2023年5月1日に納車されたシエンタの1か月点検を6月7日に受けました。
続いて、10月11日に6か月点検を受けに行ってきました。
その間、シートに後席者用の乗り降りアシストグリップ(フック付き)を装着しました。
予約していたので、受付から作業完了までスムーズでした。
技術スタッフさんからオイル交換を進められましたが、半年しか経過してなく、
走行距離も2500Km+αなので断りました。
少々商売気が強いですねぇ!!!
次回の点検時には1年経過なのでオイル交換する予定です。
その際には、20リッターほどのオイルを購入する予定です。
新車購入特典で15千円相当のポイントがあるのでそれを利用できます。
空気圧が自然減少していたので追加充填してもらいました。
2023年6月にロアアームの亀裂などでリコールがあり、対象になっていたので
持ち込み点検結果は異状なしでした。
今回の6か月点検でロアアームのチェックをしたか不明です。
既定の点検項目をすべて実施し、タブレットを見せてくれ、異常なかったとのことでしたが、
点検項目にロアアームの亀裂などは追加になっているのでしょうかねぇ???
その件についての説明はなかったです。
その場で確認しておけばよかったのですが、オイル交換を進める前に
リコールという重大なことを生じたので、その件の説明を優先すべきでしょう。
そのようなきめ細かい気配りを大企業のトヨタに期待します。
【追記】
翌日、ディーラーに電話で確認しました。
①リコールに関連した項目は点検項目にちゃんと入っている
②検査を実施し、問題はなかった
以上を確認できました。
営業担当者さんには、リコールという重大な事案を起こしたので、
ユーザーに対して丁寧に説明をして、安心を得ることが大事と思う。
オイル交換の提案をする前に、リコールの追加確認の結果をお知らせする方が大事だと思う。
社内の会議で、小うるさいユーザーから指摘を受けたことを発表し、共有化したらいかがでしょう。
と申し上げました。
続いて、10月11日に6か月点検を受けに行ってきました。
その間、シートに後席者用の乗り降りアシストグリップ(フック付き)を装着しました。
予約していたので、受付から作業完了までスムーズでした。
技術スタッフさんからオイル交換を進められましたが、半年しか経過してなく、
走行距離も2500Km+αなので断りました。
少々商売気が強いですねぇ!!!
次回の点検時には1年経過なのでオイル交換する予定です。
その際には、20リッターほどのオイルを購入する予定です。
新車購入特典で15千円相当のポイントがあるのでそれを利用できます。
空気圧が自然減少していたので追加充填してもらいました。
2023年6月にロアアームの亀裂などでリコールがあり、対象になっていたので
持ち込み点検結果は異状なしでした。
今回の6か月点検でロアアームのチェックをしたか不明です。
既定の点検項目をすべて実施し、タブレットを見せてくれ、異常なかったとのことでしたが、
点検項目にロアアームの亀裂などは追加になっているのでしょうかねぇ???
その件についての説明はなかったです。
その場で確認しておけばよかったのですが、オイル交換を進める前に
リコールという重大なことを生じたので、その件の説明を優先すべきでしょう。
そのようなきめ細かい気配りを大企業のトヨタに期待します。
【追記】
翌日、ディーラーに電話で確認しました。
①リコールに関連した項目は点検項目にちゃんと入っている
②検査を実施し、問題はなかった
以上を確認できました。
営業担当者さんには、リコールという重大な事案を起こしたので、
ユーザーに対して丁寧に説明をして、安心を得ることが大事と思う。
オイル交換の提案をする前に、リコールの追加確認の結果をお知らせする方が大事だと思う。
社内の会議で、小うるさいユーザーから指摘を受けたことを発表し、共有化したらいかがでしょう。
と申し上げました。