![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/34/79ec12b2ceeac2285fb2a1ab36e20573.jpg)
5/3-5/5の広島旅行シリーズの続きです。
5/4の朝から山陽本線やら広島電鉄やらを撮影したところで、夕方手前に力尽きてホテルへ戻り、一休みしました。
その後、体力が復活してきたところで、夕食を食べに行く次いでに広島駅へ列車撮影をしに行きました。
夜というと、光量不足で撮影に向かないと思いがちですが、それなりに大きい駅であれば照明がしっかりしているので、案外にちゃんと撮影できる物です。昼間とはまた違った撮影が出来るので、今回の旅行のように時間的余裕があったり、どうしても夜間に撮影したい列車がある場合だけ、こういった夜間での駅撮影を実施します。
とは言っても、昔のように夜行列車が走っているわけでも無く、広島駅で撮影できるのは普通列車と新幹線ばかりですが。
いつも使うHS50EXRは夜間撮影には弱いので、今回の写真は全てXF-1で撮影した物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c8/8aa2b07fcb206edef02c7e19a5f069c0.jpg)
銀山町で撮影した5100形「Green mover max」。繁華街の端だけに街灯が明るいので、まずまず撮影できています。まあ、逆方向の電車ですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/af/d7aab3b564554c7d9c2bab5168b25093.jpg)
広島駅に着いたら新型の1000形「GREEN MOVER LEX」がいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8a/c2646e3bff65feb3d3e2d9fbf23ef8f8.jpg)
今年デビューしたばかりの車両で、新しさを感じるきれいさですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e6/f84505cb0331b223585274ff0fbf40dc.jpg)
この通り側面ロゴには2014の文字
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d7/5df5e7f83aa0d65fe5d7d58038ad3452.jpg)
今回はこの電車には乗れなかったのですが、まあそのうち車両が増えたら乗る機会もあるでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c5/b2cbd9a69e6614b2f5a7c9ada792b7b6.jpg)
JRの広島駅には入場券を買って入りました。まずは113系2000番台のP-12編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c2/70a08ffa30c11388de525cc7a7c8c6a5.jpg)
こちらは115系2000番台のL-02編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/55/3b7def1169f14f3e132625f82acc80e0.jpg)
更新工事済みの105系0番台K-08編成。広島は3扉の0番台と4扉の500番台(元103系)が混在していますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4e/72b51ded4bcf5544dfe588a885f123b8.jpg)
こちらは113系2000番台P-12編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4f/376316ea6275d713302d3508da24f6b9.jpg)
まだ「からし色」「濃黄色」への塗り替えをされていない113系2000番台P-05編成です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/5c/338270da8f04eba661b4bcabf2bb6886.jpg)
芸備線の列車がやってきましたが、後で撮りに行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e4/fea3cdf373707d13b6ad1b16b7f96546.jpg)
103系1000番台から改造されて105系へ組み込まれた105系500番台K-09編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/1c/c45ea4b1a128fab2666d3ab6b6de33d6.jpg)
正確にはクハ105形0番台が組み込まれているので、105系500番台と表現するのは微妙かも知れませんが、いずれにしろ103系1000番台からの改造車です。トイレ付きでも4扉なのはそのためですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/56/cf9c9893b3dc023ae94e949a4821b1ca.jpg)
このとおり、クハ105形0番台にはクハ103形1000番台時代の運転台のままでして、常磐線で走っていた昔と異なり、貫通幌は使用していたはずですが・・・・使ってませんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/5f/3c3e653d1dc1ca7f37d877318368e0fb.jpg)
先ほどの芸備線のキハ47形です。広島色そのままの車両ですね(下関色と呼ぶべき?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/28/fd2d11638031eb2949e794e75c65cd4b.jpg)
朱色塗り替えの車両だと思うんですが・・・なんかずいぶんと色あせていますねえ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/73/fd8bf9f0bfaeb4347c6467af90509bda.jpg)
クハ105形0番台です。K-14編成。どうせならエメラルドグリーンか、千代田線直通色を・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fa/e4db623890d1c16d44474fdf3461dadf.jpg)
クモハ105形500番台です。こちらは先頭車化改造なので、見た目は105系オリジナルに近いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4f/a882d664dfbaf4877015734910c219a9.jpg)
新幹線ホームへ上がると、500系「こだま」がいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3b/317e2f60ac0699319983793d09c6ea16.jpg)
少々汚れているのが残念ですが、500系新幹線はやっぱりかっこいいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f6/6311fae8f23bdad4c8c4156cc9c556ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/68/2753e47d6f208f41c67a2aa34073ea99.jpg)
走り去る500系「こだま」。V9編成でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b4/7c1c2195547b8eb822c2a2072f267746.jpg)
N700系が入ってきましたが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/4a/13894b07f1e910b862be9446cb561d09.jpg)
Aロゴ追加の改造車ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e1/6c15f91b45cb38f797e63ae65da4f0e2.jpg)
JR西日本のN700系5000番台K-13編成でした。そういや5000番台を見たのは初めてだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/97/61d7ae0b80bfa8f4f75ac3ba95a36c85.jpg)
さて、上りホームの時刻表、1日に定期列車は5往復だけの「みずほ」の名前が出ています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/00/de6e8036c7d09fd5a7bd672a6b6e653e.jpg)
こちらはその前の「さくら」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ae/95f1735c43bde1df707f66d51a57aa39.jpg)
JR西日本のN700系7000番台S16編成です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4d/02af97913875540e31096824a8cd3b95.jpg)
九州新幹線/山陽新幹線直通を意味するロゴ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5e/2c255745c96d55d85786c6ae57fb27dd.jpg)
先頭車の入口付近ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/40/5624abaf6e65cfe3a3e32225c267d3d2.jpg)
続いて、700系7000番台「レールスター」E2編成がやってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f1/7564d71f940c17fcdf6e57f267793b6e.jpg)
以前は「ひかりレールスター」として走っていた700系7000番台。現在は「こだま」運用となっていて、「ひかり」時代の目玉であったセミコンパートメントも自由席であることが多いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/cf/91b2ab178eeda30522ce66f2035aa17e.jpg)
側面の行き先表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/dd/145091ec1286261da0fe5e3ae9a59cf8.jpg)
「こだま」追い抜きでJR九州のN700系8000番台R11編成「みずほ」がやってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/dd/145091ec1286261da0fe5e3ae9a59cf8.jpg)
まあ、見た目は7000番台も8000番台もかわりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/18/053947f2e533ed36ff0b7d3c51f6f271.jpg)
側面の行き先表示。「みずほ」は現在「のぞみ」と同格の「格上列車」のわけですが、今の子供に本当は「つばめ」「さくら」の方が格上なんだぞって言ってもわからんだろうなあ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/37/7302dbf268567b1366a65fe2f4f4c11f.jpg)
扉しまったところで側面写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fb/d5cb0f32887f8c46482bd6fcc24c1b3c.jpg)
反対ホームへ移動して、発車前のE2編成「こだま」も撮影しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/eb/f2d05cd7e936e5849ed8a67a91b587e8.jpg)
こちらは下りの「さくら」です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e3/8651cf5c7e4ff92477a976d6bdadde89.jpg)
JR九州のN700系8000番台R2編成でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/1b/04c0968ebc70b6e736976e544722d7fb.jpg)
こちらも一応側面撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d4/676182bcf635f298a99232bf2665d6e1.jpg)
在来線ホームへ戻り、115系2000番台広島リニューアル色のL-07編成です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/56/eb3ed35aabf662940be29829b2418d93.jpg)
今度はきれいなキハ47形首都圏色ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a3/5277f1604b4d2fbaf246dd9979f9539e.jpg)
後方は広島色でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8d/4d30d94309ec94c888d45cdc1aa07e6c.jpg)
最後に113系0・2000番台P-06編成を撮影して帰りました
夜間撮影ですが、XF-1の明るいレンズなら全く問題無い感じですね。
コンパクトカメラとは思えないほど、良い感じに写っていると思います。
次回からは5/5の話に入ります。
5/4の朝から山陽本線やら広島電鉄やらを撮影したところで、夕方手前に力尽きてホテルへ戻り、一休みしました。
その後、体力が復活してきたところで、夕食を食べに行く次いでに広島駅へ列車撮影をしに行きました。
夜というと、光量不足で撮影に向かないと思いがちですが、それなりに大きい駅であれば照明がしっかりしているので、案外にちゃんと撮影できる物です。昼間とはまた違った撮影が出来るので、今回の旅行のように時間的余裕があったり、どうしても夜間に撮影したい列車がある場合だけ、こういった夜間での駅撮影を実施します。
とは言っても、昔のように夜行列車が走っているわけでも無く、広島駅で撮影できるのは普通列車と新幹線ばかりですが。
いつも使うHS50EXRは夜間撮影には弱いので、今回の写真は全てXF-1で撮影した物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c8/8aa2b07fcb206edef02c7e19a5f069c0.jpg)
銀山町で撮影した5100形「Green mover max」。繁華街の端だけに街灯が明るいので、まずまず撮影できています。まあ、逆方向の電車ですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/af/d7aab3b564554c7d9c2bab5168b25093.jpg)
広島駅に着いたら新型の1000形「GREEN MOVER LEX」がいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8a/c2646e3bff65feb3d3e2d9fbf23ef8f8.jpg)
今年デビューしたばかりの車両で、新しさを感じるきれいさですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e6/f84505cb0331b223585274ff0fbf40dc.jpg)
この通り側面ロゴには2014の文字
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d7/5df5e7f83aa0d65fe5d7d58038ad3452.jpg)
今回はこの電車には乗れなかったのですが、まあそのうち車両が増えたら乗る機会もあるでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c5/b2cbd9a69e6614b2f5a7c9ada792b7b6.jpg)
JRの広島駅には入場券を買って入りました。まずは113系2000番台のP-12編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c2/70a08ffa30c11388de525cc7a7c8c6a5.jpg)
こちらは115系2000番台のL-02編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/55/3b7def1169f14f3e132625f82acc80e0.jpg)
更新工事済みの105系0番台K-08編成。広島は3扉の0番台と4扉の500番台(元103系)が混在していますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4e/72b51ded4bcf5544dfe588a885f123b8.jpg)
こちらは113系2000番台P-12編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4f/376316ea6275d713302d3508da24f6b9.jpg)
まだ「からし色」「濃黄色」への塗り替えをされていない113系2000番台P-05編成です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/5c/338270da8f04eba661b4bcabf2bb6886.jpg)
芸備線の列車がやってきましたが、後で撮りに行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e4/fea3cdf373707d13b6ad1b16b7f96546.jpg)
103系1000番台から改造されて105系へ組み込まれた105系500番台K-09編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/1c/c45ea4b1a128fab2666d3ab6b6de33d6.jpg)
正確にはクハ105形0番台が組み込まれているので、105系500番台と表現するのは微妙かも知れませんが、いずれにしろ103系1000番台からの改造車です。トイレ付きでも4扉なのはそのためですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/56/cf9c9893b3dc023ae94e949a4821b1ca.jpg)
このとおり、クハ105形0番台にはクハ103形1000番台時代の運転台のままでして、常磐線で走っていた昔と異なり、貫通幌は使用していたはずですが・・・・使ってませんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/5f/3c3e653d1dc1ca7f37d877318368e0fb.jpg)
先ほどの芸備線のキハ47形です。広島色そのままの車両ですね(下関色と呼ぶべき?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/28/fd2d11638031eb2949e794e75c65cd4b.jpg)
朱色塗り替えの車両だと思うんですが・・・なんかずいぶんと色あせていますねえ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/73/fd8bf9f0bfaeb4347c6467af90509bda.jpg)
クハ105形0番台です。K-14編成。どうせならエメラルドグリーンか、千代田線直通色を・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fa/e4db623890d1c16d44474fdf3461dadf.jpg)
クモハ105形500番台です。こちらは先頭車化改造なので、見た目は105系オリジナルに近いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4f/a882d664dfbaf4877015734910c219a9.jpg)
新幹線ホームへ上がると、500系「こだま」がいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3b/317e2f60ac0699319983793d09c6ea16.jpg)
少々汚れているのが残念ですが、500系新幹線はやっぱりかっこいいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f6/6311fae8f23bdad4c8c4156cc9c556ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/68/2753e47d6f208f41c67a2aa34073ea99.jpg)
走り去る500系「こだま」。V9編成でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b4/7c1c2195547b8eb822c2a2072f267746.jpg)
N700系が入ってきましたが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/4a/13894b07f1e910b862be9446cb561d09.jpg)
Aロゴ追加の改造車ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e1/6c15f91b45cb38f797e63ae65da4f0e2.jpg)
JR西日本のN700系5000番台K-13編成でした。そういや5000番台を見たのは初めてだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/97/61d7ae0b80bfa8f4f75ac3ba95a36c85.jpg)
さて、上りホームの時刻表、1日に定期列車は5往復だけの「みずほ」の名前が出ています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/00/de6e8036c7d09fd5a7bd672a6b6e653e.jpg)
こちらはその前の「さくら」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ae/95f1735c43bde1df707f66d51a57aa39.jpg)
JR西日本のN700系7000番台S16編成です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4d/02af97913875540e31096824a8cd3b95.jpg)
九州新幹線/山陽新幹線直通を意味するロゴ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5e/2c255745c96d55d85786c6ae57fb27dd.jpg)
先頭車の入口付近ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/40/5624abaf6e65cfe3a3e32225c267d3d2.jpg)
続いて、700系7000番台「レールスター」E2編成がやってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f1/7564d71f940c17fcdf6e57f267793b6e.jpg)
以前は「ひかりレールスター」として走っていた700系7000番台。現在は「こだま」運用となっていて、「ひかり」時代の目玉であったセミコンパートメントも自由席であることが多いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/cf/91b2ab178eeda30522ce66f2035aa17e.jpg)
側面の行き先表示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/dd/145091ec1286261da0fe5e3ae9a59cf8.jpg)
「こだま」追い抜きでJR九州のN700系8000番台R11編成「みずほ」がやってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/dd/145091ec1286261da0fe5e3ae9a59cf8.jpg)
まあ、見た目は7000番台も8000番台もかわりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/18/053947f2e533ed36ff0b7d3c51f6f271.jpg)
側面の行き先表示。「みずほ」は現在「のぞみ」と同格の「格上列車」のわけですが、今の子供に本当は「つばめ」「さくら」の方が格上なんだぞって言ってもわからんだろうなあ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/37/7302dbf268567b1366a65fe2f4f4c11f.jpg)
扉しまったところで側面写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fb/d5cb0f32887f8c46482bd6fcc24c1b3c.jpg)
反対ホームへ移動して、発車前のE2編成「こだま」も撮影しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/eb/f2d05cd7e936e5849ed8a67a91b587e8.jpg)
こちらは下りの「さくら」です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e3/8651cf5c7e4ff92477a976d6bdadde89.jpg)
JR九州のN700系8000番台R2編成でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/1b/04c0968ebc70b6e736976e544722d7fb.jpg)
こちらも一応側面撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d4/676182bcf635f298a99232bf2665d6e1.jpg)
在来線ホームへ戻り、115系2000番台広島リニューアル色のL-07編成です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/56/eb3ed35aabf662940be29829b2418d93.jpg)
今度はきれいなキハ47形首都圏色ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a3/5277f1604b4d2fbaf246dd9979f9539e.jpg)
後方は広島色でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8d/4d30d94309ec94c888d45cdc1aa07e6c.jpg)
最後に113系0・2000番台P-06編成を撮影して帰りました
夜間撮影ですが、XF-1の明るいレンズなら全く問題無い感じですね。
コンパクトカメラとは思えないほど、良い感じに写っていると思います。
次回からは5/5の話に入ります。