いやあ凄かった。
『序』と同じく詰め込み過ぎ、強弱の抑揚無し、の感はあるんだけれども、それは、「全編見せ場」とも言い換えられる。
まさか『破』であそこまで話が進むとは……。
『序』を観て「焼き直し?」の疑惑を抱いた方は、安心してご覧になってもよろしいかと。
なんで庵野監督が再度エヴァにこだわったのかが分かってきた気がします。
多分、御自身の「力不足」から誤解(?)を与えてしまったエヴァという作品を、成長した今の庵野監督の力で表現のし直しをしたかったんじゃないかなぁ、なんて思ってみたり思わなかったり。
この作品、お時間に余裕のある方には、是非是非、お薦め申し上げます。
ただし、ご注意! この映画は2時間という長時間、集中し続けて観なければなりません。一瞬たりとも画面から目を離す暇はありません! 疲れていたり、トイレへ行きたかったり、などなど、ご自分の集中力が続かないな、という時には観るのを控えるのが賢明かと、思われます。では。
『序』と同じく詰め込み過ぎ、強弱の抑揚無し、の感はあるんだけれども、それは、「全編見せ場」とも言い換えられる。
まさか『破』であそこまで話が進むとは……。
『序』を観て「焼き直し?」の疑惑を抱いた方は、安心してご覧になってもよろしいかと。
なんで庵野監督が再度エヴァにこだわったのかが分かってきた気がします。
多分、御自身の「力不足」から誤解(?)を与えてしまったエヴァという作品を、成長した今の庵野監督の力で表現のし直しをしたかったんじゃないかなぁ、なんて思ってみたり思わなかったり。
この作品、お時間に余裕のある方には、是非是非、お薦め申し上げます。
ただし、ご注意! この映画は2時間という長時間、集中し続けて観なければなりません。一瞬たりとも画面から目を離す暇はありません! 疲れていたり、トイレへ行きたかったり、などなど、ご自分の集中力が続かないな、という時には観るのを控えるのが賢明かと、思われます。では。
破は2時間。
4部作ってことですから、全部ぶっ通しで観たら、500分くらいになるんでしょうか。
4部揃ったら、DVDBOX買おうかなあ。
一回やり終わったものをもう一回作り直すって
すごく面倒くさいことでしょうね。
例えば、ボクが「地球防衛軍日本支部東北事務所」を100話書き終わって、それを読みなおして、また再編集版みたいな縮小版を作るようなもんですよね。
あ、そういうのもアリですか(笑)
やっぱり面白かったです。
でも『序』のDVDを買う気にはならないんだなあー。
しかし、『破』はDVD、買おうと思ってるんですよ。借りるんじゃなくて。
『破』はいろんな意味でレアなシーンが多いので(パンフを読んでよりそう思いました)、保存版にしておこうかなあ、と。
この夏は、あと『時をかける少女』の監督作品・『サマーウォーズ』も観たいし、一応仲間由紀恵ファンとしては、『ごくせん』も観たいっすね。
今年の夏はその3本かな。
テレビアニメを映画に焼き直すって、思っている以上に大変みたいですね。
ではでは!
僕の友だちの美術関係の仕事をしている男がいるんですが、彼はいつも飲むと庵野さんのことを言うんです。彼は郷里で庵野と同級生だったんです。しかも家を行き来するような友だち。俺は庵野と二人一緒に美大を受けて、俺が受かってヤツが落ちた。その後庵野はアニメ始めて・・・人生ってヤツはわからん・・・
まあ、その友だちも今でも趣味で絵を描いていて、いい絵を描いているんですけど。
エヴァのエの字も知らない虎犇ですが、そいつと飲んでいると、よく庵野さんの亡霊みたいなのがちらつくんです。
エヴァの代表的台詞のひとつなんです。本編中ではなく、次回予告のときに毎回言うんですが。
僕も美術関係の仕事とかしたかったなあ。
僕はやっぱり絵とか、ものを作るのが好きなんですよ。
何で中学で進学校なんかに入ったんだろう。
今考えると、僕ってどう考えても、もの作り系が得意な人間なんですよね。
うーん、道間違えたなあ。
庵野監督の子供時代を知ってるというのは、レアですね!!
「風の谷のナウシカ」で、巨神兵ってのが出てくるじゃないですか(ご存知でしょうか)。
あれが腐って朽ちていく様を描いたのが、庵野さんなんですよね。
あれから彼は大注目を浴びるようになったらしい。
庵野監督には、一度生で会ってみたいなあ。まあ無理でしょうけど。でも話してみたいなあ。
僕の中高生時代の友達ってみんな勉強ばっかしてたので個性が無くって、変わった道に進んだのが皆無ですから、つまんないです。
進学校でもいいから、せめて日比谷高校みたいな共学に通いたかったなあーーー。
そっちの方がまだマシですよ。