日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

甘ったれるな!

2008-07-16 | 自己啓発
朝からテンション上げろってかぁ?
いつも仕事を押し付けられてばかりだよなぁ。
ムリな目標ばっかりだもんなぁ~。
お客様だって嫌がっているよ、きっと!
次々に新商品なんか覚えきれないよ~。
どこまでやれば社長は気が済むんだ?付き合いきれねぇよぉ~。

会社の中から、そんな声が聞こえてきます。

甘ったれるなっ!
お客様から頂戴するお金で生活させて頂いているのに
お客様に満足していただこうという気持ちが持てないのかっ!
そのお金を支払う為にお客様はどんなに苦労を
なさっているのか分かっているのかっ!
やる気が出ないのは自分自身への甘えじゃないのか!
自分の為に働くから仕事が面白くないんだよ。
お客様の笑顔の為に働けよ!
誰がお客様の顔色を見ろと言った!
お客様の満足感はこちらの誠意で変わるんだろうがっ!
お客様から頂くお金にはお客様の人生の汗が染込んでいるのが分からないのか!

こんなことをどれだけ言っても通じないものは通じないのでしょうね。
それは「感性の違い」と言う言葉で片付けられてしまうからです。

口先だけで「お客様のために」なんて言葉は何度でも言えます。
しかし、本当にお客様の事を思っていたらそれは行動に移るのではないかと思います。

お客様の為に身を尽くす。
そんなことが出来たら人生って楽しいでしょうね。
一度挑戦してみませんか?

えっ!?
私ですか?
私は、少しだけ「お客様の為の仕事」が楽しめるようになって来ました。
でも、もっともっと楽しくなるような気がしています。
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お金を払う人の身になる

2008-07-16 | 危機管理
お客様にサービスや商品を提供する…。

「私がこのサービスや商品を提供すれば、どれだけお客様は喜んでくださるだろうか?」という期待と
「この商品を手にしたお客様は本当に喜んでくださるだろうか?」という不安
それぞれの思いが交錯するものだと思っています。

また、企業である限りこの思いは自社に関わる人、
一人残らずが持たなければならないものだと思っています。

しかし、残念ながらこの思いを共有する事はそう簡単では無さそうです。
これはお客様への執着心であったり、
自分の仕事に対する執着心であったりというものが
自分自身と周囲の人とで差があることにあると思います。
本来であればこの差は無いのが理想だと思っています。
即ち、自分の財布からお金を出して
自社のサービスや商品が買えるかという認識を一致させなければなりません。

我が身に振り返ってみると…。
時々背筋が寒くなってしまう事があります。

平気でミスを起こしていませんか?
会社の都合や自分の都合をお客様に押し付けていませんか?
どうせ自分はお客様の立場じゃないからとは思っていませんか?
本当に今の自分に快くお金を支払えますか?

見直してみたいものです。
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