「そして又、ボスと共に」の日誌を書きあげて、少々ナーバスになっているけぶでございます。
さらにそれに追い打ちをかけたのが日テレプラスの「さらば!スニーカー」
殉職編とは違った辛さがあります。
太陽の転勤編や退職編、だいたい「死」が絡んでいます。
シンコはジーパンの死、スコッチはトコの死、スニーカーは早苗の死、長さんはロッキーの死、デュークは意味合い的にちょっと遠いですが山さんの死。
ジプシーだけこういう死が絡んでいないんですよね。
なので、「さらば!ジプシー」って寂しさがありますが、前向きな明るさがあるんですよね。
スニーカーの場合は色々なものを背負っていた訳で、それはボンであったり、放浪生活だったり、沖縄だったり、両親を轢き殺されたことだったり、そして早苗だったり。
それが、走馬灯のようによぎるのが最終編なんですよね。
スニーカーが刑事を辞めてまで沖縄の海の牧場にフィールドを変えようとしたのは、
早苗への罪滅ぼしも含んていたのだと思います。
最後まで語られませんでしたが、放浪生活時は相当早苗に苦労をかけていたのではないかと思います・・・・そういうところも辛さに結び付くわけで・・・。
ボス不在時に殉職を避けようという制作側の意図があったとしても、スニはやはり退職というケリの付け方が一番だったと思います。
その日テレプラスの同時刻に、TBSの月曜ゴールデンでは、容疑者の竜さんに刑事の山下さん・・・こっちの方も辛い事件でした・・・。
さらにそれに追い打ちをかけたのが日テレプラスの「さらば!スニーカー」
殉職編とは違った辛さがあります。
太陽の転勤編や退職編、だいたい「死」が絡んでいます。
シンコはジーパンの死、スコッチはトコの死、スニーカーは早苗の死、長さんはロッキーの死、デュークは意味合い的にちょっと遠いですが山さんの死。
ジプシーだけこういう死が絡んでいないんですよね。
なので、「さらば!ジプシー」って寂しさがありますが、前向きな明るさがあるんですよね。
スニーカーの場合は色々なものを背負っていた訳で、それはボンであったり、放浪生活だったり、沖縄だったり、両親を轢き殺されたことだったり、そして早苗だったり。
それが、走馬灯のようによぎるのが最終編なんですよね。
スニーカーが刑事を辞めてまで沖縄の海の牧場にフィールドを変えようとしたのは、
早苗への罪滅ぼしも含んていたのだと思います。
最後まで語られませんでしたが、放浪生活時は相当早苗に苦労をかけていたのではないかと思います・・・・そういうところも辛さに結び付くわけで・・・。
ボス不在時に殉職を避けようという制作側の意図があったとしても、スニはやはり退職というケリの付け方が一番だったと思います。
その日テレプラスの同時刻に、TBSの月曜ゴールデンでは、容疑者の竜さんに刑事の山下さん・・・こっちの方も辛い事件でした・・・。