先日開催した懇親会。そこで今回行ったお店は、新宿の「てっぺん」http://gourmet.yahoo.co.jp/0007604832/C0QGMRX8648/
は、料理の質もさることながら店員の方も気さくに話してくれて、随所に熱さと夢がつまっているお店でした。バースデーのお客様がいたら、電気を消してお店の皆でお祝い。絶好調の飲み物を頼めばエールをもらえるという何とも元気のよいお店でした。
これをフィットネスクラブに例えたなら、料理の質はスタッフの知識やマシンの性能、店員の接客の良さは、フィットネスクラブのホスピタリティー。
やはりどちらかだけでもダメだと思うから、両方がともに「自発的に」学べ向上するのがベスト。そのためには、、まず仕事を「好きになること」「楽しむこと」ができて、お客様の喜ぶ姿が自分の喜びになるといい成長ができると思う。昨日のお店でつくづく感じた。「