日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

大きくなるには理由がある

2008-01-12 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
弊社グループが東京の某企業様と業務提携をしました。
その提携を記念して無料セミナーを開催する運びとなりました。
詳しくはこちらへ(チョッと宣伝です)

昨日の日経新聞に業務提携の記事がそして読売新聞にセミナーの記事が紹介されました。
もっとも両方とも石川県版ですが・・・

セミナー案内をFAXにて直接企業様へお送りし
その後電話で出席の依頼をするという手法で参加企業を集めることにしました。
電話の対象は比較的大きな企業様です。

驚いたのは今回ご案内をさせていただいた企業様の電話対応です。
非常に電話対応が滑らかな企業様が多いのです。

従来のセミナー対象が小零細企業が多かったせいか
①電話に出ない
②言葉使いが悪い
③個人情報の流出だと騒ぎ立てる
④軽くあしらう
などの対応が散見されましたが今回はそれが無いのです。

以前、お茶出しから数億円の受注に繋がったお話をしてことがあります。
同じように電話対応一つで新規取引が開始されたり
その逆で取引が中止になったりしたことも見聞きしています。

大きくなっていく企業はただ大きくなっていっている訳では無さそうです。
電話一本を蔑ろにしない
そんな対応を取っているようです。

是非とも電話対応の上手な企業になりたいものです。
コメント
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