KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

セローのオイル交換(12回目)とニュートラルスイッチ交換

2024年01月09日 | メンテナンスあれこれ
先日ブログ記事にまとめたセローでセンタースタンド下げた時にエンジン停止するトラブルは
ニュートラルスイッチの不具合で部品交換が必要とのことでした。

レッドバロンに頼んでいた部品が早くも入手できたと連絡が入り、早速オイル交換兼ねて
1月8日(月・祝)、ニュートラルスイッチの交換に行きました。

ヤマハは1月8日まで休みと聞いていましたが、どうやら配送部門は営業より早く年始が明けたようで、
コンピューター処理なので、対応が早かったかもしれないと店長さんのコメントでした。



ところで、出発前にチェックすると、セローの左カバー部のビスが1本抜けていました。
工場さんにその旨指摘すると、店にある同じ長さのビスで止めてくれました。


   


ニュートラルスイッチの交換は、
部品代1,650円、ガスケット110円、工賃1,800円、消費税356円で3,910円でした。




セローの前回オイル交換は2023年2月27日で38,245Kmでした。
今回は、走行41,309Kmだったので実に10か月10日ぶりに、3,064Kmの走行での交換でした。

オイルフィルターは前回交換したので今回は交換なし。
オイル代1,920円はリザーブシステムで0円。
技術料730円+消費税で800円取られました。


タイヤ空気圧調整、チェーンオイル塗布などのサービス実施。
リアタイヤのブレーキパッドが限界まで減っているとのことで、部品発注を依頼しました。
部品入荷連絡あり次第交換です。

また、フロントタイヤが限界に近付いているとのことです・・・・。
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