KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

初めてのスパークプラグ交換

2005年11月12日 | メンテナンスあれこれ

走行距離:16,766Km
交換費用:5,670円

右折である店の駐車場に入ろうと曲がりかけたら突然エンジンが停止した。バランスを崩しかけたが、すぐにセルを回し事なきを得た。
また、少し前からスタート時にアクセルをひねった時に、エンジンが停止することがあった。
バイクショップの店長には不調の具合を伝えており、メーカーにも問い合わせしてくれるとの事だったので、その返事も聞かなければならないと思い、バイクショップに向かった。

店長に様子を話をしていたところ、スパークプラグは交換しているかとの話になり、購入してから16千KM以上走って1回も交換してないことを告げると、「それかもしれない」ということになって、急遽プラグを交換することになった。



交換して大正解である。
1.エンジンのかかりがスムーズになった。
2.アクセルを戻した時のエンジンブレーキが以前よりスムーズになった。
  (以前はギクシャク感があった)
3.エンジンの回転がスムーズになり、伸びも良くなった

問題が再現するかどうかは、しばらく走らなければチェックできないが、多分問題解決していると思う。
ところで、一般的にはバイクのプラグ交換の時期は「3,000Kmから5,000Km」とのこと。
だいぶ放置プレーだったなぁ、、、、(^_^;)

スパークプラグについて
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミネSK-600チェスト... | トップ | 六甲山森林植物園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

メンテナンスあれこれ」カテゴリの最新記事