ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

営業はシナリオのない旅みたいなものですね

2007年01月26日 01時48分50秒 | ビジネスネタ
営業はシナリオのない旅みたいなもので、人によってそれぞれやり方があります。
やり方というか色というか、それぞれの個性や特性があっていいのだと思います。

いろいろな個性があるので、営業業務というものは、大枠の業務フローはある程度
定型化できるのですが、一番のフロントの特性の部分は、その営業マンによって
カラーがあるので、細部にわたる定型化ができずらいのだと思います。

営業情報や顧客へのヒット数は、共通情報として定量化できますが、定量化する
ための基礎情報としてのアクションそのものの頻度は、営業マンによっても
異なるので、アクションの絶対数だけで決まるものでないかと思います。
もちろん取り扱うものにもよるのですが、物販系の営業ですとヒット数が
営業効果の基礎になるかと思います。開発ビジネスの営業は、ヒット数が
基礎にはなるものの、お客様の状況を念頭にアクションを起こさないと
商品は、人であったり、会社だったりするので、扱うものが微妙なものになります。
この辺は、なかなか代わるものがなかったり、クレームも人に関するものだった
りするので、微妙なものとなります。

この辺が他の業種とだいぶ違う部分であり、難しさかなとも思います。
それぞれのやり方があるので、それで成果がでればそれで良いかと思います。

今日はそんなことを思う一日でした。

ブログランキング 

人気ブログランキングへ