これは安全が確保されるか否かは技術的な問題だと思います。とてもではないが、素人がまともに判断できる分野ではありません。
東京都公式ホームページより
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/senmonkakaigi1/
石原都知事の説明も読みましたし、政治家含む素人が安全を理由に反対するのは不誠実だと思います。民主党の「安全性が確認されていない」との主張は、いかなる場合でも100%の安全はないという現実を無視したトリック的な主張に他ならず、リスク評価の考え方を無視した暴論にすぎないでしょう。本当に酷い奴らです。
やはり、安全性の問題は専門的な観点からリスク評価していく以外の解決法はないと思います。突き詰めると素人感覚は不用になってくる分野でしょう。疑いのある人はリスク評価に関する専門書でも読めばいいと思います。言っては悪いけど、素人感覚で安全性を云々する危険性は、韓国のろうそくデモに象徴されているのではないでしょうか。
あえて余計な一言を言えば、食べ物を扱う問題では科学的根拠のないイメージも商業的な意味で無視できない問題ではあります。私は日本向けの中国製品も食べますし、潔癖症ではないので、専門的な観点で安全であれば、別に築地市場が何処にあっても構わないのですが・・・。素人感覚がダメというわけではなく、専門家がキチンと判断したら認める流れになってほしいと思います。医療費の問題も同じで、これからの時代の政治家は、素人感覚にむやみに阿らないのが見識だと考えるべきです。合理的に判断しないと、技術を生かせませんし、本当の安全は確保できません。ここでも大衆迎合過剰な民主党は明白な不安定要素ではないかと思います。今回急増で準備した粗製濫造議員が当選したら尚更でしょう。
私の意見は、築地市場移転問題は、都民のコスト、業者の利便性、西欧人の感覚で集客が見込めるかの3点を重視すべきです。安全性は専門家が丁寧にやってくれているようなので、この際信用すべきでしょう。
都民のコストは言わずもがな、税金の投入がどれほど少なくなるかです。少ない方がいいのは当然でしょう。投入自体は魚食文化の維持発展の観点から賛同できます。
業者の利便性も築地市場は誰が日常的に使用しているかを考えれば重要な観点です。
西欧人の感覚で集客を見込めるかが、やや分かりにくいかと思いますが、築地市場が西欧人に日本の観光地として人気があることを指します。例えば旅行情報サイトTripAdvisorによると(アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、インドの7か国が対象)2008年注目度が最も高かったのは築地市場だそうです(2位東京ディズニーランド、3位ポケモンセンター東京)。日本人の感覚では魚市場が観光地になるなど考え難いところでしょう。せっかくですから、素直に目玉観光地として発展させていきたいところです。
※記事「都議選の基本戦略」でも指摘しましたが、都公式ホームページはセキュリティがシッカリしてしていないようです。個人情報保護の観点から連絡はいれていません。改善を望みます。ちなみに使用しているのはFirefox最新版です。
東京都公式ホームページより
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/senmonkakaigi1/
石原都知事の説明も読みましたし、政治家含む素人が安全を理由に反対するのは不誠実だと思います。民主党の「安全性が確認されていない」との主張は、いかなる場合でも100%の安全はないという現実を無視したトリック的な主張に他ならず、リスク評価の考え方を無視した暴論にすぎないでしょう。本当に酷い奴らです。
やはり、安全性の問題は専門的な観点からリスク評価していく以外の解決法はないと思います。突き詰めると素人感覚は不用になってくる分野でしょう。疑いのある人はリスク評価に関する専門書でも読めばいいと思います。言っては悪いけど、素人感覚で安全性を云々する危険性は、韓国のろうそくデモに象徴されているのではないでしょうか。
あえて余計な一言を言えば、食べ物を扱う問題では科学的根拠のないイメージも商業的な意味で無視できない問題ではあります。私は日本向けの中国製品も食べますし、潔癖症ではないので、専門的な観点で安全であれば、別に築地市場が何処にあっても構わないのですが・・・。素人感覚がダメというわけではなく、専門家がキチンと判断したら認める流れになってほしいと思います。医療費の問題も同じで、これからの時代の政治家は、素人感覚にむやみに阿らないのが見識だと考えるべきです。合理的に判断しないと、技術を生かせませんし、本当の安全は確保できません。ここでも大衆迎合過剰な民主党は明白な不安定要素ではないかと思います。今回急増で準備した粗製濫造議員が当選したら尚更でしょう。
私の意見は、築地市場移転問題は、都民のコスト、業者の利便性、西欧人の感覚で集客が見込めるかの3点を重視すべきです。安全性は専門家が丁寧にやってくれているようなので、この際信用すべきでしょう。
都民のコストは言わずもがな、税金の投入がどれほど少なくなるかです。少ない方がいいのは当然でしょう。投入自体は魚食文化の維持発展の観点から賛同できます。
業者の利便性も築地市場は誰が日常的に使用しているかを考えれば重要な観点です。
西欧人の感覚で集客を見込めるかが、やや分かりにくいかと思いますが、築地市場が西欧人に日本の観光地として人気があることを指します。例えば旅行情報サイトTripAdvisorによると(アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、インドの7か国が対象)2008年注目度が最も高かったのは築地市場だそうです(2位東京ディズニーランド、3位ポケモンセンター東京)。日本人の感覚では魚市場が観光地になるなど考え難いところでしょう。せっかくですから、素直に目玉観光地として発展させていきたいところです。
※記事「都議選の基本戦略」でも指摘しましたが、都公式ホームページはセキュリティがシッカリしてしていないようです。個人情報保護の観点から連絡はいれていません。改善を望みます。ちなみに使用しているのはFirefox最新版です。