日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

施餓鬼

2012-10-25 | 世間知らずな私
とある寺院の前に掲げられていた看板に書いてあった言葉

「施餓鬼」

気になって調べてみると
釈尊の十大弟子の一人である 、 阿難尊者 (あなんそんじゃ) が、ひとりで瞑想している時、
口から火を吐く一人の恐ろしい餓鬼があらわれ、
「お前は3日後に死んで、我々と同じ恐ろしい餓鬼道に落ちる。」と言いました。
恐れおののいた阿難尊者が、どうしたらそれを免れることができるかを釈尊に尋ねたところ、
釈尊は、「その苦から免れたければ、三宝(仏・法・僧)に供養しなさい。
また無数の餓鬼たちに食物をほどこして供養した 功徳 (くどく) により、
餓鬼も救われ、その功徳によってお前も救われるだろう。」と答え、姿を消しました。
施餓鬼会は、新亡の霊や先祖代々の諸霊を供養するとともに、
無縁仏や餓鬼に施しをする法要でありますが、
さらに日頃の自分自身に巣くう「餓鬼」の心を反省し、
自他ともに生かされている身をしっかり受け止め、
救われる功徳をお互いに積んでいくことが大切なことであります。
(以上、浄土宗HPより抜粋)

私たちは死後、生前の行ないにより六道世界に振り分けられると云います。

六道世界とは、

人間
修羅
畜生
餓鬼
地獄
の6つの世界のことです。

餓鬼の世界とは、生前、欲張りで嫉妬深い人が陥る世界で、
この世界には様々な欲求不満の人間がおり、
決して満たされることの無い己(おのれ)の欲望の炎によって、
自身の身を焼く地獄の世界のことです。
正に自分が自分がという世界に生きると
死後この世界に落ちてしまうということになるのでしょう。

自分の生き方として
見返りを求めない
自分が何をしてあげられるか
そんなことを自分の中心に置きたいと思います。

顔はその人の人生を表すと言います。
いつもニコニコ
柔和な顔でいられる人生を送りたいものだと思います。
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前後際断(ぜんごさいだん)

2012-10-08 | 世間知らずな私
プレジデント紙を読んでいたら
冒頭の「前後際断」という言葉に出会いました。

前後際断とは、禅の世界の言葉です。
過去は過去
現在は現在
未来は未来
それぞれが連続したものではなく
別個のものとして区別して考えるのだそうです。

そういえば
過去を振り返って落ち込んだり
未来を考えて自暴自棄になったり
今の自分を恨んでみたり
すべてを区分して考えれば
過去を引き摺ることもなければ
未来を嘆く事もない様に思います。

ただ有るのは
今の自分がある事に感謝をし
今自分が出来ることを目一杯やって
明るい未来だけを考える。
そんな事が出来たら
随分気が楽になるように感じます。

過去は変える事が出来ません。
変える事が出来ないものを嘆き悲しんでばかりいると
今現在を楽しめないですものね。
今が楽しくなかったらきっと未来も楽しくないですものね。

単純に行きましょう。
今を楽しむ
自分自身を褒めてあげる
嫌な事は忘れる
無理をし過ぎない

あ~、スッキリした(*^^)v



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認知飢餓時代

2012-10-03 | 世間知らずな私
認知飢餓という言葉に出会いました。

これから研修会が始まります。
場所は東京飯田橋
今朝も満員電車でたくさんの人たちが
職場へと出勤して行きます。

ふと、大勢の中の自分という小さな存在を
改めて突き付けられたような気がしました。
その時に浮かんできたのが冒頭の言葉だったのです。

認知飢餓という言葉を辞書で調べても出てはきません。
認知飢餓とは、認めて欲しい、存在を知って欲しい、
そして知ら(認めら)れていない事の不安感を持つこと。
それが認知飢餓のようです。

たくさんの人の中で突然大声を出す。
奇妙な行動に走る。
そんな小さな行動も認知飢餓が起因しているのかもしれませんし
周囲にまで大迷惑なのが
自分を知って貰えないから大量殺人などの犯罪に走る
自分の事を分かって貰えないからリストカットを繰り返す
まさに自己認知飢餓状態が鬱積しての行動と言えるかもしれません。

自分の存在を分かって欲しいなら
声を出しましょう
誰かとお話をしましょう
自分が誰かの役に立っている事を思い浮かべてみましょう
意外に自分の存在が大きなものと自覚できるかもしれません。



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としよりの日→敬老の日→GGデー

2012-09-17 | 世間知らずな私
今日は休日
敬老の日です。
2002年のハッピーマンデー構想により
それまで9月15日を休日としていたものが
振り替え休日で第3月曜が敬老の日となってしまいました。

最近では敬老の日というのではお客様に失礼だと
大手数パーイオングループでは、GG(GRAND GENERATION'S  DAY)と称して
お年寄りにお年寄りだと感じさせない工夫をしていたりします。
しかし、このネーミング「GG」は「じじい(爺)」を連想させ
逆効果であるという意見もチラホラ…

「としよりの日」を始めたのは
兵庫県多可郡野間谷村の門脇政夫村長と山本明助役が1947年(昭和22年)だそうです。
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、
農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を
「としよりの日」と定め従来から敬老会を開いていたそうです。

「としよりの日」では聞こえが良くないらと
「老人の日」を経由して「敬老の日」になったようです。

敬老の日の由来は
「聖徳太子が四天王寺に悲田院を建立した日」や
「欽明天皇が養老の滝に御幸した日」などもその由来であるともされていますが
そのどれも定かではないようです。(ウィキペディアより)

最近では老人クラブへの加入率が30%を切り
老人が老人呼ばわりされたく無かったり
以前ほどの連帯感を持とうとしなかったりしています。

敬老の日の存在意義も徐々に変わって行くのかもしれませんね。
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不定愁訴

2012-07-18 | 世間知らずな私
知りませんでした。
「不定愁訴(ふていしゅうそ)」という言葉

「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、
何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、
検査をしても原因となる病気が見つからない状態を指す。
患者からの訴え(主訴)は強いが主観的で多岐にわたり、
客観的所見に乏しいのが特徴ということだそうです(ウィキペディアより)。

なんとなく頭が重い
なんとなくイライラする
なんとなく疲労感が取れない
なんとなくよく眠れない
全てあたっている・・・。
そんな風に思ってしまいますが
私の場合、本当になんとなくであり
何とかして欲しいと言うほどの事でもない状態です。

北陸地方も梅雨が上がりました。
いよいよ夏本番です。

夏といえば冷たいビールに冷たいソーメン
冷たいアイスクリームに冷たい麦茶
こんなことばかりやっていたら
不定愁訴だ、なんて言わなくても体調が悪くなりますよね。

体調管理には充分に気を付けましょう。
漸く暑い夏の入口に立ったばかりですものね。


   経営の悩みを一発解決 泉が丘会計センター


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糊口を凌ぐ

2012-06-15 | 世間知らずな私
糊口を凌ぐ(ここうをしのぐ)
元々浅学な私にとって未知の言葉でもありました。

糊口を凌ぐとは、やっと暮らしを立てていく。貧しい暮らしをする。ことを云うようです。

私は偽生活保護受給者が嫌いです。
嫌いというより犯罪です。
税金泥棒です。
まじめに働いている人を冒涜する行為です。

貧富の差が激しくなった今日
糊口を凌ぐ生活をしている方たちがたくさんいます。
その方たちは少ない収入の中にも懸命に生きています。

それがのうのうと、
働きもせず扶養義務のある親族までちゃっかりと世の中の世話になる。

何かが間違っています。
俺さえ良ければの風潮が激しくなっています。
分からなければ何でも良いという我田引水的思考が増え過ぎています。

こんな時代だからこそ
懸命に生きる
正直に生きる
世の為に生きる
そんな事をして行きたいものです。
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姑息(こそく)

2012-05-04 | 世間知らずな私
姑(しゅうと)の息(いき)が姑息だなんて
よほど姑は臭くきたないものの様に思われているようですね。
なんて思っていたのですが大きな誤解をしていたようです。

根本的な解決ではなく、一時しのぎをする・はかること。
「姑」は仮初め、「息」は休みの意。(はてなキーワードより)

「姑息な手段」とは「汚い手を使う」の意だと思っていましたが
「汚い手」ではなく「浅はかな手段」だったようですね。

50歳を超えてもこんな事を言っているのですから
如何に学生時代の勉強が身についていないかが良く分かります。

最も学生のみなさんは
私が若かりし頃にやっていた姑息な手段での勉強(したふり)など
している筈はありませんよね。

大人になって後悔するか
今頑張るか
ひと回りもふたまわりも年を重ねた今日
若き日の頑張りの浅さをただただ嘆くばかりです。

ああ、勿体ない!



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教育勅語

2012-04-08 | 世間知らずな私
「教育勅語」という言葉をある方の講演録の中で聞きました。
明治23年(1890年)に発表されたもののようです。

賛否はあるようです。
ただ、このようなものがあるのだという認識を持つ必要があるように思うので
ご紹介だけしておこうと思います。


朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ


何が書いてあるかチンプンカンプンです。
部分部分を端折って理解してみると以下の様になるでしょうか。

皇室が我が国を深く厚い徳を以って築き
国民皆が忠孝の道を持って心を一つにしてきたことは美しいものであり
また誉れでもあり、教育の根本もまたそこにあります。

国民は皆、父母に孝行し、兄弟、夫婦、友人は互いに信じ合い、
慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、
世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、
もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、
このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていきましょう。
・・・・

なんだか忘れかけていた道徳心や博愛の心のようなものを感じさせられます。
敢えて第二次世界大戦の頃にこれを利用したことは横に置いておきたいと思います。

心に柱を持つことは大切ですね。
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スペンド・シフト

2011-09-24 | 世間知らずな私
スペンド・シフトという言葉に出会いました。
量の時代から質の時代へということが云われて久しくなりましたが
『スペンドシフト―〈希望〉をもたらす消費―』(プレジデント社刊)という本が出ているとは知りませんでした。

「より多く」ではなく「よりよく」へ 世界的に進む「消費のシフト」(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

日本全体としてはどのような動きになっているかは把握していませんが
少なくとも私の周辺では「安かろう悪かろう」を標榜する人はいなくなったように思います。
ただ問題なのが「より安くより良いもの」を求める傾向が強くなり
結果として日本国内企業の屋台骨を揺るがすほどの圧力になってしまっている事です。

必要なのは「より良いものを適正な値段で」ということになります。
まさに「価値」と「価値観」をどのように融合させるかが課題となっています。
価値とは「その事物がどのくらい役に立つかの度合い」を云い
価値観とは「物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断」を言います。

従って価値があるものでも自分の価値観とは合わないということもあり得ます。
いや、むしろ合わない方が圧倒的に多いのかもしれません。


「スぺンド・シフト」の帯には次のように書かれているそうです。

・自分を飾るより
       → 自分を賢くするためにお金を使う

・ただ安く買うより
       → 地域が潤うようにお金を使う

・モノを手に入れるより
       → 絆を強めるためにお金を使う

・有名企業でなくても
       → 信頼できる企業から買う

・消費するだけでなく
       → 自ら創造する人になる

正しい価値観を持てる人間になりたいと思います。

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リチーミング

2011-09-12 | 世間知らずな私
リチーミング(reteaming)という言葉に出会いました。

もともとフィンランドの精神科医ベン・ファーマン氏と
社会心理学者タバニ・アホラ氏が開発した問題解決プログラムです。

詳しくはプレジデント2011 10.3号に書いてあります。

このリチーミングは、従来型の原因追究による問題解決(はっ!私が従来提唱してきた方法です)ではなく
自分(達)が将来どうなりたいかを考え行動に移す問題解決の手法です。

著作権の関係もあるのでネット上でリチーミングを検索すると
1.理想像を描くことから始まり
12.成功を祝いサポーターに感謝するという12のステップで
そのゴールを達成するためのモチベーションをアップさせながら協力体制を構築していく方法
ということが出ていました。

なんだかもどかしい言い方をしましたが
同じ理想像を持つ者が
理想像に近づくための具体的行動を考え
現状分析の中から成功体験を少しずつ積み重ね
その成功に近づいて行くこと
ということになりそうです。

弊社事務所でもぜひ取り入れてみたい手法であり
お客さまにも取り入れて頂き
その理想像に一歩ずつ近づいていくお手伝いをさせて欲しいと思います。

また新たに勉強するものが出てきました。
本当に税理士って楽しい仕事だと思います(*^^)v
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発熱時の対処策

2011-08-09 | 世間知らずな私
50代からの超健康革命(松田麻美子著:グスコー出版)を読んでいて
もしも今度発熱した場合に試してみたいセルフケアを書いておこうと思います。

これは私なりの覚えとして書くものですから「治療法ではありません」し、
益してやお奨めするものではありません。
あくまでも私の健康法の一つとして書いて置くものですので、
不必要と判断された方は読み飛ばしてください。

書によると、痛みや苦痛、発熱は一種の警報のようです。
即ち、なぜこのような(痛みや発熱など)不快感を与えられているのかを
自らの行いとの関係を考えさせ、この原因を排除し、回復させよ
と言っているのだと理解しなさいとのことです。

このような発熱時は
食事を取らず
水だけを飲み
静かに休養するのが良いようです。

病気は体内から排泄されない老廃物の蓄積なので
最善の方法は食べ物の摂取をしない事のようです。

自然界では動物達はこの方法で体力を回復させているにもかかわらず
人間だけが「精が付くように」と胃腸を弱める重い食べ物を食べさせるという愚行を行っているのです。

あっ!
この方法は私だけの方法ですから
くれぐれも決して真似などしないでくださいね。
あくまでも私の覚えなのですから…。
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パーセンタイルって?

2011-05-04 | 世間知らずな私
あはは・・・
薄学とはこの事です。
「パーセンタイル」を知りませんでした。

パーセンタイルとは百分順位の事を言います。

すなわち全体を百として下から何番目であるかを示す順位尺度をいうそうです。
まだまだ分かりにくいですね。

たとえば65パーセンタイルといえば
100パーセンタイルが平均値(順位)の場合
下から65番目ということになるようです。

誰でも知っている尺度なのかもしれませんが
この年になって初めて(忘れてしまっていて)見聞きするものの多さに
ただただ唖然とするばかりです。
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命を救ったおはしも運動

2011-03-29 | 世間知らずな私
東北の大震災の被害がどんどん明らかにされています。
しかし、本当のひどさ無残さはテレビなどでは報道されていないようです。
画像に映しだせない悲惨さがあるということらしいです。

今回の震災で小中学校、高校の普段からの避難訓練と咄嗟の判断が命を救ったとの報道がたくさんあります。
そんな中、ある学校で子どもたちを救ったのが「おはしも運動」だったとの事でした。
おはしも運動とは津波が起きた時の絶対守るべき心得を言っているようです。
  お・・・押さない
  は・・・走らない
  し・・・しゃべらない
  も・・・戻らない
確かに自分が助かろうとすると身勝手な行動を起こし
結果として周囲まで巻き込んでのパニックを引き起こす事になります。
そんな中で言い含められてきたこの言葉は命綱ともいえる言葉です。

この他にも
  お・・・押さない
  か・・・駆けない
  し・・・しゃべらない
  も・・・戻らない

  オ・・・押さない
  ア・・・慌てない
  シ・・・静かに
  ス・・・素早く
などがあるそうです。

また、おかしもは二次災害を防ぐという意味合いも込めて
  お・・・置いてけ
  か・・・構うな
  し・・・仕方ない
  も・・・もう無理だ
という風に使う事もあるようです。(ウィキペディアより引用)

一日も早い復興をお手伝いしたいものです。
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50Hzと60Hz

2011-03-24 | 世間知らずな私
小学校の授業で習った国内の電気の周波数の違い
糸魚川以西、長野、富士川以西は60Hz(ヘルツ)
糸魚川伊東、群馬、埼玉、山梨、富士川以東は50Hzになっています。
その理由は・・・。
忘れてしまっていました。
いや、習っていないのかもしれません(先生のせいにしちゃいけないですね。)

今般の東京電力の人災(現場の方を差しているのではありません経営陣の事を言っています)で
浮き彫りにされた周波数の混在を放置しておくことの危うさ。
東京電力の供給能力不足を補う手立てがありません。
普通なら、被災地ではない中部電力や関西電力、北陸電力などから送電すれば良さそうなものを
この周波数の違いがそれを拒絶する結果となってしまっています。
60ヘルツを50Hzにできる能力は一日100万キロワット分しかないようです。
これでは東京電力が不足だという最低1000万キロワット不足分の10分の1以下しか補えません。
首都機能、企業の機能の分散は不可欠となりそうです。

さて、本題の周波数の違いはどこから来るのか?
それは発電機が60ヘルツはアメリカの発電機を使い
50ヘルツはドイツの発電機を導入したからのようです。
意外に単純な所にその発祥は有るものですね。

今回の東電の人災の影響はあまりにも大きすぎました。
経営効率を考え人命を後回しにしてしまいました。
リスクマネジメントの観点からは以下の事が必要となりそうです。
①東京電力の分割(最低3つくらい?)
②国内の電気の周波数の統一
③首都機能の分散(北海道から沖縄までまんべんなく)
④企業活動の分散化(一極集中を回避する)
⑤原子力発電の更なる推進(より安全性を高め人命尊重を最優先させる)
これ位は目指さないといけませんよね。


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ジビエ料理

2011-02-05 | 世間知らずな私
チョッとフランス語のお勉強です。
イヤイヤ、家庭科のお勉強です。
先日、「ジビエ料理」なる名称を耳にしました。

ジビエとは、「gibier=狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣」を言います。
おもにフランス料理の高級(?)食材を指しているようです。

シカ
イノシシ
クマ
キジ
野ウサギ
野バト
カモ
・・・
日本では食用としてまだまだ普及していませんが本場フランスでは愛される食材です。
そんな食材を使っての肉料理を食べてみたいものです。

シカ肉はジンギスカン鍋やもみじ鍋にして
イノシシはボタン鍋にして
クマ肉はみそ味など濃いめの味の焼き肉で
キジはキジ鍋
野ウサギはソテーかな
野バトはやはりこれまたソテー
カモは金沢名物じぶ煮かカモ鍋
そんなところでしょうか???

どのような料理があるか分からなくて色々サイトを調べてみましたが
なかなか料理を探すことはできませんでした。

ジビエ料理
国内で大問題となっているシカやイノシシ、クマの大繁殖を考えると
エコな食材としても珍重する必要がありそうですね。

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