2022/2/26-27で突発的に出かけてきました。出かけた理由は3つで、2/22に発表され、つい先週で2年間の運休・バス代行輸送となった陸羽西線の乗車と、「海里」の初乗車、205系600番台の惜別乗車でした。
2/26の朝は上越新幹線で新潟へ。新潟で白新線・羽越本線の臨時快速「海里」へ乗り換えます。前身の「きらきらうえつ」には3回乗りましたが、「海里」は今回が初乗車です。2年前にも乗ろうとしたんですけど、新型コロナで運行していなかったりとかで、なかなか乗れませんでした。
東京駅新幹線ホーム。E5系とE系+E6系
E2系。最近はだいぶ数が減りました。あと5年くらいで全廃されるでしょうね
E7系「とき」に乗車します
E7系の奥にはE5系が2本いました
HB-E300系「海里」。ハイブリッドディーゼルカーHB-E300系の一種です。「リゾートしらかみ青池編成」等と同型ですが、前面デザインはそれまでの車両から少し変更されています
4両編成ですが、秋田側の先頭車1号車が普通の指定席車です。こちらに乗車します。先頭部はミニラウンジ的な展望スペースになっています。これはキハ40系改造の「リゾートしらかみ」で採用されて以降の定番構造ですね
2号車は「リゾートしらかみ」と同じセミコンパートメントの指定席。4人旅行客向けの座席になっています
3号車は売店とフリースペース。本来なら何かイベントをやるためのスペースなんでしょうが、新型コロナ禍のため売店営業のみでした
4号車は「びゅう旅行商品」として販売されています。こちらは食事付きのプラン用の座席になっていますので、通常の指定席券では入れません。アテンダントさんに許可をもらって入口で撮影しています
せっかくなので、前面展望を楽しみます。とは言え、一人で占有しているのはよくありませんし、白新線内の一部区間と、酒田到着前だけ利用しました
2月と言うことで、庄内平野も日本海沿岸も雪景色。この時点では天気も持っていたので良い景色でした
酒田駅に到着です
酒田駅の秋田側にある元は貨物用と思われるホーム。現在は使っていません
E653系1000番台「いなほ」のパネルと、「海里」用の駅名標
GV-E400系。そういや、これを元にしたH100形には昨年乗りましたけど、未だにGV-E400系は乗っていません。磐越西線にも、五能線、津軽線にも最近乗ることが無い物ですから
この後は駅近くで昼食を食べて、陸羽西線、陸羽東線を抜けて行きます。以下次回。
2/26の朝は上越新幹線で新潟へ。新潟で白新線・羽越本線の臨時快速「海里」へ乗り換えます。前身の「きらきらうえつ」には3回乗りましたが、「海里」は今回が初乗車です。2年前にも乗ろうとしたんですけど、新型コロナで運行していなかったりとかで、なかなか乗れませんでした。
東京駅新幹線ホーム。E5系とE系+E6系
E2系。最近はだいぶ数が減りました。あと5年くらいで全廃されるでしょうね
E7系「とき」に乗車します
E7系の奥にはE5系が2本いました
HB-E300系「海里」。ハイブリッドディーゼルカーHB-E300系の一種です。「リゾートしらかみ青池編成」等と同型ですが、前面デザインはそれまでの車両から少し変更されています
4両編成ですが、秋田側の先頭車1号車が普通の指定席車です。こちらに乗車します。先頭部はミニラウンジ的な展望スペースになっています。これはキハ40系改造の「リゾートしらかみ」で採用されて以降の定番構造ですね
2号車は「リゾートしらかみ」と同じセミコンパートメントの指定席。4人旅行客向けの座席になっています
3号車は売店とフリースペース。本来なら何かイベントをやるためのスペースなんでしょうが、新型コロナ禍のため売店営業のみでした
4号車は「びゅう旅行商品」として販売されています。こちらは食事付きのプラン用の座席になっていますので、通常の指定席券では入れません。アテンダントさんに許可をもらって入口で撮影しています
せっかくなので、前面展望を楽しみます。とは言え、一人で占有しているのはよくありませんし、白新線内の一部区間と、酒田到着前だけ利用しました
2月と言うことで、庄内平野も日本海沿岸も雪景色。この時点では天気も持っていたので良い景色でした
酒田駅に到着です
酒田駅の秋田側にある元は貨物用と思われるホーム。現在は使っていません
E653系1000番台「いなほ」のパネルと、「海里」用の駅名標
GV-E400系。そういや、これを元にしたH100形には昨年乗りましたけど、未だにGV-E400系は乗っていません。磐越西線にも、五能線、津軽線にも最近乗ることが無い物ですから
この後は駅近くで昼食を食べて、陸羽西線、陸羽東線を抜けて行きます。以下次回。