女性と魔法の間には長い間、魔女、女神、ヒーラー、ストーリーテラーなど、関連性がありました。そして、ほぼ同じくらい長い間、このつながりは脅威感によって重みづけられてきました。女性が振るうことができる神秘的で無形の力は、脅かされた家父長制であり、制御される必要がありました。西洋美術では、それは愚かだとか、無関係だとか、一蹴された。コルクホーンは、彼女の作品を支配するようになったオカルトセクトに魅了されたため、英国のシュルレアリスムグループから押し出されました。シュルレアリスムは、明らかに奇妙ですが、超自然的なものには関心がありませんでした。パリとイギリスの運動はどちらもそれを拒否した。彼らの無意識への関心は、たとえそれが非合理的であった(あるいは反合理的であった)としても、主に科学的であった。しかし、今日では、これらのテーマにはるかに多くの関心が寄せられています:コルクフーンの伝記作家エイミー・ヘイルは、私たちの集合意識が難解な信念に対してより開かれるようになるため、それを「シャーマニックターン」と呼んでいます。昨年の秋、ロンドンのギャラリー、レヴィ・ゴーヴィ・ダヤンは、神秘主義者とオカルト的なシュールレアリストに焦点を当てた展覧会「魅惑の錬金術」を開催しました。ほとんどすべての女性、アイリーン・アガー、レオノーラ・キャリントン、フィニ、コルクフーンが含まれていました。自分の内面を見つめ直したいという衝動は、今日、とても身近に感じられます。しかし、シュルレアリストの寛大さは、不合理で奇妙な栄光の中で自分たちの芸術に身を投じようとする彼らの揺るぎない衝動とともに、今日非常に顕著なソーシャルメディア主導の自己批判的なナルシシズムの流れとは異なります。それは「パーフェクトストーム」です。・・・・・去年シュルレアリスム100周年だったよね。いま女性のシュルレアリストが人気なんだってね。彼女たちが活躍してた時代は男性上位で女性画家すら認められてなかったから「私は画家です。っ女性画家ではありません」という主張が、今届いたということかな。これからも埋もれてた女性芸術家が出てくるだろうな。
大根の煮物を食ってた時に
大根って英語で何というのと
聞かれて咄嗟にラディッシュと
答えたが
それでよかったのかな
でも大根って西洋では
どうやって食うんだろう
ハリウッド映画で大根を食べるシーンは
見たことないような
風呂吹きも煮物もないような
気がするけど
大根って英語はあるんだから
食べているんだよね
ちょっとしたことだけど
みょうに気になるね
「バカ言ってないで
はやく食べて」
「ハァーい」
来し方の人生を優しく受け止める画家の優しさがあふれています。
動いているものを切りとった絵のうまさに感動しています。