終日、自宅で「名古屋往復 鉄道の旅」「天竜浜名湖鉄道の旅」の資料整理と記事作成。
平成28年6月25日、小雨の中、7時38分発青い森鉄道普通八戸行に乗り、野辺地駅を後にしました。
この日は大人の休日倶楽部会員限定の「大人の休日倶楽部パス」利用期間中の週末で、新幹線も混んでいました。
希望する列車の指定席が取れす、八戸8時48分発の臨時ハヤブサ46号東京行に乗ります。
いつもはD・E席に座ることが多く、今回のA席は、昨年仙台・郡山間のやまびこ号の自由席以来2度目です。
E席だと下り線路を挟んで防音壁がありますが、A席だとすぐ側に防音壁があります。
トンネルを出て、IGRいわて銀河鉄道線と平行するようになると、二戸駅に到着します。
市街地が見えてくると間もなく、盛岡駅に到着します。
盛岡駅の壁面は、ガラス面積が広く感じます。
9時26分に盛岡駅を出ると間もなく、東北本線を下に見ながら北上川と合流する雫石川を渡ります。
続いて、さんさ踊りの絵が描かれた盛岡ガスのタンクが見えてきます。
天気が良ければ、新花巻駅手前で、標高1,917mの早池峰山が見えるはずですが…
北上駅を通過するとすぐ、北上川と合流する和賀川を渡ります。その先には、青森県の弘前、秋田県の角館と並んで「みちのく三大桜名所」のひとつ、北上市立公園展勝地が広がります。
盛岡・仙台駅間は、国内最高の時速320km運転区間です。
新幹線総合車両センターが見えてくると間もなく仙台駅に到着です。
盛岡駅から183.5kmを、39分で走行し10時5分仙台駅に到着しました。
仙台駅を出発すると東北本線と並行し、2、3分すると「あすと長町38街区応急仮設住宅」が見えます。
白石蔵王駅を通過するとすぐ、保線基地が見えます。新幹線にはほぼ一駅毎にこのような施設を見ることができます。
東北本線桑折駅付近は、在来線と同じ高さで並行して走ります。
摺上川を渡る、長大貨物列車が見えました。
福島駅を通過して見える福島ガスのタンクには、果物の絵が描かれていました。
郡山駅を通過するときに、郡山総合車両センター郡山派出所に所属する気動車が見えます。
鬼怒川を渡ると間もなく、宇都宮駅を通過します。
宇都宮駅では、つばさ132号+やまびこ132号東京行を追い抜きました。
小山駅を通過します。速くて水郡線の線路を見ることができませんでした。
新日本ガスのタンクには、会社のキャラクターが描かれていました。久喜市ですから、大宮駅も間もなくです。
東北・上越新幹線の分岐点が設けられた伊奈町で、町域が3つに分断されるとして新幹線建設反対運動が起こりました。そこで、地域住民への見返りとして建設されたのが、並行して走るニューシャトルです。
鉄道博物館へも、大宮駅からニューシャトルに乗り換えると便利です。
大宮駅から東京駅までの最高時速は110kmに制限されているので、並行する電車をゆっくりと追い抜いていきます。
荒川を渡り東京都に入ると、遠くにスカイツリーが霞んで見えます。
尾久の車両センター。新幹線と在来線多彩な顔ぶれです。
日暮里駅手前で地下に入ります。
上野駅に到着。終着東京駅まではあと5分
つづく
この日は大人の休日倶楽部会員限定の「大人の休日倶楽部パス」利用期間中の週末で、新幹線も混んでいました。
希望する列車の指定席が取れす、八戸8時48分発の臨時ハヤブサ46号東京行に乗ります。
いつもはD・E席に座ることが多く、今回のA席は、昨年仙台・郡山間のやまびこ号の自由席以来2度目です。
E席だと下り線路を挟んで防音壁がありますが、A席だとすぐ側に防音壁があります。
トンネルを出て、IGRいわて銀河鉄道線と平行するようになると、二戸駅に到着します。
市街地が見えてくると間もなく、盛岡駅に到着します。
盛岡駅の壁面は、ガラス面積が広く感じます。
9時26分に盛岡駅を出ると間もなく、東北本線を下に見ながら北上川と合流する雫石川を渡ります。
続いて、さんさ踊りの絵が描かれた盛岡ガスのタンクが見えてきます。
天気が良ければ、新花巻駅手前で、標高1,917mの早池峰山が見えるはずですが…
北上駅を通過するとすぐ、北上川と合流する和賀川を渡ります。その先には、青森県の弘前、秋田県の角館と並んで「みちのく三大桜名所」のひとつ、北上市立公園展勝地が広がります。
盛岡・仙台駅間は、国内最高の時速320km運転区間です。
新幹線総合車両センターが見えてくると間もなく仙台駅に到着です。
盛岡駅から183.5kmを、39分で走行し10時5分仙台駅に到着しました。
仙台駅を出発すると東北本線と並行し、2、3分すると「あすと長町38街区応急仮設住宅」が見えます。
白石蔵王駅を通過するとすぐ、保線基地が見えます。新幹線にはほぼ一駅毎にこのような施設を見ることができます。
東北本線桑折駅付近は、在来線と同じ高さで並行して走ります。
摺上川を渡る、長大貨物列車が見えました。
福島駅を通過して見える福島ガスのタンクには、果物の絵が描かれていました。
郡山駅を通過するときに、郡山総合車両センター郡山派出所に所属する気動車が見えます。
鬼怒川を渡ると間もなく、宇都宮駅を通過します。
宇都宮駅では、つばさ132号+やまびこ132号東京行を追い抜きました。
小山駅を通過します。速くて水郡線の線路を見ることができませんでした。
新日本ガスのタンクには、会社のキャラクターが描かれていました。久喜市ですから、大宮駅も間もなくです。
東北・上越新幹線の分岐点が設けられた伊奈町で、町域が3つに分断されるとして新幹線建設反対運動が起こりました。そこで、地域住民への見返りとして建設されたのが、並行して走るニューシャトルです。
鉄道博物館へも、大宮駅からニューシャトルに乗り換えると便利です。
大宮駅から東京駅までの最高時速は110kmに制限されているので、並行する電車をゆっくりと追い抜いていきます。
荒川を渡り東京都に入ると、遠くにスカイツリーが霞んで見えます。
尾久の車両センター。新幹線と在来線多彩な顔ぶれです。
日暮里駅手前で地下に入ります。
上野駅に到着。終着東京駅まではあと5分
つづく