みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

11月3連休 北東北巡礼 その1「秋田への移動だけの日」

2012-11-25 06:17:29 | 撮り鉄
11月23~25日の3日間で北東北に旅行へ来ています。今年の春頃から、行かなければとずっと思っていた北東北です。
とは言っても、青森だけなら昨年の12月にも来ています。今回の目的は主に昨年1月の旅行時に行けなくて、16年ぶりに乗車したかった花輪線と北上線、被災地の三陸鉄道です。

以前は北東北に来るのに、けっこう便利な切符が多かったのですが、現在は非常に不便です。やはりJR東日本も経営が震災以降厳しいのか、南東北までは行きやすいのですけど、東京から北東北に来ようとすると今はスリーデーパスくらいしかありません(北海道&東日本パスで時間をかけて移動するほど余裕はない)。
ところが、9月、10月と3連休は仕事で埋まってしまい、今回も初日の11月23日の前日、11月22日は徹夜仕事が決まっていました。従って、11月23日はせいぜい午後に移動するだけ。実際、仕事が終わって帰宅したのは朝8時過ぎでした。かなり力つきつつ準備して、少しだけ仮眠を取ったら昼過ぎに自宅を出ました。今思えば、やっぱり前日の出社前に準備を終えておくべきでしたねえ・・・かなりいろいろ忘れ物をしました。

東京駅に着いたのは列車の発車50分ほど前。まだかなり余裕がありました。では、新幹線の写真でも撮りながら時間をつぶそうとしたその時・・・・・・あれ?メインのカメラが鞄に入ってない・・・・・そういや今日は鞄が軽いなあとは思っていたんだけど・・・・・そりゃS200EXR忘れれば、1kg近く軽いわな・・・・・・
というわけで、今回の旅行はずっと予備機のF600EXRと、最近親から譲ってもらったREAL3D W3を持って撮影です。と言っても、REAL3D W3の画像はMac上で処理できないので、実のところほとんど撮ってません(3D撮影は広角も望遠も範囲が狭い上に、いろいろ使いづらいところが多い。確かに面白い撮れ方はするのだけど・・・)。どのみちblogの写真は2Dのしか載せようも無いので、今回の旅行記の写真は全てF600EXRとなります。

さて、東京駅で気を取り直して新幹線の撮影です。とは言っても、撮っていないものは営業車両の中にはいないので(E6系とEast-iくらいだし)、あまりがんばって撮るほどの物も無く、どちらかと言うとF600EXRの試し撮りに近いですね。このカメラを買ってだいぶ経ちますけど、予備機な物だからまだ1000枚くらいしか撮っていないので。

E5系「はやて」の入線。E5系もずいぶん数が増えました

後方はE3系。この組み合わせもあと2~3年くらいで終わりじゃないかと。来年からE6系が登場しますし

東海道新幹線のホームも端のホームだけ撮影可能です。700系C編成ですが、JR西日本譲渡済みの編成です

先ほどのE3系「こまち」

側扉の新幹線ホーム用渡り板って、ホームじゃない側も上に上がるんですね

こちらは200系「とき」。引退のカウントダウンが始まってます

E4系「Maxたにがわ」とE5系、E3系。この1コマでE3~5までの3形式

乗車する列車が入線してきました。E2系1000番台「はやて」ですが、乗るのはこの後のE3系

って・・・・あれ??またR1編成だよ!!なんと昨年1月に乗車したE3系0番台の「量産先行車」。遭遇率1/26のはずの車両に、またも乗車です。しかも座席指定が16号車で元は自由席でした・・・・狭い(元々指定席の12~14号車より、15・16号車の座席間隔は狭い)

途中の大曲で撮影した701系5000番台。なぜか知らないが、大曲で反対方向の「こまち」が遅れていたので、撮影時間が取れた

秋田に到着

こちらは東京行きの「こまち」

徹夜明けだったので、さすがに「こまち」の車内ではほとんど寝ていました。たまに起きてはいたけど、上野~田沢湖くらいはほとんど寝ていましたよ。まあ、どうせほとんど夜で、何も見えませんでしたしね。

到着後、駅ビルの比内地鶏のお店で食べた、比内地鶏親子丼と稲庭うどんのセット。うどんは暖かい方が良かったなあ・・・

さて、実は新幹線車内でカメラ以外にもう2つ忘れ物に気がつきました。1つはPSP。車内で遊ぶ用の携帯ゲーム機です。まあ、これは忘れても大して問題なかったのですが、困ったのはiPhone5の充電用ケーブルを忘れたこと。
iPhone5のLightningアダプタは認識用チップが入っているため、いわゆるサードパーティが勝手に充電器作って売ることができていません(一部、ライセンス無しで売っている物も出ていますが、あれは自己責任使用のもの)。秋田駅から少し遠い家電量販店まで行って探してみましたが、ケーブルは売っていませんでした。家を出る前に99%までは充電していたので、2日くらいはもつ計算でしたが、さすがに3日は持たない・・・。無い物は無いので、あきらめて夜は早めに寝ました。翌朝は早かったので。

以下、次回。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真岡鐵道SLフェスタと真岡線... | トップ | 11月3連休 北東北巡礼 その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ物 (univ)
2012-11-26 15:39:35
これは痛恨ですね。
私もガラケーからiphone5にしましたが、電池の減りが早いですね。
外泊の際は充電器必須のようです。

200系ってまだ生きていたんですね。
E1系が逝ったので、てっきりこちらもと思っていました。
やっぱりこの顔はほっとしますね(笑)
返信する
Re:忘れ物 (みやした)
2012-11-26 23:39:28
いや、本当にカメラとiPhoneの充電ケーブルは痛恨でした。
iPhone5は、私が前に使っていた東芝製のIS11Tよりはバッテリ持ちが良いですね。
ただ、IS11TもSIMを外してからは、ものすごくバッテリ持ちが良いですけど(現在、万歩計として活用中)。
携帯電話って、結局電波探すのだけで6割くらいの電力を使っているみたいです。

200系の最後に残ったリニューアル車も、まもなく東北新幹線を追い出されたE2系への置き換えが始まります。
運転席付近の窓形状が変わったおかげで、若干デビュー時とイメージが異なりますけど、最後の団子っ鼻を見られるのもあと少しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事