
2024/3/30-31で北陸新幹線の新規開業区間の乗車と、北大阪急行の新規開業区間の乗車、ならびに名鉄乗車で出かけてきました。
3/30の朝は東京駅に行き北陸新幹線の「かがやき」に乗ります。敦賀行きの乗り継ぎなしの列車を選択し、一気に敦賀まで向かいました。
敦賀に到着後は、しばらく新しい敦賀駅新幹線ホームやコンコースを見学し、特急「サンダーバード」へ乗り継ぐことにしました。

東京駅にて。北陸新幹線「かがやき501号」敦賀行きに乗車しました

敦賀駅に到着。20年くらい前は仕事で敦賀へ来たことも何度かあったので、その当時からの変化の大きさに感嘆








乗り換え時間に余裕があったので、しばらくホームで撮影してみました

清掃用の用具でしょうが、こんなものもE7系/W7系カラーでした




ホーム下のコンコース。かなり広い空間です

コンコースの窓から、北陸本線/小浜線/ハピラインふくいのホームを見ます。なお、特急列車はこちらのホームには入らなくなりました

中間改札もかなり幅広く取られています



特急「サンダーバード」「しらさぎ」の乗り継ぎは、新幹線下に新設された在来線ホームになります

33/34番線ホームで近江塩津側を見る





683系4000番台の横に乗車する681系+683系4000番台「サンダーバード」が入線しました。奥に引き上げ線があるようです


こちらは681系「しらさぎ」。今回の運転区間短縮で、「サンダーバード」の683系に余剰が大量発生したのでいずれ681系も見納めになってくるでしょうね

ホーム上には自販機しかありませんが、駅弁自販機はありました。コンコースにはセブンイレブンの売店がありました


発車案内と駅名標



「サンダーバード」に乗車します
この後は「サンダーバード」で新大阪へ向かいます。以下、次回。
3/30の朝は東京駅に行き北陸新幹線の「かがやき」に乗ります。敦賀行きの乗り継ぎなしの列車を選択し、一気に敦賀まで向かいました。
敦賀に到着後は、しばらく新しい敦賀駅新幹線ホームやコンコースを見学し、特急「サンダーバード」へ乗り継ぐことにしました。

東京駅にて。北陸新幹線「かがやき501号」敦賀行きに乗車しました

敦賀駅に到着。20年くらい前は仕事で敦賀へ来たことも何度かあったので、その当時からの変化の大きさに感嘆








乗り換え時間に余裕があったので、しばらくホームで撮影してみました

清掃用の用具でしょうが、こんなものもE7系/W7系カラーでした




ホーム下のコンコース。かなり広い空間です

コンコースの窓から、北陸本線/小浜線/ハピラインふくいのホームを見ます。なお、特急列車はこちらのホームには入らなくなりました

中間改札もかなり幅広く取られています



特急「サンダーバード」「しらさぎ」の乗り継ぎは、新幹線下に新設された在来線ホームになります

33/34番線ホームで近江塩津側を見る





683系4000番台の横に乗車する681系+683系4000番台「サンダーバード」が入線しました。奥に引き上げ線があるようです


こちらは681系「しらさぎ」。今回の運転区間短縮で、「サンダーバード」の683系に余剰が大量発生したのでいずれ681系も見納めになってくるでしょうね

ホーム上には自販機しかありませんが、駅弁自販機はありました。コンコースにはセブンイレブンの売店がありました


発車案内と駅名標



「サンダーバード」に乗車します
この後は「サンダーバード」で新大阪へ向かいます。以下、次回。