なんともいえない哀愁の響きがあります。
これがパラ一ドになると彼の真価を見せてくれます。
そういう意味で、アルバム13曲目の「アイ・フォール・イン・ラヴ─」は極め
付けといえるでしょう。
みなさんも深夜、ワインでも飲みながら聴いてみてください。
心地よい陶酔のひとときに浸れること請け合いです。
ご存知の方も多いと思うが、50年初頭、一躍西海岸の人気者トランペッターとな
ったチェット・ベイカ一は70年代に入るとヨーロッパのさまざまなレ一ベルへ数
多くのアルバムを吹き込むなど、ミュ一ジシャンとして名声を上げたのですが、
麻薬との縁が切れずオランダで悲劇的な最期を遂げています。
ジャケットの写真を見ると、往年のジェ一ムズ・ディーンを思わせる、デリケ一トで
イケメンだが、どこか翳りをもつ容姿。男性でも女性でもない、あの中性的な声質
で、語りかけるような囁き声に、なんともいえない哀愁の響きがあります。
これがパラ一ドになると彼の真価を見せてくれます。
そういう意味で、アルバム13曲目の「アイ・フォール・イン・ラヴ─」は極め
付けといえるでしょう。
みなさんも深夜、ワインでも飲みながら聴いてみてください。
心地よい陶酔のひとときに浸れること請け合いです。
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