BIKE!BIKE!BIKE!2014 鈴鹿サーキットで、スカイウェイブ650LXに乗って、鈴鹿サーキットを6周してきました。
朝8時半から受け付け開始なので、早く着かなければとの思いで、
自宅を4時45分に出発しました。
ルートは、8対観戦時に使う下道の中央環状→国道163号→伊賀上野から西名阪→関ICから県道144号でサーキット
道中、山の中は気温が下がり、とても寒くて、ウィンドブレーカーとレインウェアーを追加で着込みました。
7時半過ぎサーキットに到着しましたが、すでに50台くらいのバイクが集結してました。
そこで、2000円の入場料を支払い、しばらく待って中に入りました。
マイバイクランの前に、ブリーフィングで注意事項を聞き、
その証明のピンクのシールを貰ってマイバイクの右のバックミラーに貼ります。
しばらく待って、パドック前に順番に並びます。
1回当たり、3周走れます。
50台前後が1グループになり、先導車の後ろをついて走ります。
第1グループだったので、1周目は気持ちよく走れました。
約7分で1周しました。8耐では2分少々で走るので、+5分です。
第2コーナーからS字のコーナー連続ケ所とバックストレッチは結構のスピードで走れました。
しかし、台数が多すぎ、300数十台から400台くらいがコースの中に1列で走るので、
いたるところで渋滞が発生し、のんびり街中走行している感じでした。
それでも、サーキットを走るのは気持ちいいです。
3周終わった後、直ちに次の周回の行列の後ろに並びました。
誘導がきちんとできてなかったので、横から割り込むバイクがあったりして、
少々がっかりしました。
「みんなで超えるぞ!鈴鹿8耐11,374周クルージング」
と目標設定していましたが、容易に達成できないでしょう。
1組最大400台のバイクが3周します(1200周/組)。3周に20数分かかるので、
1時間に2組しか走れません。
9時から16時まで7時間フルに回転しても7時間×2組×1200=16,800周
400台は無理でしょうし、125ccまでのミニバイク組(台数が極端に少ない)も入ります。
また、11時から昼過ぎまで休憩になっていました。
他のイベント内容は大したことなく、サーキット走行が目玉なので、
もっと効率よく回転するよう、工夫されたし。
11時過ぎに会場を出ましたが、まだまだ続々バイクが来場していました。
西名阪国道の伊賀SAで名物のトンテキ定食を食べました。
帰りは、うとうと眠たかったぁ。。。
■本日のアルバム(26枚)
・画像一覧
■本日の走行:290Km、燃費:Km/リットル、円/Km
■本日の費用
朝食(松屋の牛丼) 290円
コーヒー(伊賀上野のコンビニ) 100円
サーキット走行料 2000円
昼食(伊賀SA、トンテキ) 950円
ペットボトル 100円 合計:3,440円
朝8時半から受け付け開始なので、早く着かなければとの思いで、
自宅を4時45分に出発しました。
ルートは、8対観戦時に使う下道の中央環状→国道163号→伊賀上野から西名阪→関ICから県道144号でサーキット
道中、山の中は気温が下がり、とても寒くて、ウィンドブレーカーとレインウェアーを追加で着込みました。
7時半過ぎサーキットに到着しましたが、すでに50台くらいのバイクが集結してました。
そこで、2000円の入場料を支払い、しばらく待って中に入りました。
マイバイクランの前に、ブリーフィングで注意事項を聞き、
その証明のピンクのシールを貰ってマイバイクの右のバックミラーに貼ります。
しばらく待って、パドック前に順番に並びます。
1回当たり、3周走れます。
50台前後が1グループになり、先導車の後ろをついて走ります。
第1グループだったので、1周目は気持ちよく走れました。
約7分で1周しました。8耐では2分少々で走るので、+5分です。
第2コーナーからS字のコーナー連続ケ所とバックストレッチは結構のスピードで走れました。
しかし、台数が多すぎ、300数十台から400台くらいがコースの中に1列で走るので、
いたるところで渋滞が発生し、のんびり街中走行している感じでした。
それでも、サーキットを走るのは気持ちいいです。
3周終わった後、直ちに次の周回の行列の後ろに並びました。
誘導がきちんとできてなかったので、横から割り込むバイクがあったりして、
少々がっかりしました。
「みんなで超えるぞ!鈴鹿8耐11,374周クルージング」
と目標設定していましたが、容易に達成できないでしょう。
1組最大400台のバイクが3周します(1200周/組)。3周に20数分かかるので、
1時間に2組しか走れません。
9時から16時まで7時間フルに回転しても7時間×2組×1200=16,800周
400台は無理でしょうし、125ccまでのミニバイク組(台数が極端に少ない)も入ります。
また、11時から昼過ぎまで休憩になっていました。
他のイベント内容は大したことなく、サーキット走行が目玉なので、
もっと効率よく回転するよう、工夫されたし。
11時過ぎに会場を出ましたが、まだまだ続々バイクが来場していました。
西名阪国道の伊賀SAで名物のトンテキ定食を食べました。
帰りは、うとうと眠たかったぁ。。。
■本日のアルバム(26枚)
・画像一覧
■本日の走行:290Km、燃費:Km/リットル、円/Km
■本日の費用
朝食(松屋の牛丼) 290円
コーヒー(伊賀上野のコンビニ) 100円
サーキット走行料 2000円
昼食(伊賀SA、トンテキ) 950円
ペットボトル 100円 合計:3,440円