営業はシナリオのない旅みたいなもので、人によってそれぞれやり方があります。
やり方というか色というか、それぞれの個性や特性があっていいのだと思います。
いろいろな個性があるので、営業業務というものは、大枠の業務フローはある程度
定型化できるのですが、一番のフロントの特性の部分は、その営業マンによって
カラーがあるので、細部にわたる定型化ができずらいのだと思います。
営業情報や顧客へのヒット数は、共通情報として定量化できますが、定量化する
ための基礎情報としてのアクションそのものの頻度は、営業マンによっても
異なるので、アクションの絶対数だけで決まるものでないかと思います。
もちろん取り扱うものにもよるのですが、物販系の営業ですとヒット数が
営業効果の基礎になるかと思います。開発ビジネスの営業は、ヒット数が
基礎にはなるものの、お客様の状況を念頭にアクションを起こさないと
商品は、人であったり、会社だったりするので、扱うものが微妙なものになります。
この辺は、なかなか代わるものがなかったり、クレームも人に関するものだった
りするので、微妙なものとなります。
この辺が他の業種とだいぶ違う部分であり、難しさかなとも思います。
それぞれのやり方があるので、それで成果がでればそれで良いかと思います。
今日はそんなことを思う一日でした。
やり方というか色というか、それぞれの個性や特性があっていいのだと思います。
いろいろな個性があるので、営業業務というものは、大枠の業務フローはある程度
定型化できるのですが、一番のフロントの特性の部分は、その営業マンによって
カラーがあるので、細部にわたる定型化ができずらいのだと思います。
営業情報や顧客へのヒット数は、共通情報として定量化できますが、定量化する
ための基礎情報としてのアクションそのものの頻度は、営業マンによっても
異なるので、アクションの絶対数だけで決まるものでないかと思います。
もちろん取り扱うものにもよるのですが、物販系の営業ですとヒット数が
営業効果の基礎になるかと思います。開発ビジネスの営業は、ヒット数が
基礎にはなるものの、お客様の状況を念頭にアクションを起こさないと
商品は、人であったり、会社だったりするので、扱うものが微妙なものになります。
この辺は、なかなか代わるものがなかったり、クレームも人に関するものだった
りするので、微妙なものとなります。
この辺が他の業種とだいぶ違う部分であり、難しさかなとも思います。
それぞれのやり方があるので、それで成果がでればそれで良いかと思います。
今日はそんなことを思う一日でした。