ようやく勾配も緩くなってきました。
豪雪地帯なのでしょう。玄関が高いところにある造りが多いようです。
新井 アライ 12:30着 12:30発
島式ホーム1面2線、単式ホーム1面1線を持つ妙高市を代表する駅で、新潟駅と北陸新幹線の上越妙高駅の間を連絡する特急「しらゆき」5往復のうち、2往復は当駅発着となっています。
そのためか、妙高はねうまライン新井駅・直江津駅間は『大人の休日倶楽部パス』で乗車可能になっています。
島式ホーム1面2線、単式ホーム1面1線を持つ妙高市を代表する駅で、新潟駅と北陸新幹線の上越妙高駅の間を連絡する特急「しらゆき」5往復のうち、2往復は当駅発着となっています。
そのためか、妙高はねうまライン新井駅・直江津駅間は『大人の休日倶楽部パス』で乗車可能になっています。
専用線発着コンテナ貨物・専用線発着車扱貨物取扱のJR貨物の駅でもあり、駅北側にあるダイセル新井工場へ専用線が続いており、コンテナやタンク車による原料・製品の輸送が行われていました。
しかし、2007年(平成19年)12月27日を最後に貨物列車の運行が終了し、2008年(平成20年)3月15日のダイヤ改正で列車の設定も廃止されました。このように、コンテナ・貨物列車の設定が無くなっても駅が存在しているのは珍しくなく、JR貨物のおよそ半分の駅では定期貨物列車の設定がありません。
しかし、2007年(平成19年)12月27日を最後に貨物列車の運行が終了し、2008年(平成20年)3月15日のダイヤ改正で列車の設定も廃止されました。このように、コンテナ・貨物列車の設定が無くなっても駅が存在しているのは珍しくなく、JR貨物のおよそ半分の駅では定期貨物列車の設定がありません。
町を出ると国道18号が右手に、旧街道が左手に並行します。
北新井 キタアライ 12:33着 12:34発
北新井駅を出ると右手に北陸新幹線が見えてきます。
矢代川を渡ると間もなく上越妙高駅に到着します。
信越本線直通、特急「しらゆき5号」新潟行がすでに入線しています。
上越妙高 ジョウエツミョウコウ 12:38着
上越市内の高田市街地と妙高市市街地のほぼ中間に位置する、2015年(平成27年)3月14日の北陸新幹線金沢延伸に伴い、
新幹線の新駅として設置されたのに伴い、在来線との接続を図るために、120m程離れたところにあった「脇野田駅」を移転しました。
「脇野田駅」の名称は消えましたが、跡地は新幹線駅の東口広場の一部となり、東西自由通路には「脇野田通り」の名称が付いています。
初めて訪れた駅でしたが、駅弁と新聞の購入だけで北陸新幹線へ乗り継ぎです。
『新潟日報』
上越市内の高田市街地と妙高市市街地のほぼ中間に位置する、2015年(平成27年)3月14日の北陸新幹線金沢延伸に伴い、
新幹線の新駅として設置されたのに伴い、在来線との接続を図るために、120m程離れたところにあった「脇野田駅」を移転しました。
「脇野田駅」の名称は消えましたが、跡地は新幹線駅の東口広場の一部となり、東西自由通路には「脇野田通り」の名称が付いています。
初めて訪れた駅でしたが、駅弁と新聞の購入だけで北陸新幹線へ乗り継ぎです。
『新潟日報』
『上越タイムス』
北陸新幹線上り はくたか562号 東京行 562E
始発 金沢11:56
上越妙高 ジョウエツミョウコウ 12:58着 12:59発
島式ホーム2面4線で通過線はありません。
北陸新幹線は当駅がJR東日本とJR西日本の管理境界駅となっていて、駅施設の管理はJR東日本新潟支社が受託しているそうです。
なお、JR東日本とJR西日本の乗務員交代は長野駅で行われています。そのため、長野駅・上越妙高駅間はJR東日本区間をJR西日本の乗務員が運転する、新幹線唯一の他社乗務員による運転区間となっています。
上越妙高駅から長野駅までの北陸新幹線は初乗車になります。
この結果、JR東日本管内の乗車率は88.39%ととなり、残るは845.2km。完乗までは遠い道のりです。
上越妙高駅を出た列車は関川を渡ると、22,251mの飯山トンネルに入ります。現在の日本の鉄道山岳トンネルとしては東北新幹線の八甲田トンネル、岩手一戸トンネルに次ぐ3番目のながさです。
その結果、隣の飯山駅までの約75%がトンネル区間です。
島式ホーム2面4線で通過線はありません。
北陸新幹線は当駅がJR東日本とJR西日本の管理境界駅となっていて、駅施設の管理はJR東日本新潟支社が受託しているそうです。
なお、JR東日本とJR西日本の乗務員交代は長野駅で行われています。そのため、長野駅・上越妙高駅間はJR東日本区間をJR西日本の乗務員が運転する、新幹線唯一の他社乗務員による運転区間となっています。
上越妙高駅から長野駅までの北陸新幹線は初乗車になります。
この結果、JR東日本管内の乗車率は88.39%ととなり、残るは845.2km。完乗までは遠い道のりです。
上越妙高駅を出た列車は関川を渡ると、22,251mの飯山トンネルに入ります。現在の日本の鉄道山岳トンネルとしては東北新幹線の八甲田トンネル、岩手一戸トンネルに次ぐ3番目のながさです。
その結果、隣の飯山駅までの約75%がトンネル区間です。
飯山 イイヤマ レ
帰途についたら、皮肉なことに青空が広がってきました。
長野 ナガノ 13:18着 13:20発
今日の昼食です。
『こしひかり越後ビール』と、「2019駅弁味の陣」で『駅弁大将軍』になった『さけめし』。
今日の昼食です。
『こしひかり越後ビール』と、「2019駅弁味の陣」で『駅弁大将軍』になった『さけめし』。
気になった『二大将軍弁当』も購入。
上田 ウエダ レ
佐久平 サクダイラ レ
軽井沢 カルイザワ レ
安中榛名 アンナカハルナ レ
高崎 タカサキ 14:00着 14:01発
本庄早稲田 ホンジョウワセダ レ
熊谷 クマガヤ レ
大宮 オオミヤ 14:26着
佐久平 サクダイラ レ
軽井沢 カルイザワ レ
安中榛名 アンナカハルナ レ
高崎 タカサキ 14:00着 14:01発
本庄早稲田 ホンジョウワセダ レ
熊谷 クマガヤ レ
大宮 オオミヤ 14:26着
東北新幹線下り はやぶさ27号 新青森行 3027B
始発 東京14:20
大宮 オオミヤ 14:45着 14:46発
鷲宮信号場 ワシノミヤ レ
小山 オヤマ レ
宇都宮 ウツニミヤ レ
那須塩原 ナスシオバラ レ
新白河 シンシラカワ レ
郡山 コオリヤマ レ
福島 フクシマ レ
白石蔵王 シロイシザオウ レ
仙台 センダイ 15:52着 15:54発
古川 フルカワ レ
くりこま高原 クリコマコウゲン レ
一ノ関 イチノセキ レ
水沢江刺 ミズサワエサシ レ
北上 キタカミ レ
新花巻 シンハナマキ レ
盛岡 モリオカ 16:33着 16:37発
いわて沼宮内 イワテヌマクナイ レ
二戸 ニノヘ レ
八戸 ハチノヘ 17:04着
鷲宮信号場 ワシノミヤ レ
小山 オヤマ レ
宇都宮 ウツニミヤ レ
那須塩原 ナスシオバラ レ
新白河 シンシラカワ レ
郡山 コオリヤマ レ
福島 フクシマ レ
白石蔵王 シロイシザオウ レ
仙台 センダイ 15:52着 15:54発
古川 フルカワ レ
くりこま高原 クリコマコウゲン レ
一ノ関 イチノセキ レ
水沢江刺 ミズサワエサシ レ
北上 キタカミ レ
新花巻 シンハナマキ レ
盛岡 モリオカ 16:33着 16:37発
いわて沼宮内 イワテヌマクナイ レ
二戸 ニノヘ レ
八戸 ハチノヘ 17:04着
おしまい
第2回『大人の休日倶楽部パス』の利用期間が、11月26日から12月8日までですが、今回は『勝手に自粛』するつもりです。
当分乗車記はネタ切れになります。
当分乗車記はネタ切れになります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます