子供の頃に形成された多くの映画はどれも、初めて見たときの鮮明な記憶を持っています:正確には、どの映画館や誰のソファ、時間帯や外の天気、誰と一緒に見ていたか、映画が私に投げかけた喜びや衝撃に対するその瞬間の反応。しかし、サウンド・オブ・ミュージックは例外です。ロバート・ワイズが1965年に公開したロジャース&ハマースタインのミュージカルの渦巻く膨らんだ映画版は、私が個人的なお気に入りをリストアップするずっと前から個人的なお気に入りでした - 季節の定番、促されない耳の虫の絶え間ない発生源、それを愛する人々と単に知らないふりをする人々の間の気さくな家族の対立のポイント、ショートカットの図像が満載の映画で、ある種の色合いを見るとすぐに頭に浮かびます。室内装飾品、特定のボブのヘアカット、さらには通りすがりの修道女。それなのに、初めてそれを見たのがいつだったのか、どこにいたのか、誰がビデオデッキで再生したのか、ブロードウェイの鋳鉄製の強烈な曲が初めて私の脳内のかなりの領域を占めた、あの無敵で揺るぎない歌のスコアがいつだったのか、私には覚えていない。私はとても若かったので、映画が何であるか、どのように機能するのかを正確には知らなかったに違いありません。それより古いものはすべて、鮮明な精神的なマイルストーンになります。基本的に、私が映画を意識している限り、『サウンド・オブ・ミュージック』は、史上最高の映画ではないにしても、映画の中の映画であり、誰もが読み、参照し、認識できる形式のロゼッタストーンのように思えました。‥‥サウンドオブミュージック、この言葉を聞いただけで「The hills are alive~with the sound of music」とジュリーアンドリュースの歌声が聞こえてくる。この映画を何度見たことでしょう。あれから60年ですか。アルプスの山、エーデルワイスの花、修道院、ドレミの歌、いつでも思い浮かべることができます。そして、今見ても感激は当時のままですね。こんな映画も珍しい。あれから60年ですかと、また、言ってしまった。
なんと気持ちのいい写真なんでしょう
若い時にこの映画が見られたことに
感謝しかありません
野原いっぱいに駆け回る
ジュリーアンドリュースの
清冽なイメージが
頭の中で踊りだします
ジイサンになった今でも
I am sixteen going on seventeen
ですか
爽やかな
若さが戻ってきそう
そんな気がしました
映画の力って
大きかったんですよ
そんな時代が
懐かしいですね
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