基本的なことであるが、情報収集と広い視野をもってビジネスにあたることは、
大切だなと思う。
良くあることですが、ビジネスの状況が厳しくなると自分の視野が小さくなり
事を焦ってしまうことがある。ビジネスは、タイミングが一番大事だと最近感じる
のです。需要が発生したタイミングで如何にスピード感をもってビジネスにあたり
お客の満足を実現するか。ビジネスの成功は、ここに尽きるように思う。
昔、お客さんへ「蕎麦屋の出前ではないのですぐには無理。」というような会話を
して、大変しかられたことがあった。営業経験浅い日にふとでた言葉だったので
あるが、その後ビジネスを重ねるなかで、蕎麦屋の出前的なスピード感は、
商売を成立させるための、重要な要素だと思うようになった。広い視野をもたない
と気持ちが収縮し、スピード、タイミングが終えなくなる。広い視野を持つと共に
モチベーションの高揚と気持ちの開放を行い、自由な意思のもとビジネスの
展開を進めることが、一番良い感じに事が回るのである。
情報収集は、ビジネスマンの生命線の一つであるなと思う。これが一番必要という
人もいる。私は、これまでこの辺に疎い傾向であった。ビジネスは日進月歩でうつ
り変わりも非常に早い。いろんな営業マンがいていろんな営業スタイルがあって
良いのだが、情報収集をして、情報をもとに、アクションを組み立てていくこと
を強く意識して実行したほうが良いと感じるのである。新聞紙上の一般的な経済
政治、社会情勢を知るのはもちろんのこと、業界紙を読み営業ネタとしてアピール
ポイントにもなるし、自分の知識、見聞の広がりを強く感じることが必要である。
大切だなと思う。
良くあることですが、ビジネスの状況が厳しくなると自分の視野が小さくなり
事を焦ってしまうことがある。ビジネスは、タイミングが一番大事だと最近感じる
のです。需要が発生したタイミングで如何にスピード感をもってビジネスにあたり
お客の満足を実現するか。ビジネスの成功は、ここに尽きるように思う。
昔、お客さんへ「蕎麦屋の出前ではないのですぐには無理。」というような会話を
して、大変しかられたことがあった。営業経験浅い日にふとでた言葉だったので
あるが、その後ビジネスを重ねるなかで、蕎麦屋の出前的なスピード感は、
商売を成立させるための、重要な要素だと思うようになった。広い視野をもたない
と気持ちが収縮し、スピード、タイミングが終えなくなる。広い視野を持つと共に
モチベーションの高揚と気持ちの開放を行い、自由な意思のもとビジネスの
展開を進めることが、一番良い感じに事が回るのである。
情報収集は、ビジネスマンの生命線の一つであるなと思う。これが一番必要という
人もいる。私は、これまでこの辺に疎い傾向であった。ビジネスは日進月歩でうつ
り変わりも非常に早い。いろんな営業マンがいていろんな営業スタイルがあって
良いのだが、情報収集をして、情報をもとに、アクションを組み立てていくこと
を強く意識して実行したほうが良いと感じるのである。新聞紙上の一般的な経済
政治、社会情勢を知るのはもちろんのこと、業界紙を読み営業ネタとしてアピール
ポイントにもなるし、自分の知識、見聞の広がりを強く感じることが必要である。