商売で重要なのは、一時的な結果では無く、結果を出し続けること。
すなわち継続です。
お客様から選ばれ続けることが重要なのです。
ものすごいスピードでお客様の求めるモノは変わり、
ライバルの進化成長も早い中、
自分たちがしがみついてはいけないのは、過去の成功。
過去、成功したパターンは今、成功するとは限らない。
未来のお客様からすれば、それは思いっきりピントがズレているかもしれない。
だから過去の成功パターンにしがみついてはいけないのです。
住宅業界を見ても、5年前、10年前に成功していた企業で
今日も成功している会社はほとんどいません。
10年前、ベンチマークしていた会社が、新しい勢力に飲み込まれ、
今では名前を聞かなくなった、というケースもかなり耳にします。
大抵、住宅会社の場合、
お客様に支持されるのは経営者が30代から40代の頃。
そこから10年経過すると、経営者が40代から60代になっていて、
しかもweb環境が劇的に変わっていたりします。
この変化にトップがついていけなくなる。
そしてお客様から選ばれなくなっていくのです。
そうならないようにするために、
トップは過去の成功体験にしがみついてはいけないのです。
皆さんの会社は、過去の成功パターンにしがみついてはいませんか?