昨年末に盗難に遭い、その後奇跡的に発見された娘のバイクが
今度は、車にぶつけられました。
1月24日(金)に、ツーキングで会社に向かっていた娘のバイクに、
左から出てきた車が朝日が眩しくて、娘のバイクに気が付かず、
ふらふらと出てきて、娘のバイクの後輪部分の左側のフェンダーに
接触しました。
幸いにも娘は踏ん張って、転倒することなく、怪我もありませんでした。
左からクルマが来ることは分かっていましたが、当然、クルマが止まるものと思っていたそうです。
先方の車は、業務用の軽自動車で、同じく出勤途中のようで、
先方の保険会社は、全面的に100%過失が車にあるということで、
全額バイクの修理をしてくれることになりました。
修理中は代車も提供してくれます。
ネットで、交差点のバイクと車の事故の過失割合を調べました。
直進同士の単車と四輪車の出合い頭事故で、単車側の道路が明らかに広い場合で、
バイクが減速、四輪が減速しなかった場合の基本割合が、バイク過失10、四輪過失90ですが、
「修正要素」で四輪の重過失を-10と判定したのでしょうか?
何はともあれ、娘にけががなくて良かったです。
盗難にあったのが12月24日、事故に遭ったのが1月24日。。。。
24日は重要注意日です。
■自動車VSバイクの交通事故の過失割合
・過失割合ズバリ!直進同士の単車と四輪車の出合い頭事故で、単車側の道路が明らかに広い場合の過失割合
■交通事故の過失割合はどのように決まるのか? 事故形態別過失割合
・「バイクと車の事故」信号機のない交差点での直進事故・バイクが広路を直進中の場合
今度は、車にぶつけられました。
1月24日(金)に、ツーキングで会社に向かっていた娘のバイクに、
左から出てきた車が朝日が眩しくて、娘のバイクに気が付かず、
ふらふらと出てきて、娘のバイクの後輪部分の左側のフェンダーに
接触しました。
幸いにも娘は踏ん張って、転倒することなく、怪我もありませんでした。
左からクルマが来ることは分かっていましたが、当然、クルマが止まるものと思っていたそうです。
先方の車は、業務用の軽自動車で、同じく出勤途中のようで、
先方の保険会社は、全面的に100%過失が車にあるということで、
全額バイクの修理をしてくれることになりました。
修理中は代車も提供してくれます。
ネットで、交差点のバイクと車の事故の過失割合を調べました。
直進同士の単車と四輪車の出合い頭事故で、単車側の道路が明らかに広い場合で、
バイクが減速、四輪が減速しなかった場合の基本割合が、バイク過失10、四輪過失90ですが、
「修正要素」で四輪の重過失を-10と判定したのでしょうか?
何はともあれ、娘にけががなくて良かったです。
盗難にあったのが12月24日、事故に遭ったのが1月24日。。。。
24日は重要注意日です。
■自動車VSバイクの交通事故の過失割合
・過失割合ズバリ!直進同士の単車と四輪車の出合い頭事故で、単車側の道路が明らかに広い場合の過失割合
■交通事故の過失割合はどのように決まるのか? 事故形態別過失割合
・「バイクと車の事故」信号機のない交差点での直進事故・バイクが広路を直進中の場合