11月23~25日の3日間で北東北に旅行へ来ています。今年の春頃から、行かなければとずっと思っていた北東北です。
とは言っても、青森だけなら昨年の12月にも来ています。今回の目的は主に昨年1月の旅行時に行けなくて、16年ぶりに乗車したかった花輪線と北上線、被災地の三陸鉄道です。
以前は北東北に来るのに、けっこう便利な切符が多かったのですが、現在は非常に不便です。やはりJR東日本も経営が震災以降厳しいのか、南東北までは行きやすいのですけど、東京から北東北に来ようとすると今はスリーデーパスくらいしかありません(北海道&東日本パスで時間をかけて移動するほど余裕はない)。
ところが、9月、10月と3連休は仕事で埋まってしまい、今回も初日の11月23日の前日、11月22日は徹夜仕事が決まっていました。従って、11月23日はせいぜい午後に移動するだけ。実際、仕事が終わって帰宅したのは朝8時過ぎでした。かなり力つきつつ準備して、少しだけ仮眠を取ったら昼過ぎに自宅を出ました。今思えば、やっぱり前日の出社前に準備を終えておくべきでしたねえ・・・かなりいろいろ忘れ物をしました。
東京駅に着いたのは列車の発車50分ほど前。まだかなり余裕がありました。では、新幹線の写真でも撮りながら時間をつぶそうとしたその時・・・・・・あれ?メインのカメラが鞄に入ってない・・・・・そういや今日は鞄が軽いなあとは思っていたんだけど・・・・・そりゃS200EXR忘れれば、1kg近く軽いわな・・・・・・
というわけで、今回の旅行はずっと予備機のF600EXRと、最近親から譲ってもらったREAL3D W3を持って撮影です。と言っても、REAL3D W3の画像はMac上で処理できないので、実のところほとんど撮ってません(3D撮影は広角も望遠も範囲が狭い上に、いろいろ使いづらいところが多い。確かに面白い撮れ方はするのだけど・・・)。どのみちblogの写真は2Dのしか載せようも無いので、今回の旅行記の写真は全てF600EXRとなります。
さて、東京駅で気を取り直して新幹線の撮影です。とは言っても、撮っていないものは営業車両の中にはいないので(E6系とEast-iくらいだし)、あまりがんばって撮るほどの物も無く、どちらかと言うとF600EXRの試し撮りに近いですね。このカメラを買ってだいぶ経ちますけど、予備機な物だからまだ1000枚くらいしか撮っていないので。
E5系「はやて」の入線。E5系もずいぶん数が増えました
後方はE3系。この組み合わせもあと2~3年くらいで終わりじゃないかと。来年からE6系が登場しますし
東海道新幹線のホームも端のホームだけ撮影可能です。700系C編成ですが、JR西日本譲渡済みの編成です
先ほどのE3系「こまち」
側扉の新幹線ホーム用渡り板って、ホームじゃない側も上に上がるんですね
こちらは200系「とき」。引退のカウントダウンが始まってます
E4系「Maxたにがわ」とE5系、E3系。この1コマでE3~5までの3形式
乗車する列車が入線してきました。E2系1000番台「はやて」ですが、乗るのはこの後のE3系
って・・・・あれ??またR1編成だよ!!なんと昨年1月に乗車したE3系0番台の「量産先行車」。遭遇率1/26のはずの車両に、またも乗車です。しかも座席指定が16号車で元は自由席でした・・・・狭い(元々指定席の12~14号車より、15・16号車の座席間隔は狭い)
途中の大曲で撮影した701系5000番台。なぜか知らないが、大曲で反対方向の「こまち」が遅れていたので、撮影時間が取れた
秋田に到着
こちらは東京行きの「こまち」
徹夜明けだったので、さすがに「こまち」の車内ではほとんど寝ていました。たまに起きてはいたけど、上野~田沢湖くらいはほとんど寝ていましたよ。まあ、どうせほとんど夜で、何も見えませんでしたしね。
到着後、駅ビルの比内地鶏のお店で食べた、比内地鶏親子丼と稲庭うどんのセット。うどんは暖かい方が良かったなあ・・・
さて、実は新幹線車内でカメラ以外にもう2つ忘れ物に気がつきました。1つはPSP。車内で遊ぶ用の携帯ゲーム機です。まあ、これは忘れても大して問題なかったのですが、困ったのはiPhone5の充電用ケーブルを忘れたこと。
iPhone5のLightningアダプタは認識用チップが入っているため、いわゆるサードパーティが勝手に充電器作って売ることができていません(一部、ライセンス無しで売っている物も出ていますが、あれは自己責任使用のもの)。秋田駅から少し遠い家電量販店まで行って探してみましたが、ケーブルは売っていませんでした。家を出る前に99%までは充電していたので、2日くらいはもつ計算でしたが、さすがに3日は持たない・・・。無い物は無いので、あきらめて夜は早めに寝ました。翌朝は早かったので。
以下、次回。
とは言っても、青森だけなら昨年の12月にも来ています。今回の目的は主に昨年1月の旅行時に行けなくて、16年ぶりに乗車したかった花輪線と北上線、被災地の三陸鉄道です。
以前は北東北に来るのに、けっこう便利な切符が多かったのですが、現在は非常に不便です。やはりJR東日本も経営が震災以降厳しいのか、南東北までは行きやすいのですけど、東京から北東北に来ようとすると今はスリーデーパスくらいしかありません(北海道&東日本パスで時間をかけて移動するほど余裕はない)。
ところが、9月、10月と3連休は仕事で埋まってしまい、今回も初日の11月23日の前日、11月22日は徹夜仕事が決まっていました。従って、11月23日はせいぜい午後に移動するだけ。実際、仕事が終わって帰宅したのは朝8時過ぎでした。かなり力つきつつ準備して、少しだけ仮眠を取ったら昼過ぎに自宅を出ました。今思えば、やっぱり前日の出社前に準備を終えておくべきでしたねえ・・・かなりいろいろ忘れ物をしました。
東京駅に着いたのは列車の発車50分ほど前。まだかなり余裕がありました。では、新幹線の写真でも撮りながら時間をつぶそうとしたその時・・・・・・あれ?メインのカメラが鞄に入ってない・・・・・そういや今日は鞄が軽いなあとは思っていたんだけど・・・・・そりゃS200EXR忘れれば、1kg近く軽いわな・・・・・・
というわけで、今回の旅行はずっと予備機のF600EXRと、最近親から譲ってもらったREAL3D W3を持って撮影です。と言っても、REAL3D W3の画像はMac上で処理できないので、実のところほとんど撮ってません(3D撮影は広角も望遠も範囲が狭い上に、いろいろ使いづらいところが多い。確かに面白い撮れ方はするのだけど・・・)。どのみちblogの写真は2Dのしか載せようも無いので、今回の旅行記の写真は全てF600EXRとなります。
さて、東京駅で気を取り直して新幹線の撮影です。とは言っても、撮っていないものは営業車両の中にはいないので(E6系とEast-iくらいだし)、あまりがんばって撮るほどの物も無く、どちらかと言うとF600EXRの試し撮りに近いですね。このカメラを買ってだいぶ経ちますけど、予備機な物だからまだ1000枚くらいしか撮っていないので。
E5系「はやて」の入線。E5系もずいぶん数が増えました
後方はE3系。この組み合わせもあと2~3年くらいで終わりじゃないかと。来年からE6系が登場しますし
東海道新幹線のホームも端のホームだけ撮影可能です。700系C編成ですが、JR西日本譲渡済みの編成です
先ほどのE3系「こまち」
側扉の新幹線ホーム用渡り板って、ホームじゃない側も上に上がるんですね
こちらは200系「とき」。引退のカウントダウンが始まってます
E4系「Maxたにがわ」とE5系、E3系。この1コマでE3~5までの3形式
乗車する列車が入線してきました。E2系1000番台「はやて」ですが、乗るのはこの後のE3系
って・・・・あれ??またR1編成だよ!!なんと昨年1月に乗車したE3系0番台の「量産先行車」。遭遇率1/26のはずの車両に、またも乗車です。しかも座席指定が16号車で元は自由席でした・・・・狭い(元々指定席の12~14号車より、15・16号車の座席間隔は狭い)
途中の大曲で撮影した701系5000番台。なぜか知らないが、大曲で反対方向の「こまち」が遅れていたので、撮影時間が取れた
秋田に到着
こちらは東京行きの「こまち」
徹夜明けだったので、さすがに「こまち」の車内ではほとんど寝ていました。たまに起きてはいたけど、上野~田沢湖くらいはほとんど寝ていましたよ。まあ、どうせほとんど夜で、何も見えませんでしたしね。
到着後、駅ビルの比内地鶏のお店で食べた、比内地鶏親子丼と稲庭うどんのセット。うどんは暖かい方が良かったなあ・・・
さて、実は新幹線車内でカメラ以外にもう2つ忘れ物に気がつきました。1つはPSP。車内で遊ぶ用の携帯ゲーム機です。まあ、これは忘れても大して問題なかったのですが、困ったのはiPhone5の充電用ケーブルを忘れたこと。
iPhone5のLightningアダプタは認識用チップが入っているため、いわゆるサードパーティが勝手に充電器作って売ることができていません(一部、ライセンス無しで売っている物も出ていますが、あれは自己責任使用のもの)。秋田駅から少し遠い家電量販店まで行って探してみましたが、ケーブルは売っていませんでした。家を出る前に99%までは充電していたので、2日くらいはもつ計算でしたが、さすがに3日は持たない・・・。無い物は無いので、あきらめて夜は早めに寝ました。翌朝は早かったので。
以下、次回。
私もガラケーからiphone5にしましたが、電池の減りが早いですね。
外泊の際は充電器必須のようです。
200系ってまだ生きていたんですね。
E1系が逝ったので、てっきりこちらもと思っていました。
やっぱりこの顔はほっとしますね(笑)
iPhone5は、私が前に使っていた東芝製のIS11Tよりはバッテリ持ちが良いですね。
ただ、IS11TもSIMを外してからは、ものすごくバッテリ持ちが良いですけど(現在、万歩計として活用中)。
携帯電話って、結局電波探すのだけで6割くらいの電力を使っているみたいです。
200系の最後に残ったリニューアル車も、まもなく東北新幹線を追い出されたE2系への置き換えが始まります。
運転席付近の窓形状が変わったおかげで、若干デビュー時とイメージが異なりますけど、最後の団子っ鼻を見られるのもあと少しです。