日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

税理士業界異変あり!?

2008-01-23 | 良い税理士・悪い税理士
毎年確定申告時期になると
我々税理士会会員は税務署をはじめ色々な場所で「税務支援」行ないます。
薄謝の中で一日拘束され納税者の税務相談に当たりますから
一種のボランティアという位置づけで自分の当番を全うする同業者も多いようです。

例年ですとこの税務支援は確定申告期間に2回~3回は当番が回ってきます。

しかし、
この当番が今年は回ってきませんでした。
理由は、税務支援希望者が増えたからだというのです。

これは我々税理士業界が変革期を迎えたことを意味します。
急に各税理士がCSR(社会的責任)に目覚めたのでしょうか?
ボランティア精神に目覚めたのでしょうか?
それとも仕事量自体が減ってきたということなのでしょうか?
答えは
残念ながら仕事量自体の問題のようです。

減り続ける事業所数(この10年間で100万事業所が減ったという統計があります。)
増え続ける同業者
経営難の顧問先企業

売上=客数×単価
この式は周知の通りです。
その客数も単価も望めなくなった今
群がるのは薄謝の中の税務支援なのかもしれません。

経営を教えない蹴ればいけない我が身が口を開け餌を待つひな鳥のようなことをしていてはいけないと思います。
自ら仕事を探すべきです。
仕事を探せない人に経営助言なんかして欲しくないという経営者の声を
真摯に聴くべき時が来ている様に感じてなりません。

税理士よお客様の手本たれ!
肝に銘じたいと思います。
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花開くことを信じて

2008-01-23 | 自己啓発
少しだけ手前味噌な話をしたいと思います。

その前にこれから暫くの間の講師予定を書きたいと思います。

2月1日 弊社およびディークエスト社共催  企業不正・不祥事抑止セミナー 40名
2月7日 金沢商工会議所主催  目からウロコの営業術  100名
2月13日 県立高校主催 職業の選択(租税教室) 320名
2月14日 某大手運送会社金沢支店 目からウロコの経営改善術 30名
3月3日(仮) 某大手物流会社 紙一重!伸びる企業・伸び悩む企業 50名

ここの所、急に講師依頼が増えてきました。
ありがたいお話です。
もっとも、本職は『お節介なほど面倒見の良い(?)税理士』ですので
講師だけで食べていこうというのではなく
あくまでも「税理士山根」を知っていただくためのものです。
中にはボランティア的なものもたくさん有りますが
それは今後に期待してということになります。

では、なぜこのように増えてきたのかというといわゆる「工夫」をしたからです。
講師のお話が増えるような工夫をしたのです。
何を工夫したかは企業秘密ですが思いを現実化させるためには工夫が必要なのです。
ポイントは、工夫と現実化するまでやり続ける執念深さとでも言えばよいでしょうか。

売れないといって嘆く営業マンをたくさん見ます。
売れないといって嘆く経営者をたくさん見ます。
その多くが工夫と執着心が足りません。
ほんのチョッとだけ工夫してみたいものです。
きっと良い成果が上がるはずです。
いつかは花開くことを信じて行動していきたいものですね。
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