| 大本本部 |
(出 口 紅)
ζ~( `m´)~ζ 「…皆さん こんにちは
毎週定例の 生きがい講座、
本日の講師は 大・物主(タイ・ウーチュー)先生です。
それでは 一つよろしくお願い致します。」
(大 物 主)
( `m´) 「…諸君
本日は 大本の柱である
進展主義(シンザンチューイー)の本質についてである。
王仁三郎が 進展主義を大いに宣伝していたにも関わらず
王仁三郎を掲げる現在の大本全派が進展しておらず
前世紀の前例を踏襲する留まっているように見えるのは 皮肉な事である。」
(大 物 主)
( `m´) 「…進展主義(シンザンチューイー)とは何か、
物事の本質的な成長や前進、外に出るという働きは 荒魂から生じる。
例えば 和魂を具足しているが 荒魂を一切持たない人間を想像してみよう。
その人間は 同じ場所で足踏みをし続けられるが
一歩たりとも 前に進み出る事ができない。
一歩前に出るためには その一歩を踏み出す分の荒魂を必要とする。」
(大 物 主)
( `m´) 「…進展主義(シンザンチューイー)とは
その人間の荒魂を増長し続け 進んで自己や社会を成長・発展させてゆく生き様であり
進展主義(シンザンチューイー)を宣言する事は
荒魂を増長させてゆくという事が その裏に必ず存在する。」
(大 物 主)
( `m´) 「…であるので
進展主義(シンザンチューイー)の本質を明らかにした上で
荒魂の増長まで具体的に指導するのが 本来の大本教主の役割であり、
単に 出口の名前で 進展主義(シンザンチューイー)という標語だけを説くだけでは
神道とは言い難いとも言える。」
(大 物 主)
( `m´) 「…そして
抗日精神の中で 進展主義を採る、それこそが人生の生きがいなのである。」
|・) 何 言ってるんだろう。
(大 物 主)
( `m´)
(大 物 主)
( `m´) 「…娘ちゃんも 進展主義を採って 抗日戦士となるのである。」
|・)=3 変な方向に 進展主義を説くない!
(大 物 主)
( `m´) 「…とにかく 神道という表面形式に捉われず
荒魂の増長を得て 真に自己と社会を成長・発展させてゆくのであれば
例え 仏教であろうと道教・キリスト教であろうと
その人は 進展主義(シンザンチューイー)を実現させている、
天国に一歩近づいている存在と言えるし
ミロクの世とは そのようにして 限りなく発展してゆく世界であると予言されている。」
(大 物 主)
( `m´) 「…荒魂とは 母大陸で言う所の慧徳である。
六波羅蜜で言えば 禅波羅蜜と智慧波羅蜜に照応するようである。」
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結跏趺坐をして 両手を膝の上に置き
手のひらを上に向けて指先を伸ばして誦す。
「オン・バギャバテイ・サルバ・バンハカリ・マカナテイエイ
ウン・ウン・コク・ハツ。」
そのようにして 一切の罪得が除かれ
禅波羅蜜の円満が得られるとされる。
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(大 物 主)
( `m´)つ 「…それでは 抗日進展主義の実践面に移る。」
|・)
(大 物 主)
|ミ サッ (`m´ ) 「なぜ 正しい生きがいを学ばないか!!!!!!!!!」