4/29に撮影周りしてきた話の後編です。
馬橋駅での撮影の後、再度電車に乗って隣の新松戸へ移動します。新松戸はカーブに駅が設けられていて、常磐線各駅停車の撮影にはそこそこ良いのですが、快速電車の撮影には架線柱が邪魔でちょっと向いていません。それでも予想外の列車が来てくれてラッキーだったりしました。
E233系2000番台の後撃ち
東京メトロ6000系
東京メトロ16000系が入線するところの横で、E653系「フレッシュひたち」が駆け抜けていった
後撃ちになるが、常磐線各駅停車の下り電車は編成全体を撮影できる
これもE653系「フレッシュひたち」
後方は増結4両付きでした
E233系2000番台も撮影
予想外にやってきたEF510-501牽引の石油輸送貨物。運用調べていなかったのでラッキー
上の写真の1分後に、高架の武蔵野線をEH200形の単機回送が走っていった
E531系。この位置だとホーム屋根がかかってしまうな
新松戸の次は南柏に移動。ここも撮影ポイントの1つだと思います。午前中向けの場所ですが、午後は常磐線各駅停車の上り列車のみ順光になります。ここでE657系を狙って撮影しました。
快速電車のE231系
これは下り列車の後撃ち
順光となるE233系2000番台
E531系。上りの快速電車は後方まであまり写らない
E657系「スーパーひたち」がやってきた
すると、上りの電車も。駅の少し向こうで特急同士がすれ違うのは、南柏ではたまに見られるシーンだ
上りのE657系「フレッシュひたち」を撮影して終了
今回は全てパスモ移動だったので、キセルにならないよう一旦下車。南柏駅の橋上駅舎
南柏での撮影後は、常磐線各駅停車からそのまま千代田線に入って表参道へ。表参道で銀座線に乗り換え、渋谷へ移動しました。この日の最終目標は銀座線の新型電車1000系の撮影です。渋谷駅では待つこと30分以上かかりましたが、無事1000系を撮影できました。
表参道で撮影した01系
渋谷駅に到着。引き上げ線から出てくる01系を撮影
トンネルから出てくる01系。渋谷寄りのこの場所は、銀座線唯一の地上区間
望遠レンズがあれば、十分撮影できます
拡大すればこんな感じ
銀座線に通勤で何年も乗っていたけど、以外と気づいてなかったことに01系もかなりバリエーションがあった。最終増備の第38編成はボルスタレス台車
これはボルスタ付きの台車。最近全検を受けたようで、かなりきれいな状態。一方、上部の吸気口が多いのが目立つ。多分第15編成だったような
試作車の第1編成。量産車に比べると、少しリベットが多いように思える
しかし、なかなかお目当ての1000系は来ない。01系のバリエーションが多いとは言っても、さすがに飽きる
そうしているうちに、トンネルから白いライトが。やっと1000系が現れた
地上区間を走る1000系。私以外にも、何人か撮影している人がいました
渋谷駅の降車ホームへ入線。側面の黄色、上部の茶色はラッピングによる旧型車の再現
デビュー記念のステッカーが貼られていました
引き上げ線から出てくる1000系
まだ真新しい車両。これから全ての01系が1000系に置き換わっていくのだ
1000系では01系の後期車では無くなっていたボルスタが復活。これは東京メトロの方針変更による物で、9000系でも後期車から取り付けられた。15000系、16000系も取り付けている
ちなみに浅草方面の列車の場合、浅草駅のどちらのホームに到着するのか側面の行き先表示LEDに出る
朝から夕方までの撮影周りでしたが、いろいろ新しい車両を追いかけて楽しかったですね。
撮影目標は全て達成できましたし。
次の旅行は5/3→5/5で関西に行く予定です。
馬橋駅での撮影の後、再度電車に乗って隣の新松戸へ移動します。新松戸はカーブに駅が設けられていて、常磐線各駅停車の撮影にはそこそこ良いのですが、快速電車の撮影には架線柱が邪魔でちょっと向いていません。それでも予想外の列車が来てくれてラッキーだったりしました。
E233系2000番台の後撃ち
東京メトロ6000系
東京メトロ16000系が入線するところの横で、E653系「フレッシュひたち」が駆け抜けていった
後撃ちになるが、常磐線各駅停車の下り電車は編成全体を撮影できる
これもE653系「フレッシュひたち」
後方は増結4両付きでした
E233系2000番台も撮影
予想外にやってきたEF510-501牽引の石油輸送貨物。運用調べていなかったのでラッキー
上の写真の1分後に、高架の武蔵野線をEH200形の単機回送が走っていった
E531系。この位置だとホーム屋根がかかってしまうな
新松戸の次は南柏に移動。ここも撮影ポイントの1つだと思います。午前中向けの場所ですが、午後は常磐線各駅停車の上り列車のみ順光になります。ここでE657系を狙って撮影しました。
快速電車のE231系
これは下り列車の後撃ち
順光となるE233系2000番台
E531系。上りの快速電車は後方まであまり写らない
E657系「スーパーひたち」がやってきた
すると、上りの電車も。駅の少し向こうで特急同士がすれ違うのは、南柏ではたまに見られるシーンだ
上りのE657系「フレッシュひたち」を撮影して終了
今回は全てパスモ移動だったので、キセルにならないよう一旦下車。南柏駅の橋上駅舎
南柏での撮影後は、常磐線各駅停車からそのまま千代田線に入って表参道へ。表参道で銀座線に乗り換え、渋谷へ移動しました。この日の最終目標は銀座線の新型電車1000系の撮影です。渋谷駅では待つこと30分以上かかりましたが、無事1000系を撮影できました。
表参道で撮影した01系
渋谷駅に到着。引き上げ線から出てくる01系を撮影
トンネルから出てくる01系。渋谷寄りのこの場所は、銀座線唯一の地上区間
望遠レンズがあれば、十分撮影できます
拡大すればこんな感じ
銀座線に通勤で何年も乗っていたけど、以外と気づいてなかったことに01系もかなりバリエーションがあった。最終増備の第38編成はボルスタレス台車
これはボルスタ付きの台車。最近全検を受けたようで、かなりきれいな状態。一方、上部の吸気口が多いのが目立つ。多分第15編成だったような
試作車の第1編成。量産車に比べると、少しリベットが多いように思える
しかし、なかなかお目当ての1000系は来ない。01系のバリエーションが多いとは言っても、さすがに飽きる
そうしているうちに、トンネルから白いライトが。やっと1000系が現れた
地上区間を走る1000系。私以外にも、何人か撮影している人がいました
渋谷駅の降車ホームへ入線。側面の黄色、上部の茶色はラッピングによる旧型車の再現
デビュー記念のステッカーが貼られていました
引き上げ線から出てくる1000系
まだ真新しい車両。これから全ての01系が1000系に置き換わっていくのだ
1000系では01系の後期車では無くなっていたボルスタが復活。これは東京メトロの方針変更による物で、9000系でも後期車から取り付けられた。15000系、16000系も取り付けている
ちなみに浅草方面の列車の場合、浅草駅のどちらのホームに到着するのか側面の行き先表示LEDに出る
朝から夕方までの撮影周りでしたが、いろいろ新しい車両を追いかけて楽しかったですね。
撮影目標は全て達成できましたし。
次の旅行は5/3→5/5で関西に行く予定です。
いつも楽しく読ませて頂いていますm(_ _)m
常磐線は沢山の車種があり撮影に事欠かないですね。
ちなみにEF510牽引貨物は石油ではなく、通称「安中貨物」こと亜鉛輸送列車です。
これからも記事楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
EF510は安中貨物の亜鉛輸送でしたか。タンクの側面まで見ていなかったので、タンクだから石油と安易に考えてしまっていました。
常磐線は、車両の置きかえ期間がここ数年続いていますが(103系、203系、401系、415系、営団6000系、651系、E653系の置きかえ)、E657系、東京メトロ16000系が出そろえば一段落でしょうか。貨物も走るし、今が撮影が楽しい期間の最後かも知れないなあと言う気もしています。