今、うまくいっていることが、将来の失敗のはじまりかもしれない。
逆に今、非常に大変な状況だが、それが将来の成功のはじまりかもしれない。
最近もまた、「人関万事 塞翁が馬」という言葉の意味を感じることがありました。
さまざまなことに取り組み、その成果が徐々に出る。
売上・利益率共にあがってきた。
生産性も非常に上昇している。
自社のシェアが上がっている影響か、市場内のライバルの元気が無くなっているような気がする。
市場内でライバルと競合している間は、常に緊張感を持って仕事に挑むので、
大きなミスが起こる可能性はあまりないでしょう。
そして経営陣も現場の営業マンも、「絶対にあのライバルには負けない!」という思いを持って、
日々の仕事に熱が入ることが多いと思います。
しかしながら、市場の中で独占的なシェアを取ってしまうと、
一部の経営陣や現場で働くスタッフの中には、勘違いする人が生まれたり、
更には緊張感が無くなったことで信じられないようなミスが起こったりするのです。
今、住宅業界を騒がせている問題の根本の原因もそこにあるのでは、と感じています。
そう考えると、ライバルがいることはとてもありがたいとも言えます。
ライバルがいるから、負けたくない、勝ちたいという気持ちが生まれる。
そしてそれが商品開発や新しいサービスを生むきっかけになったりするのです。
そしてさまざまな取り組みの成果が出て、素晴らしい結果が出たときにこそ、
「ここで油断したり、気を抜いたりしたら、自社の衰退がはじまるかもしれない」
と気づき、謙虚に仕事に向き合いたいものです。
逆に今、非常に大変な状況だが、それが将来の成功のはじまりかもしれない。
最近もまた、「人関万事 塞翁が馬」という言葉の意味を感じることがありました。
さまざまなことに取り組み、その成果が徐々に出る。
売上・利益率共にあがってきた。
生産性も非常に上昇している。
自社のシェアが上がっている影響か、市場内のライバルの元気が無くなっているような気がする。
市場内でライバルと競合している間は、常に緊張感を持って仕事に挑むので、
大きなミスが起こる可能性はあまりないでしょう。
そして経営陣も現場の営業マンも、「絶対にあのライバルには負けない!」という思いを持って、
日々の仕事に熱が入ることが多いと思います。
しかしながら、市場の中で独占的なシェアを取ってしまうと、
一部の経営陣や現場で働くスタッフの中には、勘違いする人が生まれたり、
更には緊張感が無くなったことで信じられないようなミスが起こったりするのです。
今、住宅業界を騒がせている問題の根本の原因もそこにあるのでは、と感じています。
そう考えると、ライバルがいることはとてもありがたいとも言えます。
ライバルがいるから、負けたくない、勝ちたいという気持ちが生まれる。
そしてそれが商品開発や新しいサービスを生むきっかけになったりするのです。
そしてさまざまな取り組みの成果が出て、素晴らしい結果が出たときにこそ、
「ここで油断したり、気を抜いたりしたら、自社の衰退がはじまるかもしれない」
と気づき、謙虚に仕事に向き合いたいものです。