あるクライアント様で、昨年から取り組んでいただいていることがあります。
それは「契約前のお客様とどれだけお会いしてコミュニケーションを取っているか?」ということを
営業スタッフさん一人ずつが時間を測り、記録し続ける、ということです。
私の師匠はこの時間のことを「顧客接触時間」と呼んでいましたので、
私も使わせていただいておりますが、要はこの顧客接触時間と業績は比例するのです。
今年、ブレイクしている入社3年目の営業さんは、月間30~40時間程度、
契約前のお客様とコミュニケーションを取っているとのことです。
これくらいの時間、お客様と会い続けられるよう、
自分の時間の使い方を考えるのが、売れる営業マンです。
逆にいろんな理由をつけて、お客様と会う時間を確保しないと
業績は絶対についてこないのです。
時間は誰にでも平等。
1日24時間しかありません。
個人的な考え方ですが、ある程度、成果が出せる人は皆、優秀なのです。
でも、能力以上に結果の差が出るのは、時間の使い方が非常に大きいのです。
例えば会議。
優秀な会社の会議は、始まる時間と終わる時間が決まっています。
そして議題も決まっています。
会議に参加する前に必要な資料は全て参加者全員に送られていて、
それらの資料に目を通した状態で会議に皆、参加する。
で、会議の目的は「決定すること」なので、議題に関して何をやって何をやめるかの結論がすぐに出る。
とまあ、こんな感じです。
会議の時間、打ち合わせの時間もなるだけ短くし、
とにかくお客様にお会いする時間を最大化することが、業績向上の近道です。
皆さんの会社は出来ていますか?
それは「契約前のお客様とどれだけお会いしてコミュニケーションを取っているか?」ということを
営業スタッフさん一人ずつが時間を測り、記録し続ける、ということです。
私の師匠はこの時間のことを「顧客接触時間」と呼んでいましたので、
私も使わせていただいておりますが、要はこの顧客接触時間と業績は比例するのです。
今年、ブレイクしている入社3年目の営業さんは、月間30~40時間程度、
契約前のお客様とコミュニケーションを取っているとのことです。
これくらいの時間、お客様と会い続けられるよう、
自分の時間の使い方を考えるのが、売れる営業マンです。
逆にいろんな理由をつけて、お客様と会う時間を確保しないと
業績は絶対についてこないのです。
時間は誰にでも平等。
1日24時間しかありません。
個人的な考え方ですが、ある程度、成果が出せる人は皆、優秀なのです。
でも、能力以上に結果の差が出るのは、時間の使い方が非常に大きいのです。
例えば会議。
優秀な会社の会議は、始まる時間と終わる時間が決まっています。
そして議題も決まっています。
会議に参加する前に必要な資料は全て参加者全員に送られていて、
それらの資料に目を通した状態で会議に皆、参加する。
で、会議の目的は「決定すること」なので、議題に関して何をやって何をやめるかの結論がすぐに出る。
とまあ、こんな感じです。
会議の時間、打ち合わせの時間もなるだけ短くし、
とにかくお客様にお会いする時間を最大化することが、業績向上の近道です。
皆さんの会社は出来ていますか?