これから企業を経営していく上で、おそらく最大の問題となるのは、「人」の確保です。
スタッフの採用はもちろん、協力業者さんも圧倒的な人不足となり、
廃業したり予定通りの工期が組めなかったりすることが続出すると思います。
(現に東北地方や首都圏でそういったことが今でも起こっていますが、
こうした現象が全国的に広まっていくでしょう)
人材の確保の重要性に気づいた企業は、今、人の確保に必死になっています。
リーマンショック後のあのリストラの連続は、どこへ行ったのやら・・・。
新聞折り込みチラシや求人情報誌の情報量は、明らかに増えています。
人の募集は、2008年~2010年頃までとは比較にならないくらい、難しくなるでしょう。
こういう時にまず考えなくてはならないのは、今、働いてくれているスタッフさんが
「ずっとこの会社で働きたい!」と思ってくれるような会社になることです。
そして社員さん、そのご家族が、「ウチの会社いいよ!」と周囲に宣伝してくれて、
何故か募集を出すと採用の申込みがあるような状態をつくっていくことが大切です。
結局、人の採用はマーケティングと同じなのですね。
で、これからの時代、地方都市の企業が目指すべきは、
社員さん全員と家族のような関係をつくっていくことだと思うのです。
いわゆる「大家族主義」です。
昨日、長年お付き合いをさせていただいているクライアント様の経営計画発表会に
参加させていただいておりました。
毎年、私ごときを呼んで下さることに感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
その経営計画発表会の後に懇親会があり、
更にその後の二次会は社長のご自宅でおこなうのです。
社長の自宅にある仏壇に、社員さんがお線香をあげている。
それらが終わってから、みんなが楽しそうに飲み、
社長の奥様や次期社長の奥様がおもてなしをして下さるそのシーンを見ると、
「こういう団結力のある会社には、ライバルは叶わないだろうなぁ」
と実感するのです。
社員さんの会社愛が、年々増していると、長年お付き合いをさせていただく中で実感しています。
社員さん、そのご家族も含め、皆家族の一員。
お互い助け合い、協力し合って、さまざまな困難を乗り越えていけるような、
会社愛に満ち溢れた、日本的な会社を1社でも多くつくるお手伝いが出来れば、
こんなに嬉しいことはありません。
スタッフの採用はもちろん、協力業者さんも圧倒的な人不足となり、
廃業したり予定通りの工期が組めなかったりすることが続出すると思います。
(現に東北地方や首都圏でそういったことが今でも起こっていますが、
こうした現象が全国的に広まっていくでしょう)
人材の確保の重要性に気づいた企業は、今、人の確保に必死になっています。
リーマンショック後のあのリストラの連続は、どこへ行ったのやら・・・。
新聞折り込みチラシや求人情報誌の情報量は、明らかに増えています。
人の募集は、2008年~2010年頃までとは比較にならないくらい、難しくなるでしょう。
こういう時にまず考えなくてはならないのは、今、働いてくれているスタッフさんが
「ずっとこの会社で働きたい!」と思ってくれるような会社になることです。
そして社員さん、そのご家族が、「ウチの会社いいよ!」と周囲に宣伝してくれて、
何故か募集を出すと採用の申込みがあるような状態をつくっていくことが大切です。
結局、人の採用はマーケティングと同じなのですね。
で、これからの時代、地方都市の企業が目指すべきは、
社員さん全員と家族のような関係をつくっていくことだと思うのです。
いわゆる「大家族主義」です。
昨日、長年お付き合いをさせていただいているクライアント様の経営計画発表会に
参加させていただいておりました。
毎年、私ごときを呼んで下さることに感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
その経営計画発表会の後に懇親会があり、
更にその後の二次会は社長のご自宅でおこなうのです。
社長の自宅にある仏壇に、社員さんがお線香をあげている。
それらが終わってから、みんなが楽しそうに飲み、
社長の奥様や次期社長の奥様がおもてなしをして下さるそのシーンを見ると、
「こういう団結力のある会社には、ライバルは叶わないだろうなぁ」
と実感するのです。
社員さんの会社愛が、年々増していると、長年お付き合いをさせていただく中で実感しています。
社員さん、そのご家族も含め、皆家族の一員。
お互い助け合い、協力し合って、さまざまな困難を乗り越えていけるような、
会社愛に満ち溢れた、日本的な会社を1社でも多くつくるお手伝いが出来れば、
こんなに嬉しいことはありません。