先週末の3連休、直前までは1日だけ仕事して、あとの2日はどこか撮影でも行こうと考えていたんですが、直前に急な出張が入り、滋賀の方まで行ってきました。
このため、3連休は全て働いていて、気が付けば1/6から今日まで11日間ずっと働いてました。1/2、1/3働いてましたから、今年に入ってから1/1、1/4、1/5の3日間しか休めてません。
ようやく1/17から1/20までの4日間は休みを取ることにして旅行に行くのですが、仕事も持っていきます・・・・
さて、1/13の朝に仕事へ行く前に浜大津駅にちょっと行ってきました。
浜大津と言えば京阪京津線と石山坂本線の駅ですが、この駅の前は併用軌道区間で有り、特に京津線は16m級4両編成が路面を走るという豪快な場所でもあります。
確か、40分ほどの撮影時間だったと思いますけど、短時間の割りに色々撮影できました。
こちら浜大津駅
標準塗装の京阪600形
入れ替わりでラッピング車の京阪700形が出てきます
大津市社会福祉協議会のラッピング電車です
そして出てきました800系
浜大津駅を出て、駅前のカーブを曲がる
16.5mが4両編成で約86m。こんな長い電車で、見た目一般の電車が路面を走るのは、全国でもここだけです
こちらは滋賀レイクスターズのラッピング車。bjリーグのバスケットボールチームです
さらに来ました。トーマス電車です
京阪700形のトーマスラッピング車。京阪の本線にもラッピング車はいます
800系が京都側からやってきて、浜大津駅へ入っていきました
こちらは漫画「ちはやふる」のラッピング車。私は読んだことが無いので存じ上げませんが
一般色の京阪600形
京阪800系がまた出てきました
併用軌道上で行き違いです。なかなか壮観です
普通の電車が路面を走ってくるというのは、初めて見た時は驚きましたね。今はもう慣れましたが
京阪600形の滋賀県警ラッピング車も見ました
こんな感じで車種としては3種類しか無いのですけど、ラッピングのバリエーションが豊富だし、800系の走行シーンは他の場所には無い物ですので、浜大津駅まで見ているとけっこう楽しめました。
おまけ
近江鉄道バス。塗装がほぼ同じなので、神奈川の人間からすると伊豆箱根鉄道バスかなあって思っちゃいます
このため、3連休は全て働いていて、気が付けば1/6から今日まで11日間ずっと働いてました。1/2、1/3働いてましたから、今年に入ってから1/1、1/4、1/5の3日間しか休めてません。
ようやく1/17から1/20までの4日間は休みを取ることにして旅行に行くのですが、仕事も持っていきます・・・・
さて、1/13の朝に仕事へ行く前に浜大津駅にちょっと行ってきました。
浜大津と言えば京阪京津線と石山坂本線の駅ですが、この駅の前は併用軌道区間で有り、特に京津線は16m級4両編成が路面を走るという豪快な場所でもあります。
確か、40分ほどの撮影時間だったと思いますけど、短時間の割りに色々撮影できました。
こちら浜大津駅
標準塗装の京阪600形
入れ替わりでラッピング車の京阪700形が出てきます
大津市社会福祉協議会のラッピング電車です
そして出てきました800系
浜大津駅を出て、駅前のカーブを曲がる
16.5mが4両編成で約86m。こんな長い電車で、見た目一般の電車が路面を走るのは、全国でもここだけです
こちらは滋賀レイクスターズのラッピング車。bjリーグのバスケットボールチームです
さらに来ました。トーマス電車です
京阪700形のトーマスラッピング車。京阪の本線にもラッピング車はいます
800系が京都側からやってきて、浜大津駅へ入っていきました
こちらは漫画「ちはやふる」のラッピング車。私は読んだことが無いので存じ上げませんが
一般色の京阪600形
京阪800系がまた出てきました
併用軌道上で行き違いです。なかなか壮観です
普通の電車が路面を走ってくるというのは、初めて見た時は驚きましたね。今はもう慣れましたが
京阪600形の滋賀県警ラッピング車も見ました
こんな感じで車種としては3種類しか無いのですけど、ラッピングのバリエーションが豊富だし、800系の走行シーンは他の場所には無い物ですので、浜大津駅まで見ているとけっこう楽しめました。
おまけ
近江鉄道バス。塗装がほぼ同じなので、神奈川の人間からすると伊豆箱根鉄道バスかなあって思っちゃいます
京阪&京都市営地下鉄の一日乗車券を購入すると、駐車料金が500円(通常は一日1000円)になります。
浜大津から京津線の急カーブ、本当にスゴイですね。実際に乗ってみると車両の前後が見えますしね。国道8号線と平行に峠越えしますから山科までカーブ続きだったかな?(JRはトンネルですが)。
このところ京都へは行っていませんが、奈良線の六地蔵駅近くに一日300円の駐車場を見つけたのでこのところこちらばかりを利用しています。
そういえば、次の田切駅の清掃、3月ですよね?。次は行けたらお邪魔するかもしれません。その時は、よろしくお願いします。
今回は大津駅から浜大津駅まで徒歩圏内なので、ちょっと寄っただけなのですが、山科ー浜大津を乗っても良かったかなあと思ってます。なにげに61‰勾配もありますし。
田切の掃除は次回は3/30の朝になると思われます。3連休は避けるはずです。このタイミングだと伊那市の高校生駅伝とぶつかってしまい、宿が取れないので。自分も3月の3連休は仕事決まってますしねえ・・・。
浜大津は一回行ってみたいと思っているところです。お写真を拝見し改めてそう思いました。
地下鉄から走ってきた電車が、路面を走り、この急カーブで駅に入っていく、独特な魅力がありますよね。不思議なような、路面電車と変わらないような、ここにしかない鉄道の名所だと思います。
お仕事大変なのかと思いますが、隙間の時間を見つけて出かけられているようで、素敵ですね!(私は思わずぼんやりして時間を過ごしてしまいます…)
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
こんばんは。
京津線は普通の電車が4両編成で併用軌道を走る姿で驚きますが、石山坂本線のいろいろなラッピング車も楽しいです。ぜひ訪れてみてください。
私の場合、仕事してないと不安になる性質なので、仕事するのはいいんですけど、さすがに働き詰めだとストレスがたまって旅行衝動にかられます。休日は出かけていることが多いですね。我ながらじっとしていられない性質なんですね。