結構、衝撃的な情報を入手しました。
インスタグラム活用で業界の先端を行っていたある会社。
ここがもう大変な状況になっているそうです。
インスタグラムで見込客を集め、
インスタグラムだけで受注を取っていたある会社。
この会社、先がどうも無いようです。
工事も止まっているようで、
仕事を受けてくれる業者さんもいないようです。
マーケティングやブランディングが非常に上手であっても、
根本の経営がしっかりとしていなければ、
多くのお客様や業者さんに迷惑をかけてしまうのです。
テクニカルな分野を強化することは大切ですし、
時代の変化に適応していくことも重要ですが、
まずは経営をしっかりして、永続できる会社をつくるべきなのです。
根本の経営をしないで、小手先の手法ばかり極めても、
正直、誰も幸せにできないのです。
今回、このニュースを知って、
改めて経営の優先順位を考えさせられました。
と同時に我々がお客様の立場に立った時、
あるお店の外面、見た目に騙されることなく、
本質をしっかりと見極められる目を持ちたいものです。