
2024/3/1に当時JR東日本が販売していた「キュン♥パス」で日帰りで奥羽本線方面へ行ってきました。
2024年2月14日~3月14日の平日限定で発売された「キュン♥パス」は、JR東日本管内および一部の三セクが1日乗り放題で1万円という値段で、指定席も2回使えるというきっぷでした。
すでに2月に2度の遠出(九州/下関と北陸)をしていた私でしたが、1度くらいは使いたいと思い、しばらく乗っていなかった奥羽本線の新庄〜大曲を通ることを目的に使用することにしました。
朝は東京駅から山形新幹線「つばさ」に乗りかみのやま温泉駅まで乗車。かみのやま温泉駅では幾らか周辺を歩いてみました。


上越新幹線、北陸新幹線のE7系

E6系。これは「やまびこ」の増結車

E257系2000番台が見える


E2系1000番台「やまびこ」+E3系2000番台「つばさ」がやってきたので乗車します





山形新幹線で峠駅近辺での車窓。12月に通った時よりはだいぶ積雪が多かったです

かみのやま温泉駅で下車

かみのやま温泉駅


ぶらぶらと歩いて上山城まで到着しましたが、中には入らず折り返しました


後続の「つばさ」に乗車。指定席は2回までですが、空いている福島以北は「つばさ」の空いている席は使えたので、そのまま新庄まで乗車しました

新庄に到着

数年ぶりに新庄から先の奥羽本線に乗車します

さすがにこの辺りも雪の車窓でした


途中にある珍駅名「及位(のぞき)」

大曲に到着
大曲ではしばらく後の「こまち」に乗車し、後は帰るだけ。
日帰りなので、ほとんど列車に乗っているだけになってしまいましたが。

大曲駅にあったE6系の模型

サケの稚魚が飼育されてました

大曲駅

大曲といえば花火の名所。大きな花火のモニュメントがありました



田沢湖線用701系5000番台。標準軌仕様の701系で、ボックス席のあるセミクロスシート車です

こちらは秋田行きの「こまち」

大曲駅は田沢湖線から秋田に行く場合、スイッチバックする構造になっています。秋田新幹線もこの駅でスイッチバックします

乗車するE6系「こまち」がやってきました
この後は「こまち」に乗って東京へ帰りました。日帰りで秋田県まで行くと、行って帰るだけになってしまいますね。
こんな決算期の忙しい時期でなければ、2日休みくらい欲しいところでしたが、1日が限界でした。
2024年2月14日~3月14日の平日限定で発売された「キュン♥パス」は、JR東日本管内および一部の三セクが1日乗り放題で1万円という値段で、指定席も2回使えるというきっぷでした。
すでに2月に2度の遠出(九州/下関と北陸)をしていた私でしたが、1度くらいは使いたいと思い、しばらく乗っていなかった奥羽本線の新庄〜大曲を通ることを目的に使用することにしました。
朝は東京駅から山形新幹線「つばさ」に乗りかみのやま温泉駅まで乗車。かみのやま温泉駅では幾らか周辺を歩いてみました。


上越新幹線、北陸新幹線のE7系

E6系。これは「やまびこ」の増結車

E257系2000番台が見える


E2系1000番台「やまびこ」+E3系2000番台「つばさ」がやってきたので乗車します





山形新幹線で峠駅近辺での車窓。12月に通った時よりはだいぶ積雪が多かったです

かみのやま温泉駅で下車

かみのやま温泉駅


ぶらぶらと歩いて上山城まで到着しましたが、中には入らず折り返しました


後続の「つばさ」に乗車。指定席は2回までですが、空いている福島以北は「つばさ」の空いている席は使えたので、そのまま新庄まで乗車しました

新庄に到着

数年ぶりに新庄から先の奥羽本線に乗車します

さすがにこの辺りも雪の車窓でした


途中にある珍駅名「及位(のぞき)」

大曲に到着
大曲ではしばらく後の「こまち」に乗車し、後は帰るだけ。
日帰りなので、ほとんど列車に乗っているだけになってしまいましたが。

大曲駅にあったE6系の模型

サケの稚魚が飼育されてました

大曲駅

大曲といえば花火の名所。大きな花火のモニュメントがありました



田沢湖線用701系5000番台。標準軌仕様の701系で、ボックス席のあるセミクロスシート車です

こちらは秋田行きの「こまち」

大曲駅は田沢湖線から秋田に行く場合、スイッチバックする構造になっています。秋田新幹線もこの駅でスイッチバックします

乗車するE6系「こまち」がやってきました
この後は「こまち」に乗って東京へ帰りました。日帰りで秋田県まで行くと、行って帰るだけになってしまいますね。
こんな決算期の忙しい時期でなければ、2日休みくらい欲しいところでしたが、1日が限界でした。