KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

縦割り行政でどこまで期待できる?

2006年01月04日 | 世の中あれこれ
面白い記事が目に付いた。

○人口減少、ネットで議論を――国交省が「掲示板」
http://cmt.nikkei.co.jp/?5_5084_30880_125

国土交通省の人口減少問題の会議室は、少子化問題集中会議室(国土交通省)である。

少子高齢化問題は、厚生労働省の管轄と思っていたが、国土交通省でも課題にしているのが面白い。

開設の趣旨は、「人口動態の推移は、国土交通省の事業計画そのものを左右する大きな問題であり、所轄云々で切り離して考えられないこと」にあるようだ。

積極的に国民の意見を収集し、政策に生かし、他の省庁と調整を図ってくれるならば嬉しいことだ。
バイクの走行規制は、道路管理者の行政や公安委員会が決めているようだが、規制の理由や規制解除の条件が明確にされておらず、規制しっぱなしでライダーにとって差別的取扱いを受けている。
その他の差別としては、高速料金の割引にバイクでまだ導入されていないETC偏重になっている点もある。
乗り物という観点でバイクの差別的取扱いを問題にする「会議室」が設置され、活発な議論が展開され、縦割りでない「利用者側」に立った政策の調整機能が果たされるようになればと願っている。

自らが動く熱意も知識も時間もない中年ライダーの願望でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクの排気音3

2006年01月04日 | バイクの排気音あれこれ
●鈴鹿サーキット-モータースポーツファン感謝Day 2003.3.9
バイクの排気音は“管楽器!”
この日は早朝にサーキット1周6Kmのランニングに参加。何とか、1時間以内に感想できた。

1966年GPシリーズ10戦10勝のHONDA_RC166の排気音
500ccのチャンピョンシップを取ったRC181の排気音
2003年MotoGPの勇者HONDA_RC211Vの排気音
モリワキとRC211Vの排気音競演
2003年8耐の19台demo走行_排気音の競演


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする