7/11の土曜日、良く晴れたこの日に日帰りで大井川鉄道へ行く強行軍をやってきました。
この理由はただ1つ。この11日と翌12日だけが、土日に「トーマス」と「ジェームス」が両方運行される日だったからです。
時間の都合と、青春18きっぷ期間外という事情から、静岡までの行き帰りは新幹線を使い、静岡ー金谷を東海道本線で往復しました。
金谷駅からは大井川鉄道ですが、今回の撮影地に決めていた場所に行く前に、新金谷駅に寄って行くことにしました。
大井川鉄道の金谷駅
待っていたのは元南海の21000系
転換クロスシートの車内ですが、背もたれがほぼ平で薄い。時代を感じさせます
運転台を覗き見
ワンマン運転なので、運賃表と運賃箱があります
新金谷駅に近づくと、本西武E31形が。この機関車、いつになったら使うんでしょうねえ・・・
この日は全然運用がなかった元近鉄16000系
おお、赤い機関車が見えました。「ジェームス」です
こちらは飾りとなっているC12形
新金谷駅では元東急7200系(十和田観光電鉄7200系)が反対側のホームにいました。昨年訪問時は動いてませんでしたが、現在は有効活用されているようです
ちょっと歩きながら撮ったのでカメラが斜めに
新金谷駅の機関区は有料で一部が見学できるのですが、今回は時間が早すぎて見学開始時間前。
しかし、外からでもある程度覗いて撮れました。
次の列車の時間までは、駅前の「プラザロコ」等で時間をつぶしました。
機関区で待機中の「ジェームス」と「トーマス」
こちらは転車台で展示中のC12 164
うーん、石炭の向こうで「ジェームス」が
「トーマス」はまずまず見えますね
「アニー」と「クララベル」どころか、もっと車両数の多い客車
さて、この整備中の「ジェームス」なんですが、煙突のところに注目。カバーのような物がかぶされていますね
上を見るとこうなっているのです。そう、整備中に煙に巻かれないための装置と言うことでしょう
こちらは「ジェームス」が牽引する予定のお座敷車+展望車。元は西武鉄道の電車だったものを改造した客車です
電気機関車E10形。主にSLの補機として使われます
斜めから見た新金谷駅
駅横のベンチ。SLの部品等が使用されているところがあります
新金谷駅の改札から見ると入れ替え作業をしている電気機関車が、いぶき501でした。一応ED500形ですが、「いぶき」の文字がそのままですし
改札にあった「ジェームス」の編成表。短い編成ですね
駅舎に海抜とやはり浜岡原発からの距離が掲示されていました・・・
先ほどの7200系が一旦金谷まで行って戻ってきていました。この日の運用車両は元東急7200系+元南海21000系2本でした
いぶき501が入れ替え作業を終えて、車庫へ戻って行きました
駅前の「ロコプラザ」は大量のトーマス土産にトーマスのプラレール展示
「ロコプラザ」はお土産の販売所兼休憩所でもありますが、かつての大井川鉄道を走った機関車や客車(井川線用)の保存場所でもあります。屋内だけに保存状態は良好です
さて、また駅に戻ります。そろそろ移動しなければいけません
「トーマス」用客車と元近鉄16000系の向こうに煙が見えますね
元東急7200系がまた移動していました。どうも金谷ー新金谷の往復運用に入っていたようです。しかしなんでダイヤモンドカットを両側先頭にしなかったのかなあ・・・
そういえば大井川鉄道は90周年でした
「トーマス」用客車。ちょっと色が褪せてきてますね。塗り直し願いたいところ
そうえば、なぜかサボは「特急」でした
通常の旧客による「かわね路号」。実はこの日は通常の「かわね路号」の運転もあって、3本のSLが走る日でした
そろそろ「ジェームス」はお出ましの準備。まあ、こちらは先に移動しますけど
奥の方に近鉄16000系
客車群
新金谷の駅は屋根を木の柱で支えています。このために、SLと合わせてドラマで昔のシーンの撮影に使われることもあります
ホームに鎮座している狸
さて、乗車する元南海21000系がやってきました
新金谷を後にして、川根温泉笹間渡へ向かいます。中編に続く
この理由はただ1つ。この11日と翌12日だけが、土日に「トーマス」と「ジェームス」が両方運行される日だったからです。
時間の都合と、青春18きっぷ期間外という事情から、静岡までの行き帰りは新幹線を使い、静岡ー金谷を東海道本線で往復しました。
金谷駅からは大井川鉄道ですが、今回の撮影地に決めていた場所に行く前に、新金谷駅に寄って行くことにしました。
大井川鉄道の金谷駅
待っていたのは元南海の21000系
転換クロスシートの車内ですが、背もたれがほぼ平で薄い。時代を感じさせます
運転台を覗き見
ワンマン運転なので、運賃表と運賃箱があります
新金谷駅に近づくと、本西武E31形が。この機関車、いつになったら使うんでしょうねえ・・・
この日は全然運用がなかった元近鉄16000系
おお、赤い機関車が見えました。「ジェームス」です
こちらは飾りとなっているC12形
新金谷駅では元東急7200系(十和田観光電鉄7200系)が反対側のホームにいました。昨年訪問時は動いてませんでしたが、現在は有効活用されているようです
ちょっと歩きながら撮ったのでカメラが斜めに
新金谷駅の機関区は有料で一部が見学できるのですが、今回は時間が早すぎて見学開始時間前。
しかし、外からでもある程度覗いて撮れました。
次の列車の時間までは、駅前の「プラザロコ」等で時間をつぶしました。
機関区で待機中の「ジェームス」と「トーマス」
こちらは転車台で展示中のC12 164
うーん、石炭の向こうで「ジェームス」が
「トーマス」はまずまず見えますね
「アニー」と「クララベル」どころか、もっと車両数の多い客車
さて、この整備中の「ジェームス」なんですが、煙突のところに注目。カバーのような物がかぶされていますね
上を見るとこうなっているのです。そう、整備中に煙に巻かれないための装置と言うことでしょう
こちらは「ジェームス」が牽引する予定のお座敷車+展望車。元は西武鉄道の電車だったものを改造した客車です
電気機関車E10形。主にSLの補機として使われます
斜めから見た新金谷駅
駅横のベンチ。SLの部品等が使用されているところがあります
新金谷駅の改札から見ると入れ替え作業をしている電気機関車が、いぶき501でした。一応ED500形ですが、「いぶき」の文字がそのままですし
改札にあった「ジェームス」の編成表。短い編成ですね
駅舎に海抜とやはり浜岡原発からの距離が掲示されていました・・・
先ほどの7200系が一旦金谷まで行って戻ってきていました。この日の運用車両は元東急7200系+元南海21000系2本でした
いぶき501が入れ替え作業を終えて、車庫へ戻って行きました
駅前の「ロコプラザ」は大量のトーマス土産にトーマスのプラレール展示
「ロコプラザ」はお土産の販売所兼休憩所でもありますが、かつての大井川鉄道を走った機関車や客車(井川線用)の保存場所でもあります。屋内だけに保存状態は良好です
さて、また駅に戻ります。そろそろ移動しなければいけません
「トーマス」用客車と元近鉄16000系の向こうに煙が見えますね
元東急7200系がまた移動していました。どうも金谷ー新金谷の往復運用に入っていたようです。しかしなんでダイヤモンドカットを両側先頭にしなかったのかなあ・・・
そういえば大井川鉄道は90周年でした
「トーマス」用客車。ちょっと色が褪せてきてますね。塗り直し願いたいところ
そうえば、なぜかサボは「特急」でした
通常の旧客による「かわね路号」。実はこの日は通常の「かわね路号」の運転もあって、3本のSLが走る日でした
そろそろ「ジェームス」はお出ましの準備。まあ、こちらは先に移動しますけど
奥の方に近鉄16000系
客車群
新金谷の駅は屋根を木の柱で支えています。このために、SLと合わせてドラマで昔のシーンの撮影に使われることもあります
ホームに鎮座している狸
さて、乗車する元南海21000系がやってきました
新金谷を後にして、川根温泉笹間渡へ向かいます。中編に続く