昨日、お伺いしていたクライアント様で、
ちょっと嬉しいご報告をいただきました。
そのクライアント様は、6つの拠点があるのですが、
その中の2拠点については、
私が提案した販促活動をやっていただいております。
(他の拠点については、そうでは無いのですが・・・)
そこで営業さんが頑張って下さっているおかげで、
来場が飛躍的に増え、見事に受注につながり、
営業さん自身の表情が最高なんですね。
努力したこと、行動したことが、成果につながると、
人はこんなにもモチベーションがあがるんだな、と改めて感じました。
住宅業界、結構現場のスタッフさんは頑張っておられます。
しかしながら、会社が打つ戦略が完全にズレていて、
現場のスタッフさんが努力しているのに、それが成果につながらない。
これが最もつらいのです。
そのためにも、お客様の心理を知り、お客様の嗜好に合わせ、
お客様の情報収集のパターンに沿った発信をする。
これが重要です。
社員さんのモチベーションが高くなるよう、
努力が成果につながる戦略を打ちたいものですね。