劇団には、ここ数年、
沖縄の作家の目取真俊(めどるましゅん)さんの作品を元に、
勉強会を重ねているグループがあります。
今日はその発表会でした。
最新刊『眼の奥の森』の舞台化を目指した、
朗読です。
脚本も自分たちで書いて、
とにかくその過程を見合うというかんじでしょうか?
季刊『前夜』に連載されていたこの作品は、
加筆修正され、
影書房から出版されています。
沖縄戦での悲劇を背景とし、
現在にまで続く、悲劇。
それは、“戦争”という悲惨な状況下で起こった悲劇と言うだけでなく、
その時代、その時代に生きた人たちの、
目を覆いたくなるような残酷な選択によって、
差別され続けた人たちを、
陰惨な絶望的な状況に追い込んできました。
厳しい作者の目線を追いながら、
簡単には、上演できない困難を実感もしました。
終演後に、感想を言い合いながら、
いつか上演したい、
そんな思いを深めた勉強会でした。
沖縄の作家の目取真俊(めどるましゅん)さんの作品を元に、
勉強会を重ねているグループがあります。
今日はその発表会でした。
最新刊『眼の奥の森』の舞台化を目指した、
朗読です。
脚本も自分たちで書いて、
とにかくその過程を見合うというかんじでしょうか?
季刊『前夜』に連載されていたこの作品は、
加筆修正され、
影書房から出版されています。
沖縄戦での悲劇を背景とし、
現在にまで続く、悲劇。
それは、“戦争”という悲惨な状況下で起こった悲劇と言うだけでなく、
その時代、その時代に生きた人たちの、
目を覆いたくなるような残酷な選択によって、
差別され続けた人たちを、
陰惨な絶望的な状況に追い込んできました。
厳しい作者の目線を追いながら、
簡単には、上演できない困難を実感もしました。
終演後に、感想を言い合いながら、
いつか上演したい、
そんな思いを深めた勉強会でした。
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